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倫理的な食べ物はかえって有害かもしれない。 (The Economist Vol 381, No. 8507 (2006/12/09), "Good Food?" p. 10) 山形浩生訳 (hiyori13@alum.mit.edu) 賢いお買い物で世界がよくなると思ったら大間違い。かえって悪くするかもしれませんぞ。 「政府が動くのを待つ必要はありません……フェアトレードがすばらしいのは、買い物できるということです!」とフェアトレード運動の代表者が今年、イギリスの新聞で語っていた。同じように、ニューヨーク大学の栄養学者マリオン・ネッスルは「有機食品を選ぶということは、農薬の少ない、土壌の豊かな、水のきれいな地球に投票すると言うことなのです」と論じている。 買い物こそが新しい政治だという発想は、確かに魅力的だ。投票箱なんかどうでもいい。買い物かごで投票しようというわけだ。選挙はあまり頻繁に
地産地消を企業として実践 (森 マサフミ=ユナイテッドフィーチャープレス) 「むう…これはまさしくオレゴン産、無農薬有機農法のブルーベリー」。そんなグルメな会話が、アメリカ人の間でどれほど交わされているかは定かでない。それでも、新鮮で美味しい食材を求める心は、世界の他の地域と変わらない。 半径150マイル以内で仕入れるべし カリフォルニア州パロ・アルトに本社を構えるボナペティ・マネージメントは、全米29州で、400カ所のカフェとレストランを運営している。企業、学校、博物館、劇場など施設内のフード・サービスが専門。クライアントには、アディダス、ヤフー!、マサチューセッツ工科大学など、日本人にもなじみの名前が並ぶ。従業員数1万人。年間8000万食を供給。1日の利用客数は全施設合わせて約20万人に上る。 ボナペティ社は1999に、「ファーム・トゥ・フォーク(農場からフォークへ)」という
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