2021年2月16日のブックマーク (13件)

  • キンコン西野吉本退社 致命傷だった「ルール違反のオンライン暴言」

    最後には「だって他でえるもん」という締めで終わったメッセージに、さすがの吉もサジを投げた。 「吉としても、西野さんのものづくりへの情熱を理解している部分もあるでしょう。そもそもクリエイティブの方向に舵を切って成功したのも、吉がきっかけを作ったから。その恩を忘れて、7万人もの会員たちに個人名を明かしてまで人格否定をするようなら、会社が社員を守る動きを取るのは当然です」(前出・スポーツ紙芸能デスク) 今後の注目は、相方のカジサック(梶原雄太=40才)の去就である。すでに西野は、今回の騒動をカジサックに報告済み。「梶原さんはYouTuberとしての年収は億単位だと言われています。退社しても問題ないでしょうが、そもそも芸人引退を賭けてYouTubeのチャンネル登録者数100万人を目指したとき、吉が社を挙げてバックアップした経緯がある。芸人仲間がゲスト出演したことが大きかった。恩義を感じる

    キンコン西野吉本退社 致命傷だった「ルール違反のオンライン暴言」
    songanman
    songanman 2021/02/16
  • キンコン西野吉本退社 致命傷だった「ルール違反のオンライン暴言」

    キングコング西野亮廣(40才)が、所属する吉興業を退社することが明らかになった。吉興業は、公式ホームページに《キングコング 西野亮廣 マネジメント契約終了のご報告》と題した文書を発表。「当社所属キングコング西野亮廣(にしの・あきひろ)について、双方合意の上、2021年1月30日付をもってマネジメント契約を終了しましたのでご報告します」と掲載した。 不穏な空気が明らかになったのは1月27日の西野の公式Twitterだった。《退社する可能性も含めて、吉興業と慎重に話し合いを進めています。くれぐれも『トラブルが原因』とかじゃないっす!》とツイートして、担当マネジャーの実名が出ているLINEのやりとりの画像まで公開した。 「トラブルが原因じゃないってわざわざ言うってことは、トラブルがあったんですよ(笑い)。要するに、自身が製作総指揮を手掛けた映画『えんとつ町のブペル』の件でのマネジャーの仕事

    キンコン西野吉本退社 致命傷だった「ルール違反のオンライン暴言」
    songanman
    songanman 2021/02/16
  • 逗子斜面崩落1年 遺族が提訴へ「責任の所在明らかに」 | カナロコ by 神奈川新聞

    逗子市池子でマンション下の斜面が崩落し、市内在住の県立高校3年の女子生徒=当時(18)=が死亡した事故から5日で一年となる。 女子生徒の父親(54)が4日、神奈川新聞の取材に応じ、責任の所在を明らかにして二度と同じ被害を出さないよう、斜面の区分所有者らを相手に5日、横浜地裁に提訴する考えを明らかにした。 父親は「将来に希望を持ち、人生をもっと楽しもうとしていた」と愛娘への思いを語り、斜面の状況確認や安全対策があれば事故は防げたとの思いを胸に「事故は人災」と訴えた。

    逗子斜面崩落1年 遺族が提訴へ「責任の所在明らかに」 | カナロコ by 神奈川新聞
    songanman
    songanman 2021/02/16
    "「よく時間が解決してくれるとか言いますが、そんなの絶対うそです。時間がたてばたつほど、いろんなことを思い出す。娘のいる時間に戻してほしい、娘を返してほしいという気持ちは増えるだけなんです」"。父の談。
  • 死骸で発見のジュゴンは…辺野古埋め立てで行方不明だった|日刊ゲンダイDIGITAL

    songanman
    songanman 2021/02/16
  • 死骸で発見のジュゴンは…辺野古埋め立てで行方不明だった|日刊ゲンダイDIGITAL

    songanman
    songanman 2021/02/16
  • 死骸で発見のジュゴンは…辺野古埋め立てで行方不明だった|日刊ゲンダイDIGITAL

    「残りの2頭は大丈夫?」――。沖縄県今帰仁村の漁港でジュゴンの死骸が見つかったニュースにこう思った人もいるだろう。死亡したジュゴンは体長が約3メートルで漁港の防波堤付近に浮かんでいた。 沖縄というと、ジュゴンがウヨウヨいるようなイメージを抱いてしまうが、生存が確認されてい…

    死骸で発見のジュゴンは…辺野古埋め立てで行方不明だった|日刊ゲンダイDIGITAL
    songanman
    songanman 2021/02/16
    "沖縄というと、ジュゴンがウヨウヨいるようなイメージを抱いてしまうが、生存が確認されていたジュゴンは3頭にすぎない。そもそもが国の天然記念物で絶滅危惧種なのだ"。ウヨウヨって。もっとまともな擬態語を。
  • 「えひめ丸」がハワイ沖で潜水艦と衝突沈没してから20年 残された観測記録は今も生きている(饒村曜) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ハワイ沖での「えひめ丸」の悲劇 気象庁では、毎年6月1日の気象記念日に、海上気象または海洋観測の通報を励行している船舶に対し、国土交通大臣あるいは気象庁長官による表彰が行われ、日頃の観測や通報の励行に敬意を表しています。 平成12年(2000年)6月1日の気象記念日では、愛媛県立宇和島水産高等学校の4代目水産実習船「えひめ丸(499トン、全長58.18m)」が、日頃の観測や通報の励行に対して気象庁長官表彰を受けています。 気象庁長官表彰の8ヶ月後、平成13年(2001年)2月10日、悲劇が「えひめ丸」を襲います。 遠洋航海実習中にハワイ沖で米海軍の原子力潜水艦「グリーンビル(6927トン、全長109.73m)」に衝突されて沈没し、乗船していた35名のうち、8名が死亡、1名が行方不明となりました。 宇和島水産高等学校では、事故の翌年から、このような痛ましい事故が二度と起きないように、また悲劇

    「えひめ丸」がハワイ沖で潜水艦と衝突沈没してから20年 残された観測記録は今も生きている(饒村曜) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    songanman
    songanman 2021/02/16
  • 日ハム球場移転、JR北は「新駅」をなぜ渋るのか

    JR北海道広報部は「今年度、ボールパーク新駅に関する調査を実施し、年内に一定の調査結果を北広島市・球団・BP会社に提示する予定としている」と説明する。 過去の報道では、「線」への支障を回避する策として、球場新駅を千歳線の「線」から分岐する「引き込み線」方式とする案が取り沙汰されたこともあった。しかし、この方式では、新千歳空港駅への直通列車や函館・釧路方面の特急列車の新駅停車は不可能な構造となり、乗り換えを余儀なくされる可能性がある。これでは、せっかく新駅が設置されたとしても、道外からのアクセスは向上しない。 現状では、2面4線方式が検討中と報道されており、この方式が実現すれば「線」への支障を回避できるだけなく、新千歳空港方面からも乗り換えなしで新駅へアクセスできるようになると考えられる。 ただしこのことについて、JR北海道は新駅設置の可否が決定されていないことを前提としつつ、「新駅が

    日ハム球場移転、JR北は「新駅」をなぜ渋るのか
    songanman
    songanman 2021/02/16
  • 日ハム球場移転、JR北は「新駅」をなぜ渋るのか

    ――北広島の新拠地へ移転する理由について改めてお聞かせいただきたい。 ファイターズが北海道で誕生したのは、札幌ドームがあったからで、これまでのサポートに感謝している。一方、サッカーと共用していることもあり、札幌ドームのスケジュールに応じてトレーニングルームの器具の搬入・搬出を繰り返さざるをえないことや、巻き取り式の薄い人工芝を使っていることなどで、選手に負担を強いている。 これまでも改善を要望してきたが、札幌ドームの事情もあり、すべてを受け入れてはもらえない。新球場が誕生すれば、選手たちの意見を聞いてすぐに改良・改修することができる。選手・チームのための球場をつくりたいというのが1番の理由でそれが最終的には地域にメリットを還元できる根幹であると考える。 「試合以外も楽しめるように」 ――他に理由はあるか。 現拠地は催事を行う機能しか有しておらず、開催時以外は閑散としている。地下鉄で来場

    日ハム球場移転、JR北は「新駅」をなぜ渋るのか
    songanman
    songanman 2021/02/16
  • 日ハム球場移転、JR北は「新駅」をなぜ渋るのか

    北海道ハムファイターズを含む日ハムグループは現在の拠地である札幌ドームからの移転を目指し札幌・北広島の両市と交渉した結果、北広島市の「きたひろしま総合運動公園予定地」に新拠地となる野球場を含むBPの建設を決断した。ファイターズを誘致した北広島市が新駅設置に向けてJR北海道との交渉を約束したことも、日ハムグループが北広島に新拠地を建設する決断を下した大きな要因の1つとなった。 当時、BP候補地選定の中心にいたファイターズの前沢賢執行役員・事業統轄部長(現、取締役)も新駅が重要との認識を示していた(2018年1月20日付記事「『日ハム新球場』どっちの候補地がベスト?」を参照)。 球団部長は新駅設置に期待感 ファイターズの前沢部長は「新駅ができるまでは、北広島駅とBPを結ぶシャトルバスを用意することで対応する」と説明しつつ「あくまでも個人的な見解だが、新駅は必ず作っていただけ

    日ハム球場移転、JR北は「新駅」をなぜ渋るのか
    songanman
    songanman 2021/02/16
  • 日ハム球場移転、JR北は「新駅」をなぜ渋るのか

    観客の多くが鉄道でのアクセスを選択することが予想される一方、北広島駅とBPの間は約1.5kmの距離があり、徒歩20分程度を要する。 寒さが厳しい春先などは徒歩や北広島駅でのバス乗り換えを回避する観客が多く発生し、車での来場が増えることも想定される。しかし、計画する2の道路のうち、国道274号線につながる道路についてはBP開業に間に合わないことが確定している。 鉄道による安定的な観客輸送を確保することは、道路渋滞緩和のためにも極めて重要なことは間違いない。鉄道による安定的な観客輸送の遂行には、新駅が不可欠となる。 JR北海道は慎重姿勢 しかし、これまでの報道によると、JR北海道の島田社長は「新駅をつくれば交通アクセスが解決するというわけではない」とも発言しているとされており、同社としては現在に至るまで新駅設置は未定の状況にある。 JR北海道が新駅設置を積極的に打ち出せないのには理由がある。

    日ハム球場移転、JR北は「新駅」をなぜ渋るのか
    songanman
    songanman 2021/02/16
  • 日ハム球場移転、JR北は「新駅」をなぜ渋るのか

    「当社は20年以上運賃改定を実施してこなかった。グループ全社挙げての努力を前提に、利用者の一部負担をお願いしたい」 7月1日、北海道札幌市にある札幌第2合同庁舎で、北海道旅客鉄道(JR北海道)が国に申請した旅客運賃および料金の上限変更認可をめぐって公聴会が開かれた。同社の島田修社長は、苦境に陥っている経営状況を説明し、旅客運賃値上げについて理解を求めた。 JR北海道は今年4月に発表した「JR北海道グループ中期経営計画2023」の中で「経営基盤の強化」の1つとして、北海道ハムファイターズの新拠地となる北海道ボールパーク(BP、2023年3月開業予定)の観客輸送を挙げている。 北広島駅は千歳線の主要駅の1つで、1日の乗車人員は7700人(2017年度)。JR北海道は混雑による同駅の日常利用者への影響を抑えるため、約9億円の自己資金を投じてホーム延伸や自動改札機の増設による改札内コンコース

    日ハム球場移転、JR北は「新駅」をなぜ渋るのか
    songanman
    songanman 2021/02/16
  • ラーメン屋の店名に使われがちな漢字は? 約26,000店を徹底調査した | さくマガ

    ブレイクタイム ラーメン屋の店名に使われがちな漢字は? 約26,000店を徹底調査した # pato 2021年2月15日 >>さくらインターネットの採用情報を見る みなさまこんにちは。さくマガへようこそ。 さて、いまこの記事をご覧になっているみなさまはここさくマガをどういったサイトだと感じますでしょうか。さあ、一度、トップページを冷静な気持ちで眺めてください。 そう、ビジネス系のメディアなのです。寝ても覚めてもビジネス、ビジネス、それがさくマガというメディアなのです。そんな中にあって、異彩を放つ2つの記事があります。 そうですね。ラーメンの記事です。いずれも僕が書いた記事なのですが、ビジネス系の記事が居並ぶメディアにあって僕だけラーメン。これじゃあ完全に僕だけバカの子みたいじゃないですか。 そうなるとやはり僕もビジネス系の記事をバシーンと書いてですね。「これがビジネスの秘訣だ!」って文章

    ラーメン屋の店名に使われがちな漢字は? 約26,000店を徹底調査した | さくマガ
    songanman
    songanman 2021/02/16