2021年3月17日のブックマーク (7件)

  • 渡部建の謝罪会見に残る多くの謎 なぜ火に油を注ぎまくることになったか 鈴木おさむ | AERA dot. (アエラドット) | AERA dot. (アエラドット)

    とにかく、謎が多い。いろんな人のいろんな思惑が外れまくって、あのような会見になってしまったのだろう。 連日、ワイドショーではあの会見のことをやっていた。コメンテーターの立場の人がいろんな意見を言っている。それを見ていて思う。コメンテーターとして出ている芸人さんもみんな厳しい意見を言っていた。だが、芸人さんの厳しさは、あえてここで厳しく言うことが、彼のためだと思っている気がする。その先にほんの一滴の愛が見える厳しさ。それは他のコメンテーターのそれとは違うと思う。 時間が解決してくれることもある。時間が解決してくれないこともある。だけど、きっと訪れるその先にいつか立った時に、また、全力で褒めることからやればいいと僕は思う。どんなに嘘くさいと言われようが、やはり、彼に褒められたらきっと、その時は少しうれしいはずだから。そして、なによりも、ご家族の方たちが一日でも早く落ち着いた日々を過ごせることを

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    songanman
    songanman 2021/03/17
  • 渡部建の謝罪会見に残る多くの謎 なぜ火に油を注ぎまくることになったか 鈴木おさむ | AERA dot. (アエラドット)

    放送作家の鈴木おさむさんこの記事の写真をすべて見る 「フルボッコ」状態だった謝罪会見(撮影:伊ケ崎忍) 放送作家・鈴木おさむさんが、今を生きる同世代の方々におくる連載『1970年代生まれの団ジュニたちへ』。今回は、アンジャッシュ渡部健さんの謝罪会見について。 【写真】なぜこんな結果に…芸能レポーターに囲まれて痛々しい表情の渡部健さん *  *  * 何かと話題になっているアンジャッシュ渡部健さんの会見。僕は彼と同じ年の1972年生まれ。10年以上前に僕がパーソナリティーを務めているラジオ番組に出てもらって以来、作り手と芸人さんとして、距離が近い方だとは思っている。 10年程前は、アンジャッシュとしてネームバリューもあったし、ネタ番組でも人気ではあった。だが、今のように渡部健としてはブレイクしていなかった。 ラジオに出てもらった時に、とにかく何かをプレゼンする能力が高く、それを見て、テレビ

    渡部建の謝罪会見に残る多くの謎 なぜ火に油を注ぎまくることになったか 鈴木おさむ | AERA dot. (アエラドット)
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    songanman 2021/03/17
  • コロナ禍でも黒字!? 「アパホテル」の凄さと課題(瀧澤信秋) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    コロナ禍の黒字確保 アパグループが2020年11月期連結決算を発表した。グループ連結売上高904億円(前期比34.1%減)、経常利益10億円(前期比97.0%減)という内容で、前期対比大幅な減収減益という結果になった。コロナ禍の影響であることは周知の事実で、訪日外国人客の激減に加え昨年4月の緊急事態宣言発出も業績に影響を与えた。 <比較損益計算書>(単位:百万円) 売上高 2019年11月期137,156 2020年11月期90,432 前期比-34.1% 営業利益 2019年11月期35,979 2020年11月期2,044 前期比-94.3% 経常利益 2019年11月期33,547 2020年11月期1,009 前期比-97.0% 当期純利益 2019年11月期21,193 2020年11月期949 前期比-95.5% (アパホテル公式リリースより) 一方で、自社サイトへの誘導などコ

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    songanman 2021/03/17
  • 「ムーンライトながら」違和感大ありの廃止理由

    ムーンライトながらは指定席確保が困難な人気列車となり、青春18きっぷのシーズンなど多客期には、JR東日側の臨時列車が183系や189系で続行運転されていた。今振り返ると、この頃がムーンライトながらの全盛期だったのではないかと思う。青春18きっぷを使った旅といえば、「ながら」を真っ先に連想する人も多かったであろう。 しかし、その後は小田原からの自由席扱いもなくなり、JR東海が運行から退き、車両がJR東日のものへ変更された。さらに臨時列車化され、車両が「踊り子」などの185系へと変遷していった。年々運転日が尻すぼみに少なくなっていき、「いずれ廃止も近い」というのは、鉄道ファンのみならず誰の目にも明らかだった。 ところで、JRはムーンライトながらの廃止理由として、利用者の「行動様式の変化」と「車両の老朽化」を挙げているが、非常に違和感がある。行動様式の変化とは、夜行列車に人気がないとでも言い

    「ムーンライトながら」違和感大ありの廃止理由
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    songanman 2021/03/17
  • 「ムーンライトながら」違和感大ありの廃止理由

    「青春18のびのびきっぷ」(現在の「青春18きっぷ」)が発売されるのは1982年からであるが、その以前から大垣行き夜行は人気列車だった。その頃は周遊券が人気で、1975年の利用時も北陸周遊券を利用し、大垣行きで出発して米原経由で北陸地域へ入り、復路は大糸線・中央線経由で東京へ戻っている。 国鉄からJRとなってからも人気の列車で、多客時には品川始発の臨時の大垣行き夜行が続行運転されるようになり、グリーン車の連結はないものの、定期列車よりは空いていた。車両は旧修学旅行用の167系などが駆り出された。 指定席券入手が困難な人気列車に、そして… 「大垣行き夜行」から「ムーンライトながら」となるのは1996年からである。愛称付きになったのは人気列車だからとかという理由ではなく、車両が特急「東海」や「ふじかわ」などのJR東海373系に変更、全席指定席となったためである。指定席販売には、列車を特定する

    「ムーンライトながら」違和感大ありの廃止理由
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    songanman 2021/03/17
  • 「ムーンライトながら」違和感大ありの廃止理由

    長らく「青春18きっぷ」などを利用した格安旅行者に人気だった東京―大垣間の夜行快速列車「ムーンライトながら」が姿を消す。ムーンライトながらを知らなくても、「大垣行き夜行」といえば「聞いたことある」という年配の人も多いのではないだろうか。そもそも岐阜県大垣市はこの列車があったことで知名度が高かったともいえる。 大垣行き夜行の思い出 この列車は国鉄時代から運転されていて、その頃は愛称がなく、単に「大垣行き夜行」と呼ばれていた。その役割は多岐にわたり、東京から小田原までは東海道線の遅い帰宅通勤客で混雑し、翌朝の豊橋から先は朝の通勤客で混雑する列車だった。東京から中京圏の夜行列車、東京の通勤電車、名古屋の通勤電車を一にまとめたような存在だったが、もう1つ大きな役割があり、先頭車両の前にもう1両、荷物電車を連結しており、都内で刷られた翌日新聞朝刊の輸送も担っていた。国鉄時代の夜行列車には荷物車が

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    songanman 2021/03/17
  • サラ・エヴァラード殺害事件、英で男性たちが“男性は何ができるか?”を女性に聞いている - FRONTROW

    ロンドン南部で夜間に徒歩で帰宅していた33歳のサラ・エヴァラードが行方不明になり、捜査にあたっていたロンドン警視庁が地域の女性たちに夜間の外出を控えるよう勧告していたことが分かり、イギリス全土で怒りが噴出している。それを受けて、SNSでは一部の男性たちが“自分は男性として女性のために何ができるのか?”という質問を女性たちにして、女性たちからのリアルな声が男性たちに届けられている。(フロントロウ編集部) 夜間に徒歩で帰宅中に失踪、警察が容疑者を逮捕 英時間3月3日の21:00頃に友人の家から徒歩で帰宅した33歳のマーケティング責任者のサラ・エヴァラードが行方不明に。サラは帰宅中に恋人男性と15分ほど電話で会話をした後、21:30頃にセキュリティカメラに姿が映ったのを最後に行方がわからなくなった。 翌日、サラが約束の時間に現れなかったことを不審に思った恋人の通報を受けた警察が捜査を開始。ロンド

    サラ・エヴァラード殺害事件、英で男性たちが“男性は何ができるか?”を女性に聞いている - FRONTROW
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    songanman 2021/03/17