タグ

2017年6月28日のブックマーク (14件)

  • 続・高校でサイト制作の講座をして学生から完膚なきまでにボコボコにされた話 - にーとのかがみ。

    沖縄では梅雨もあけましてね、連日30度超えの猛暑が続いております。 死ぬ。どうも、ケンヂです。 さて、約一年前になりますが、僕がブログを始めた頃にこんな記事を書きました。 www.tairakenji.com 多分覚えてない方がほとんどだと思いますが、実はこの話には続きがあり、去年の年末に2度目の講座を担当させて頂いたんですよ。 当は講座を行い次第記事を書くつもりだったのですが、今回の講座もあまりの衝撃を受けすぎたため半年以上間を開けての更新となってしまいました。 この記事を読まれる心優しい方は前回のエントリーから読むことをオススメいたします。 2回目の講座は1回目より刺激の強いものだった 講座当日。震える生徒たち 浮き彫りになった問題点 カリキュラムがそもそも破綻している 役割分担が出来ておらず一部の人だけが頑張っていたらしい 最初と最後だけしか関われないことに悔しさを感じた 生徒に自

    続・高校でサイト制作の講座をして学生から完膚なきまでにボコボコにされた話 - にーとのかがみ。
  • 数字や営業が苦手なプログラマだから辿り着いた「エクストリーム経営」 | Social Change!

    「心はプログラマ、仕事は経営者」プログラマである自分が働きたいと思える会社を作りたいと思って経営をしてきた。結果として、セルフマネジメントでフラットで自己組織化された組織、最近だとホラクラシーと呼ばれるような経営をしている。 いい会社だと言ってもらえることもあって誇らしく思うのだが、果たして当に良い会社かどうかはわからない。価値観に合致するプログラマにとっては良いかもしれないけれど、合わない人や他の職種の人にとっては全然ダメな会社かもしれない。 よく取材などでも聞かれるが、今の経営スタイルは、たいそう立派な理念や理想があって実現した訳ではなく、プログラマである自分自身が苦手なことをせずに済むように、逆に出来ることと得意なことは徹底的に活かそうとしてきたに過ぎない。 思い返せば、徹底的に極端にしてきたことが功を奏したことから、この経営スタイルは、もし名付けるなら「エクストリーム経営」と呼べ

    数字や営業が苦手なプログラマだから辿り着いた「エクストリーム経営」 | Social Change!
  • 二次創作フリーにした結果、二次創作ができない

    十朱@⑩C97二日目12/29(日)西え02b @toake_n ダンゲロスLINEスタンプを作るにあたりリジェクト要件を調べてるけど、エログロはもちろん性的表現、過度な肌の露出、暴力表現がことごとく封じられてて厳しい戦いになりそう 2017-05-25 13:29:09 十朱@⑩C97二日目12/29(日)西え02b @toake_n 転校生ムーののびのびとした生活 | 十朱 #pixiv pixiv.net/member_illust.… ダンゲロスLINEスタンプマジで平気なの?LINEの中の人的にはどう思ってる?という問いかけの為に、第一実験体おためしムーちゃんのスタンプが作成され、審査がはじまりました。 2017-05-28 00:32:32 十朱@⑩C97二日目12/29(日)西え02b @toake_n ダンゲロスのムーちゃんLINEスタンプ、リジェクトされてしまいました…講

    二次創作フリーにした結果、二次創作ができない
  • 会社の中心で「これからはSteamの時代だ」と叫んだ盛P ― MAGES.盛政樹プロデューサーインタビュー - AUTOMATON

    ホーム 全記事 インタビュー 会社の中心で「これからはSteamの時代だ」と叫んだ盛P ― MAGES.盛政樹プロデューサーインタビュー 日は家庭用ゲーム機の文化が強かったせいか、「パソコンでゲームをする」ことがあまり定着してこなかった。1980年代はゲーム = ファミコンかパソコン、という時代もあったのだが、Windows 95がリリースされるとすっかりパソコン=ビジネス向けとなり、ゲームと言えば家庭用ゲーム機のことを差すようになった。 ところがここ数年、さまざまな状況の変化により、ゲーム=家庭用ゲームという図式ではなくなってきている。それはご存じのとおりスマートフォンの存在も大きいが、その隣ではSteamも国内で存在感を見せてきた。Youtuberなどゲーム実況でSteamゲームが取り扱われることが多いこともあるだろう。国内メーカーが次々とSteamに参入し、いまは「PS4/Xbo

    会社の中心で「これからはSteamの時代だ」と叫んだ盛P ― MAGES.盛政樹プロデューサーインタビュー - AUTOMATON
  • デザインの腕が上がる、すごい新作フリーフォント50個まとめ 2017年6月度

    見ているだけで楽しくなる、個性豊かな新作フリーフォントをまとめています。個人利用、商用利用の可否についても一緒に記載しているので、デザインの目的に合った書体をスムーズに見つけることができます。 豊富なウエイトが揃ったシンプルな万能フォントから、トレンドを意識した手書きブラシフォント、読みやすさにもこだわった筆記体など幅広いバラエティが用意されているので、今後のデザイン案件に活用してみてはいかがでしょう。 デザイナーが愛用したい!こだわりの新作フリーフォント60書体まとめ 2017年5月度 デザインの腕が上がる、すごい新作フリーフォントまとめ Wavehaus Sans Typeface 太さの異なる極細から太字まで6ウエイトが揃ったサンセリフ書体は、使い勝手のよい万能スタイル。 ※ 個人、商用利用可能 Chlakh 手書きされたレトロ系フリーフォントで、温かみのあるデザインに仕上げます。

    デザインの腕が上がる、すごい新作フリーフォント50個まとめ 2017年6月度
  • CSSが苦手な人、CSSを書く時間がない人に最適!見栄えのよいページを簡単に作成できるスタイルシート -sakura

    CSSの知識は必要なく、そして時間もない時に、簡単にいい感じのデザインになるCSSのフレームワークを紹介します。 CSSが苦手な人に、バックエンドで作業する用の即席プロトタイプにも最適です。 既存のHTMLに一行、もしくは二行追加するだけで簡単に利用できます。 sakura sakura -GitHub sakuraの特徴 sakuraのデモ sakuraの使い方 sakuraの特徴 かなり古くさいデザインのページでも、モダンなページでも、わずか数秒で見栄えのよいページにすることができます。 使い方は簡単。外部ファイルを加えるだけで、既存のHTMLでさえも見栄えのよいデザインを適用できます。 即席のプロトタイプにも最適。特にバックエンドで作業する時に、簡単にスタイルを適用できます。 友達や叔母さんなど、CSSが難しいという人にも美しいブログが構築できます。 他のすべてのCSSフレームワーク

    CSSが苦手な人、CSSを書く時間がない人に最適!見栄えのよいページを簡単に作成できるスタイルシート -sakura
  • 「会議」という無駄な時間はそろそろ廃止にしないだろうか - Magic Pie

    今回は世の中に溢れかえっている「会議」というものについて、改めてじっくり考えてみたい。 企業は「会議」であふれている そもそも会議の目的って何だっけ? 報告・情報共有型会議 意思決定型会議 問題発見・解決型会議 ブレスト型会議 なぜ会議が生産的でないものになってしまうのか ①報告・情報共有型:「この情報いる?」と感じる内容がほとんど ②意思決定型:「結局何の話だっけ?」とテーマから逸脱する ③問題発見・解決型:余計な人まで集まり、いろいろうるさい ④ブレスト型:「さて、案はありますか?」から始まる 直接的な原因は何か 会議がもたらす弊害は思っている以上に大きい 当に行うべき現場のタスクが進まない 会議のための準備という無駄な工数が発生する 残業が増える 無意識に社員のモチベーションが下がる 成長スピードが落ちる 会議がなくならない理由 ①リーダーが責任をとりたくないから ②やること自体が

    「会議」という無駄な時間はそろそろ廃止にしないだろうか - Magic Pie
  • ある文系プログラマがテックリードを任されるまでに学んだこと ── 最前線で生き延びる4つの戦略 - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える!

    ある文系プログラマがテックリードを任されるまでに学んだこと ── 最前線で生き延びる4つの戦略 コンピュータサイエンスの専門教育を受けず、20代半ばで格的なプログラミングを始めた文系エンジニアが、いかに学び、考え、生き延びてきたのかを伝えます。 こんにちは。白山(@fushiroyama)と申します。現在は新聞社のデジタル事業部署で、モバイルアプリ開発のテックリードをしています。 自分のエンジニア人生を振り返ると、これまでの道のりは決して平坦ではありませんでした。コンピュータサイエンスの専門教育を受けず、格的にプログラミングを始めた年齢も23、4歳と決して早くありません。 そんな自分が、いかにして開発チームのリーダーを任せてもらえるまでになったか? 考えてみると、次の4つの戦略で生き延びてきたようです。 自分だけの居場所を見つける 必要な知識を効率的に取捨選択する 他のエンジニアに差を

    ある文系プログラマがテックリードを任されるまでに学んだこと ── 最前線で生き延びる4つの戦略 - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える!
  • 文章力向上トレーニングのためのブログレビュー会 #1 | DevelopersIO

    渡辺です。 先日、社内チャットにて文章校正の良書が話題になりました。 「新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング できるビジネスシリーズ」(以下、ナタリー)です。 このでは、音楽系ニュースサイト"ナタリー"で、ライター向けの文章力トレーニングを解説しています。 紹介された後、Kindleで安くなっていたこともあり早速読んでみました。 「あるある」的なことから、「あーそうだよね」と無意識に行っていることまで、文章校正のコツが上手くまとまっています。 これは弊社のブログにもいい影響があると、社内でブログレビュー会を行ってみました。 レビュー会の流れ ナタリーを参考書に使いますが、読了済みである必要はありません。 文章レビューを行いながら、ナタリーに「こんなことが書いてあるよ」と紹介する流れで行います。 文章校正に興味を持って貰えれば、後はナタリーを買い、自然と文章

    文章力向上トレーニングのためのブログレビュー会 #1 | DevelopersIO
  • 今日から使える文章校正テクニック | DevelopersIO

    渡辺です。 昨日のエントリーが結構反響大きめだったので、第二弾です。 文章校正をしていてよくあるパターンを幾つか抽出してみました。 ただし、前回紹介しているパターンは除外していますので、あわせて確認ください。 重複を減らす 文章校正の基礎は 重複を減らす ことです。 次の文章を見てみましょう。 AWSを使い慣れている人にとっては簡単な作業ですが、使い慣れていないと戸惑う所も多いところです。 この文章がくどく感じる理由は、「使い慣れている」が重複していることです。 前後関係もありますが「ところ」がなにを指しているのかも曖昧ですね。 後半の「使い慣れている」を削除し、バランスを取るために作業を後ろに移動しました。 さらに、前の文章を受けるため、「これは」を追加します。 これは、AWSを使い慣れている人にとっては簡単ですが、そうでないと戸惑う作業です。 スッキリしました。 しかし、「慣れていると

    今日から使える文章校正テクニック | DevelopersIO
  • イラストレーター、フォトショップのダウンロード方法 - 『かなり』

    どうも、坂津です。 もんのすごい古い情報なんで、ご存知の方は多いと思うんですけどね。 AdobeアドビのIllustratorイラストレーターとかPhotoshopフォトショップの「CS2」というバージョンを、ダウンロードして使えるんですよ。 って言ったら、私の身の回りの人たちはみな一様に「マジで!?」「やりかた教えて!」という反応だったので、もしかして需要がある情報なのかとも思い、まとめてみました。 まずはAdobeアドビさんのホームページにアクセスしてください。 www.adobe.com 右上の【ログイン】をクリックすると、ログイン画面が表示されます。 IDをすでに取得されている方はログインしてください。 お持ちでない方は、【Adobe IDを取得】をクリックしてAdobe IDアドビアイディーを取得してください。 ここで少し注意です。 Adobe IDアドビアイディーを取得する際に

    イラストレーター、フォトショップのダウンロード方法 - 『かなり』
  • 2017年steamサマーセール これだけは買っとけ!おすすめ50本 - ゲーマー日日新聞

    valve社の禁断の祭り「サマーセール」が今年もやってきました。Steam上で購入できるゲームのうち、のべ数千が割引対象となります。 稿ではこの数千の中から、新規の方から上級者の方まで、様々なジャンルで50の名作をピックアップしています。 50の内訳は、「驚きの割引率で遊べる新作」「定番のゲーム」「小粒でユニークなインディーズ」「友だちと遊べるCOOP&マルチゲー」となっております。 セール中の買い物の参考にしてもらえると幸いです! 併せて読みたい arcadia11.hatenablog.com 驚きの割引率で遊べる新作10 ニーア:オートマタ ゴーストリコン:ワイルドランズ Steel Division: Normandy 44 ウォッチドッグス2 バイオハザード7 ディスオナード2 Sid Meier’s Civilization® VI Planet Coaster S

    2017年steamサマーセール これだけは買っとけ!おすすめ50本 - ゲーマー日日新聞
  • 当時のプログラマーが「スターフォックス2」について語る

    日6月27日に発表されたミニスーパーファミコンには幻のタイトル「スターフォックス2」が収録される。作の開発は完成していたのにもかかわらずキャンセルされたことが有名だが、10月5日からいよいよプレイできるようになる。IGN JAPANは作のプログラマーを務めたディラン・カスバート氏(現在はQ-Gamesの代表取締役)に短いインタビューを行った。 17才からイギリスの開発会社アルゴノート・ソフトウェア(現アルゴノートゲームPLC)に所属してゲームを開発していたディラン氏は若き天才として任天堂に注目され、3Dグラフィックスを搭載したゲームボーイタイトルの「X」、スーパーファミコンの「スターフォックス」の開発に携わった。同氏は「スターフォックス2」のプログラマーでもあった。 ――「スターフォックス2」は20余年の歳月を経て日の目を見るわけですが、それについてはどのような気持ちですか? 「ス

    当時のプログラマーが「スターフォックス2」について語る
  • お 前 ら の 人 生 を 変 え た 一 冊 : ライフハックちゃんねる弐式

    2017年06月27日 お 前 ら の 人 生 を 変 え た 一 冊 Tweet 56コメント |2017年06月27日 22:30|書籍・読書|Edit 1 :VIPがお送りします 嫌われる勇気 17/06/26 23:38 ID:YcUxxnwNa.net 当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。 2 :VIPがお送りします 現代語訳 学問のすすめ 17/06/26 23:38 ID:eqqU5J7v0.net 4 :VIPがお送りします 赤 17/06/26 23:39 ID:vbqOl6l9a.net 6 :VIPがお送りします 完全自刹マニュアル 17/06/26 23:39 ID:Hh0C3YVS0.net 8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ◆DvUgCvOGFQ マジレスすると数の悪魔 あんなん6歳で読んじゃ駄目だよ絶対算数に夢

    お 前 ら の 人 生 を 変 え た 一 冊 : ライフハックちゃんねる弐式