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堺市とLRTに関するsok-sokのブックマーク (11)

  • 阪和線の沿線から:堺市堺浜方面への鉄軌道、今度はニュートラム延伸という「奇策」 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年11月19日19:08 堺市堺浜方面への鉄軌道、今度はニュートラム延伸という「奇策」 カテゴリ阪堺電気軌道・堺市LRT計画 hanwa0724 Trackback(2) ことあるごとに取り上げている堺市のLRT計画を中心とした公共交通関連の話題です。 先のエントリーでは、堺浜方面への延伸について、LRTだけでなく、地下鉄四つ橋線の延伸を検討している旨、ご紹介しました。 日ご紹介するのは、この計画についてでありますが、何とこの延伸に、ニュートラムを利用しようということを、竹山市長は言い出しています。 建設費、地下鉄の半分 ニュートラムを堺へ…堺市長が提案(読売新聞Webページ) 個人的な感想ですが、いよいよセンスのなさが露呈してきた、と思わざるを得ない感じです。 (当は、出身高校の20年くらい上の先輩に対してこういう物の言い方はしたくないものですが、出てくる案がどれもこれもがこ

    阪和線の沿線から:堺市堺浜方面への鉄軌道、今度はニュートラム延伸という「奇策」 - livedoor Blog(ブログ)
    sok-sok
    sok-sok 2009/12/07
    橋下氏の「相乗り」批判に話題を持っていかれてLRTの議論が霞んでしまった。その上、四ツ橋延伸やニュートラム延伸案は後出し。都市構想・費用対効果も含めて、LRT導入との比較検討を市民に提示して欲しい。
  • 次世代型の路面電車、堺市が中止申し入れ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    堺市が、南海電鉄と阪堺電気軌道に対し、両社による市中心部での運行を計画していたLRT(次世代型路面電車)整備の中止を申し入れたことがわかった。 中止を公約に掲げて初当選した竹山修身市長が10月に就任して以後、市が関係機関に中止を表明したのは初めて。LRTが格導入されれば、全国の自治体で富山市に次ぐ2番目、大都市では初の先進的な施策だったが、白紙に戻ったかたち。 計画では、今年度内の着工を目指し、市が南海高野線堺東駅―同線堺駅(1・7キロ)を新設、阪堺線浜寺駅前―我孫子道(7・9キロ)の施設も譲り受けて改修し、低床の新車を導入。2社が施設などや車両を賃借して運行する予定だった。 しかし、新設区間では、2車線の市道が一方通行の1車線に減ることなどから、沿線住民らが反発していた。 10月29日に3者が会談し、市側が中止を伝えた。赤字が続き、LRT化での経営改善を目指していた阪堺線の今後の存続

    sok-sok
    sok-sok 2009/11/08
    中止を表明した区間には寺社仏閣が多く、観光資源として活用できる区間なんだけど…。/『新設区間では、2車線の市道が一方通行の1車線に減ることなどから、沿線住民らが反発』
  • 大阪唯一の路面電車「堺市区間も存続を」 住民アンケート実施 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    「堺のチンチン電車を愛する会」(堀畑好秀会長)は26日から、阪堺電軌阪堺線(大阪市〜堺市)のうち、赤字経営で廃線の可能性も取りざたされている堺市区間(7・9キロ)について、存続の是非を問う住民アンケートを実施する。 愛する会は、昭和30年代半ばをピークに利用者が減り続ける堺市区間の存続が危ぶまれたため平成15年に結成。各種イベント開催やボディー広告などで支援している。 堺市は当初、堺市内の路線についてLRT(次世代型路面電車)の導入に合わせ、車両の相互乗り入れのうえ、運営を市が主体になる「公有民営」を計画していた。 しかし、9月の市長選で、竹山修身市長が初当選を果たし、阪堺線と接続する区間でのLRT事業の中止を決定。竹山市長は阪堺線への財政支援は継続する方針を示しているが、具体的な助成額は明らかにしていないため、赤字が続いている堺市区間の路線の存続が再び危ぶまれている。 こうした状況のなか

  • 堺のLRT基本計画案の公表について - 猫電車日記

    12月25日に堺のLRTの基計画案が公表されました。 東西鉄軌道(堺浜〜堺東駅間)基計画(案)を公表!! 堺市 「関係者をはじめ、沿線の方々にいただいた意見を踏まえ」たもので、この後、説明会をしていくとのこと。概要をメモしておきます。 ‐路線計画 もともと堺駅前東口〜堺東駅(1.7km)の計画だったのですが、シャープの工場進出に伴い堺駅前西口〜堺浜(5.2km)が追加され、既設の阪堺線我孫子道〜浜寺駅前(7.9km)も加わって大きな計画になりました。新設区間の電停は13箇所。 ‐事業スキーム 公設民営、公有民営、堺市が施設と車両を保有し、南海・阪堺が使用料を支払って営業を行う、いわゆる上下分離方式がとられます。「下」が持つ範囲は事例によっていろいろですが、車両まで公有とするのは、「下」の範囲が広い事例で、要は「上」が民間事業として成り立たないといけないので、どこまで「下」が妥当かという

    堺のLRT基本計画案の公表について - 猫電車日記
  • 市長選挙と堺のLRT - 猫電車日記

    昨日投票が行われた堺市の市長選挙で、新顔の竹山修身氏が当選しました。 堺市長に竹山氏初当選 橋下府知事の応援受け支持拡大 竹山氏は、ムダ使い撲滅ということで、「堺駅〜堺東駅間のLRT(低床式路面電車)は中止」を掲げておられるので、同市の市長就任で堺市のLRT計画は中止が確定することになるでしょう。 もっとも、堺駅〜堺浜については明言していないようなので、シャープに約束しているとかでLRTをつくるということもあるのかもしれないですが、堺のLRT計画は、阪堺電車と一体となって、街の骨格をなすことに意味があったと個人的には思っているので、企業誘致のためだけに堺駅と堺浜の間だけにLRTをつくるというのは、それこそムダですね。シャープの従業員の通勤輸送があるんだとかいうかもしれないけど、そういうニーズを満たすだけなら、道路が特別混んでいるわけでなし、神奈中が走らせているような大きなバスを走らせればい

    市長選挙と堺のLRT - 猫電車日記
    sok-sok
    sok-sok 2009/10/15
    『相乗り批判とか、地方分権とか霞ヶ関をぶっつぶせとか、それはそれでいいんだけど、首長選挙は、自分たちの街をどうしていくかで、政策を競うのが本来の筋だと思うんですね。』
  • 堺市長と阪堺電車 - 猫電車日記

    堺のチンチン電車なくなる? 新市長、LRT「中止」 朝日新聞 昨日、竹山新堺市長が就任され、記者会見が行われました。LRTは、「完全に中止したい。採算性がなく、町全体の景観モデルにも合わない」そうです、 他の新聞の記事を見ると、「都市モデルに合わない」という表現になっています。堺市のサイトに記者会見の動画が上がっていますが、30分も見る気がしないので、いちいち確認しません。前任者との対比をアピールしようということか、公約からしてLRTの中止は当然のこととして、そこまで目の敵にしてボロカスに言わんでもとも思いますが、とにかくLRTは中止になるでしょう。堺浜への延伸も「費用対効果を調べ判断する」そうですから、結論は見えてもいそうです。そのかわり、住之江公園からの地下鉄四つ橋線の延伸を検討されるとも報じられています。堺浜には軌道系の輸送機関が必要との考えはお持ちのようで、そこは私には理解できませ

    堺市長と阪堺電車 - 猫電車日記
    sok-sok
    sok-sok 2009/10/13
    『巨額の費用を投じて、四つ橋線が堺浜まで来たとしても、大阪市内との連絡が便利になるだけで、堺市のほかのエリアへの波及がない』
  • 地下鉄四つ橋線、堺へ延伸検討…大阪府・市など合意へ : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪市の第3セクタービル「大阪ワールドトレードセンタービルディング」(WTC、住之江区)への大阪府庁舎移転を後押しするため、府・市、経済界のトップでつくる「夢洲(ゆめしま)・咲洲地区まちづくり推進協議会」(会長=平松邦夫・大阪市長)は、市営地下鉄四つ橋線(西梅田―住之江公園)の堺市方面への延伸を検討することになった。竹山修身・堺市長が橋下徹知事の支援を受けて初当選したのを機に、いったん白紙になっていた延伸計画が再浮上することになる。「中間とりまとめ」を審議する15日の協議会で、正式に合意する見通し。 四つ橋線の堺市への延伸は当初、大阪市が計画を進めていた。ところが、なかもず駅(堺市北区)まで地下鉄御堂筋線を延伸した1987年4月以降、大阪市は「市内路線を先行する」として市外路線の新設を凍結する方針に転換した。 その後、堺市は「市が中心となって延伸の事業主体を設立する」との意向を大阪市に伝え

    sok-sok
    sok-sok 2009/10/13
    また縦路線か。堺市民が電車で堺浜へ行くのに、一旦、大阪市内に出て乗り継がないと行けない、と。そこまでして行く程の魅力は堺浜にはまだ無いし、LRTより地下鉄延伸の方がコスト安とも思えない。人も金も大阪市へ。
  • asahi.com(朝日新聞社):堺のチンチン電車なくなる? 新市長、LRT「中止」 - 関西交通・旅ニュース

    堺のチンチン電車なくなる? 新市長、LRT「中止」(1/3ページ)2009年10月9日 印刷 ソーシャルブックマーク 通学や通勤などで堺市民らに利用される阪堺電車。堺市内区間は赤字が続いている=堺市西区、岡写す ※地図をクリックすると拡大します 堺市からチンチン電車がなくなる? 9月の市長選で初当選した新市長は、前市長時代の市中心部での次世代型路面電車(LRT)新設事業について中止を明言。計画では、大阪・堺両市を結ぶ阪堺電車(路面電車)の堺市内区間もLRT化し、一体整備する予定だった。赤字路線の「生き残り策」に黄信号がともり、愛着を持つ市民らは気をもむ。 午前6、7時台の阪堺線浜寺駅前(堺市西区)。通学の小中学生や会社員、お年寄りらが、1両編成の天王寺駅前行きに次々と乗り込んだ。ほぼ10分間隔で出発。いずれも10〜20人が利用していた。 「電車は、ホームにたどりつくまで随分歩かされる。路

    sok-sok
    sok-sok 2009/10/12
    LRTが『町全体の景観モデルにも合わない』とする根拠が不明。公共財を採算性のみで議論する姿勢にも疑問。堺~宿院~堺東は歩道も広く、路面電車と徒歩を合わせれば、市内観光はより充実すると思うけど。
  • 選挙:堺市長選 LRT整備、市民合意なければ凍結 現職の木原氏が表明 /大阪 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇4候補意見 任期満了に伴う堺市長選(27日投開票)で、3選を目指して立候補している現職の木原敬介氏(69)=自民、公明推薦=は22日夜、堺市内で開かれた市民団体主催の学習会に参加、LRT(次世代型路面電車)整備について、市民合意がなければ事業を凍結すると表明した。 LRTは事業費約425億円。堺市が南海堺東駅前-堺駅前間と、堺駅前-堺浜間に新設し、阪堺線(我孫子道-浜寺駅前)をLRT化する。今年度着工、堺東駅前-堺駅前間は来年度末開業を目指していた。しかし、住民らから事業への疑問の声が上がり、市は見直し案を策定中。 学習会は、堺市の交通まちづくりを考える会など5団体が主催。市長選の4候補も参加し、意見を述べた。 元三菱重工業社員の新人、井関貴史氏(35)は「堺浜部分は廃止。堺東駅前-堺駅前間の建設に合意を得たい」と語った。木原氏は「市民の合意形成が難しい所は事業着手しない。合意を得られた

    sok-sok
    sok-sok 2009/09/24
    井関氏「堺浜部分は廃止」、木原氏「市民の合意形成が難しい所は事業着手しない」、竹山氏「堺東駅前-堺駅間は完全に中止」、小林氏「堺東駅前-堺駅前間に造るのは時期尚早」「堺浜に(中略)建設するのは言語道断」
  • 堺市長選の課題<上> 賛否両論のLRT計画 : 大阪 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「目標通りの開業は無理だ」「計画案の撤回を」――。堺市が2010年度末の開業を目指したLRT(次世代型路面電車)。市立市小学校区(堺区)での6月の説明会で、沿線住民らが市担当者に疑問や批判をぶつけた。終了後、松井利治・市長補佐官は「このままでは市民の合意は得られない」と、開業時期や計画案の見直しを明らかにした。 堺市中心部は、南海の2の路線や阪堺電気軌道などの鉄道が南北に並行して走るが、東西につながっていない。LRTはこれを結び、シャープ工場などが進出する臨海部にも延伸、同社従業員らを市中心部に呼び込むのが狙いだ。 格導入されれば、全国で富山市に次ぐ2例目、大都市では初の先進的な交通施策。だが、〈説明不足〉が事業の遅れや住民の不信を招き、市長選の大きな争点となった。 市が計画の骨子を示したのは、昨年4月。市中心部を横断する南海高野線堺東駅―同線堺駅は、現在は両側通行の目抜き通りを片側

  • 政令市の課題:堺市長選/上 LRT整備 /大阪 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇「早期実現」と「拙速」交錯--425億円の大事業 堺市が導入を計画するLRT(次世代型路面電車)。事業費約425億円を投じる大型プロジェクトには、市民の賛否が分かれる。 7月23日、堺市堺区の市総合福祉会館で開かれた「堺LRTの早期実現をめざす会」の設立総会。参加者を前に、市の担当者が整備の必要性や利点を説明した。 公共交通優先の街づくりの実現▽シャープ液晶パネル新工場など臨海部(堺浜)への企業集積による経済効果を市内全域に広げられる▽建設費が鉄道やモノレールより安い--などだ。 「めざす会」設立にかかわったのは、堺商工会議所、NPO法人「自由都市堺・町衆会議」など7団体。「欧州では、公共交通ネットワークを充実させ、人や環境を中心とした街づくりを進めることで、都市の品格を高めている。クルマ社会への過度の依存は地球温暖化の原因の一つ」と会の理念を掲げる。 しかし「早期実現」は微妙な情勢だ。

    sok-sok
    sok-sok 2009/09/23
    堺には南海本線・堺駅、南海高野線・堺東駅、JR阪和線・堺市駅と縦のラインはあっても、それらを繋ぐ横の鉄道ラインがない。ただ、導入には425億円の事業費がかかる。候補者の立場がはっきり分かれる政策。
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