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航空に関するsotokichiのブックマーク (94)

  • Vision Proで差をつける、BeOndの高級機内サービス - iPhone Mania

    2022年に設立されたモルディブの首都マレを拠点とする新航空会社「BeOnd(ビヨンド)」が、Appleの複合現実(MR)ヘッドセットVision Proを機内サービスの一部として導入するとプレスリリースで発表しました。 3Dプロモーション映像でモルディブを紹介 「BeOnd」は、ドイツのミュンヘン、サウジアラビアのリヤド、スイスのチューリッヒ、UAEのドバイとモルディブの首都マレをつなぐ高級志向の航空会社ですが、同社は2024年7月からApple Vision Proを使った機内サービスを一部の乗客向けに展開すると発表しました。 肝心のサービス内容ですが、モルディブの素晴らしいリゾート地やアクティビティを紹介するためのプロモーション映像とのことで、現地に到着する前から乗客の期待感を高めることを目的としているようです。 Vision Proならではの没入感のある3D映像で、「アジアの楽園」

    sotokichi
    sotokichi 2024/02/17
    視力とかの個人向けの調整はどーすんの?
  • AirTagでロストバゲージを取り戻した事例がまた報告〜航空会社を納得させるのに難渋 - iPhone Mania

    AirTagの位置情報を確認することで、ロストバゲージを取り戻した事例がまた報告されました。 今回の事例では、スーツケースがどこにあるかについてユーザーと航空会社の間で意見の齟齬があり、AirTagの位置情報を示しても航空会社が納得しなかったことから、見つけ出すまでに手間がかかったようです。 ■3行で分かる、この記事のポイント 1. エア・カナダとユナイテッド航空を利用しようとしたユーザーで、ロストバゲージが発生。 2. AirTagの位置情報と、航空会社の説明にい違い。 3. 最終的に、ユーザー自身がAirTagの位置情報に基づきスーツケースを発見。 フライトキャンセルに伴うフライトの変更でロストバゲージ エア・カナダを利用したユーザーでのロストバゲージの事例が、2023年1月に続きまた報告されました。 ことの発端は、カナダ在住のウィンストン・シー氏がシカゴからトロント・ピアソン空港へ

    AirTagでロストバゲージを取り戻した事例がまた報告〜航空会社を納得させるのに難渋 - iPhone Mania
  • エア・カナダの機内でApple TV+が視聴可能に - iPhone Mania

    エア・カナダは現地時間2023年8月1日、同日より、機内でAppleの動画配信サービスApple TV+のコンテンツが視聴可能になると発表しました。 機内におけるApple TV+のサービスを提供しているのはこれまでアメリカン航空のみでした。 ■3行で分かる、この記事のポイント 1. エア・カナダが8月1日より、機内のエンターテインメントにApple TV+を追加。 2. 機内でApple TV+を提供する航空会社はアメリカン航空とエア・カナダの2社に。 3. アメリカン航空はApple Musicも利用可能としている。 Apple TV+未加入でも無料で視聴可能 エア・カナダはAppleとの提携により、機内のエンターテインメントシステムを使ってApple TV+が視聴できるとしています。 なおこのサービスは、Apple TV+に加入していない乗客でも、無料で利用可能となっています。 アメ

    エア・カナダの機内でApple TV+が視聴可能に - iPhone Mania
  • AirTag、航空会社によるロストバゲージのぞんざいな扱いを暴露

    Appleの紛失防止タグAirTagにより、航空会社がロストバゲージをいかにぞんざいに扱っていたかが明らかになりました。 なぜかロストバゲージはマドリッドに 「私のバッグは届きませんでした」と、旅行していたポール・クリフファー氏は述べています。同氏は昨年11月、メキシコの首都メキシコシティからカナダのバンクーバーまでの4,000キロを飛行機で旅しましたが、到着後に機内預け荷物がまだメキシコシティにあるのが、AirTagの追跡でわかったといいます。 クリフファー氏はエア・カナダに状況に対処するよう要請しましたが、メキシコシティにメモ書きを送る以外にできることはないと言われたそうです。しかし、2週間後にAirTagでロストバゲージの位置を確認すると同氏は衝撃を受けました。なんと、荷物はスペイン首都マドリッドにあると示されていたのです。 エア・カナダからは連絡なし エア・カナダに詳細を求めた

    AirTag、航空会社によるロストバゲージのぞんざいな扱いを暴露
  • ルフトハンザ航空、AirTagの使用を公式に許可 - iPhone Mania

    ドイツのルフトハンザ航空は、Appleの忘れ物防止タグAirTagは危険物であるとして、使用の禁止をほのめかしていましたが、いざ確認をとってみるとAirTagの使用禁止は行っていないとの回答があり、どっちつかずの状態となっていました。今回、ルフトハンザ航空は公式に声明を発表し、AirTagの使用を許可したことが明らかになりました。 AirTagは使えるのか使えないのか あるTwitterユーザーが、ルフトハンザ航空がAirTagの使用を禁じているとの噂があるが、当なのかと同社にツイートで確かめたところ、「AirTagは危険物として区分されている」との答えが返ってきたのは10月初旬のことです。 その後、航空メディアがルフトハンザ航空に再度確認したところ、「同社はAirTagの使用を禁じておらず、AirTagを禁止するガイドラインや規制も存在しない」との回答が返ってきたと伝えられており、Ai

    ルフトハンザ航空、AirTagの使用を公式に許可 - iPhone Mania
  • ルフトハンザ航空、「AirTag禁止」報道を否定 - iPhone Mania

    ルフトハンザ航空が、機内預け入れ荷物への、Appleの忘れ物防止タグAirTag装着を禁じたとの報道に対し、同航空の広報担当者がこれを否定しました。 AirTag使用を禁じていないと回答。しかし… Airways Magazineがルフトハンザ航空に確認をとったところ、「同航空はAirTagの使用を禁じておらず、AirTagを禁止するガイドラインや規制も存在しない」との回答が得られたそうです。ただしルフトハンザは「国際民間航空機関(ICAO)にはこのようなデバイスの規制があるが、これはルフトハンザやそのほかの航空会社が変更できるものではない」とも述べています。 しかしその一方でルフトハンザの公式TwitterアカウントはICAOにより「荷物トラッカー(AirTag)は危険物として規制されている」とはっきり記しており、その理由としてAirTagが信号を発するからと説明しています。 規制対象は

    ルフトハンザ航空、「AirTag禁止」報道を否定 - iPhone Mania
  • ルフトハンザ航空、機内預入荷物へのAirTag装着を禁止?乗客のクレーム後に - iPhone Mania

    ルフトハンザ航空が、AppleAirTagを機内預け入れ荷物に装着することを禁じた模様です。 しかしその「禁止」姿勢を明確にしたのが、乗客がAirTagを装着した荷物が行方不明になったとクレームを出した件が話題になったあとだっただけに、同航空会社を批判する意見がソーシャルメディアに相次いで投稿されています。 AirTagはまったく別の場所にあると通知 TwitterユーザーのKeepOnDiscovering氏(@mallo75004)は2021年8月、アテネ国際空港→ミュンヘン空港→パリ=シャルル・ド・ゴール空港のルートでルフトハンザ航空を利用したところ、途中で荷物が行方不明になったそうです。 同氏はAirTagを荷物につけていたため、「探す」で確認したところ、荷物はフランスのトゥールーズにあると表示されたとのことです。同氏はその事実をTwitterに投稿しました。 @lufthans

    ルフトハンザ航空、機内預入荷物へのAirTag装着を禁止?乗客のクレーム後に - iPhone Mania
  • アラスカ航空、サンノゼ国際空港で自動チェックイン機に替わりiPad Proを試験導入 - iPhone Mania

    アラスカ航空、サンノゼ国際空港で自動チェックイン機に替わりiPad Proを試験導入 2022 3/22 アラスカ航空は、米カリフォルニア州のサンノゼ国際空港において、搭乗手続きの迅速化を目的に、自動チェックイン機の替わりとしてiPad Proを試験的に導入しました。 自動チェックイン機の替わりにiPad Proを試験導入 現在、自動チェックイン機の替わりとしてロビーのテーブルにiPad Proが設置されています。また、セルフサービスによる手荷物預け入れシステムも試験的に導入されているとのことです。さらに搭乗ゲートでは、パスポートや搭乗券を提示することなく顔認証だけで通過できるようになっています。 アラスカ航空は、航空業界では最も早く新しいテクノロジーを採用した企業の1つです。1999年には、同社の乗客の1人がインターネットで搭乗手続きを行った最初の人物となりました。また、2011年には、

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  • アメリカン航空、iPhone12とiPad(第7世代)導入へ。従業員に支給開始 - iPhone Mania

    アメリカン航空が、iPhone12とiPad(第7世代)の導入を計画しており、同社の従業員に対してデバイスの支給を開始したと報じられています。 アメリカン航空、会社のモバイル機器をAppleデバイスへ 海外メディア「View from the Wing」が入手したアメリカン航空のマヤ・リーブマン最高情報責任者(CIO)のメモによると、同社は、ロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港(DCA)の空港職員にiPhone12、ライン整備の航空整備士にiPad(第7世代)の支給を開始しているとのことです。 この1年、テクノロジーがいかにして無数の方法で個人と社会を結びつけているのかを目の当たりにしました。(中略)私たちは、最前線で使用しているモバイル機器を、AppleiPhoneiPadに集約することを決定しました。この次世代技術は、顧客及び従業員体験を向上させるだけでなく、IT開発者が

    アメリカン航空、iPhone12とiPad(第7世代)導入へ。従業員に支給開始 - iPhone Mania
  • デルタ航空、客室乗務員用デバイスをiPhone12にアップグレード - iPhone Mania

    デルタ航空は、AppleおよびAT&Tとコラボし、すべての客室乗務員に5G対応のiPhone12を配布した、と発表しました。トレーニングとケータリングの両方でデバイスが役立てられるようです。 ARで装備品の収納場所を可視化 既存の客室乗務員用SkyProデバイスをiPhone12へとアップグレードすることで、客室乗務員はどこにいても動画、写真、拡張現実(AR)などの臨場感あふれるトレーニング環境にアクセス可能となります。 また機内でのケータリングの際には、iPhone12のカメラとARで収納場所を可視化することで、ドアを開けずに商品や装備品の位置をすばやく把握できるようになるとのことです。 1万9,000台ものiPhone12を配布か デルタ航空は1万9,000人以上の客室乗務員を抱えているとされているため、すべての乗務員にiPhone12を配布したということは、単純計算で1万9,000台

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  • Appleと米大手航空会社が提携を検討中~空港設備に携わる見込み

    Appleが米航空大手United Airlines(ユナイテッド航空)と協力し、サンフランシスコ国際空港ターミナルの施設設備を整える計画を検討していることが明らかになりました。 大口顧客のApple United AirlinesとAppleが業務提携を結ぼうとする理由は明白です。同航空会社にとって、Appleは指折りの大口顧客なのです。 Bloombergによると、Appleは出張を始めとした社用の飛行機移動で、年間1億5,000万ドル(約163億円)をユナイテッド航空に支払っています。Appleは従業員のために、サンフランシスコ~上海間のビジネスクラス航空券を毎日50席確保しており、これだけで年間3,500万ドル(約38億円)が計上されています。 そんな大口顧客を手放さないために、多少の計らいは必要ということなのでしょう。具体的にどのような提携が行われるのかは不明ですが、United

    Appleと米大手航空会社が提携を検討中~空港設備に携わる見込み
  • MacBookの航空機への預け入れ禁止、ついに全モデルに適用する航空会社が現れる【やじうまWatch】

    MacBookの航空機への預け入れ禁止、ついに全モデルに適用する航空会社が現れる【やじうまWatch】
    sotokichi
    sotokichi 2019/09/02
    “なお、ヴァージン・オーストラリア航空で禁止されているのはあくまで受託手荷物への預け入れで、手荷物として機内に持ち込むことは問題ないとされている”
  • 政府機関の警告を受けシンガポール航空などが一部MacBookの機内持込を不許可に - iPhone Mania

    2019年6月にAppleがリコールを出した後、米連邦航空局(FAA)がバッテリーが発熱する可能性のあるMackBook Proの機内持ち込みを不許可とした事に伴って、シンガポール航空、タイ国際航空、ヴァージン・オーストラリアなどが各公式サイトで声明を出しています。 合衆国の空を司るFAA FAAはアメリカ合衆国の空に関する安全を統括している政府直下の機関で、全ての運輸、ドローンを含む航空機の開発、製造や修理はこの機関の許可なしには行うことができません。 シンガポール航空の声明 Bloombergによると、FAAはMacBook Proのリコールについて主要航空会社に警告しています。Appleは現地時間6月20日、一部の15インチ MacBook Proのバッテリーが加熱する可能性があるとしてリコールを出しています。 FAAや欧州航空安全機関(EASA)が警告を出した事に伴って、シンガポー

    政府機関の警告を受けシンガポール航空などが一部MacBookの機内持込を不許可に - iPhone Mania
  • アップル「MacBook Pro」、カンタス航空が預かり禁止に-制限広がる

    アップル「MacBook Pro」、カンタス航空が預かり禁止に-制限広がる Angus Whitley 航空業界で米アップルのノート型パソコン(PC)「MacBook Pro(マックブック・プロ)」の持ち込みを制限する動きが広がっている。オーストラリアのカンタス航空は一部モデルについて、バッテリーの発火リスクを理由にカウンターで預かる受託手荷物とすることを禁止した。 カンタスは28日、15インチ型マックブック・プロ全モデルについて、機内に持ち込み、電源を切っておかなければならないと発表した。この規制は27日午前から実施された。競合するバージン・オーストラリア・ホールディングスは26日、アップルのノート型PC全製品について受託手荷物扱いを禁じ、カンタスよりも厳しい措置を講じた。

    アップル「MacBook Pro」、カンタス航空が預かり禁止に-制限広がる
  • 米連邦航空局、バッテリー過熱MacBook Proの航空機内持ち込みを禁止

    米連邦航空局(FAA)が、バッテリー過熱問題で自主回収となったAppleMacBook Proを、航空機内へ持ち込むことを禁じました。Bloombergが報じています。 FAA、主要航空会社に警告。Twitterでも FAAはBloombergへの文書において「AppleMacBook Proラップトップに用いられているバッテリーの自主回収は認識」しており、このリコールについて米国の主要航空会社に警告したと述べています。 2016年に施行された規制により、米国では問題のあるバッテリーを搭載した機器の預け入れおよび機内持ち込みは禁じられています。つまり6月にバッテリーの自主回収が発表されたMacBook Proは、預け入れ・機内持ち込みができないことになります。 FAAは7月初め、バッテリーの過熱によりダメージを受けたMacBook Proに関する記事に寄せて「リコールとなったバッテリー

    米連邦航空局、バッテリー過熱MacBook Proの航空機内持ち込みを禁止
  • 関空、国交省が復旧プラン 運営会社主導に“見切り”

    国の対策プランでは、7日のB滑走路運用再開によるピーチ・アビエーション(APJ/MM)の国内線一部再開、8日の国際線一部再開などに続き、9月中旬を目途に冠水したA滑走路の暫定運用開始を目指す。 また、復旧までの代替空港として、伊丹や神戸への国際線と国内線の振り替えを検討している。 タンカー衝突で損傷を受けた連絡橋については、道路は7日午前5時10分から対面通行に切り替え、鉄道もおおむね4週間で運行再開を目指す。 「できない理由しか挙がってこない」 関空の2017年度の国際線旅客数は、前年度比14%増の2190万1061人と、6年連続で過去最高を更新し、開港以来の年度合計として初めて2000万人を突破した。訪日客も、21%増の1500万6132人で6年連続で前年度を上回り、4年連続で日人客を上回った。 首都圏よりアジアに近く、国内外のLCCが数多く就航する関空は、2020年に年間訪日客数4

    関空、国交省が復旧プラン 運営会社主導に“見切り”
  • 関西空港 運航再開 | NHKニュース

    台風21号の影響で閉鎖していた関西空港はきょうから国内線の一部の運航が再開され、さきほど、正午前に、第1便となる新潟行きの便が出発しました。 その後、復旧作業が進み、安全性が確認されたB滑走路と第2ターミナルを使って7日から、一部の便の運航が再開されました。 7日は、関西空港を拠点とするLCC=格安航空会社の「ピーチ・アビエーション」の成田、新潟、長崎などを結ぶ17便と日航空の羽田とを結ぶ2便の合わせて19便が運航されることになっていて、再開後の第1便となる、「ピーチ・アビエーション」の新潟行きの便が、正午前に離陸しました。 運航再開を前に、ロビーでは、空港を運営する「関西エアポート」の山谷佳之社長が乗客を見送り、「オープンできたことは当にありがたい。刻々と状況は改善しているので1日も早く空港機能が回復できるように努める」と話していました。 ただ、多くの航空会社が利用する第1ターミナル

    関西空港 運航再開 | NHKニュース
    sotokichi
    sotokichi 2018/09/07
    現場は大丈夫か?
  • エジプト航空機墜落事故の犠牲者遺族、原因はiPhoneの発火としてAppleを提訴 - iPhone Mania

    エジプト航空機墜落事故の犠牲者遺族、原因はiPhoneの発火としてAppleを提訴 2018 5/14 2016年5月19日に、パリ発カイロ行きのエジプト航空804便が墜落、乗客・乗員66人が犠牲になった事故で、Appleのデバイスの発火が原因であるとして、遺族がAppleを提訴した模様です。 事故原因はAppleデバイスの発火と主張 米メディアTMZが入手した文書には、副操縦士がコックピット内に置いていたiPad miniまたはiPhone6sの発火によって火事が発生、その結果墜落につながったことが捜査によって明らかになった、との主張が記されていたとのことです。 エジプト航空804便の墜落事故原因については、フランス捜査当局が、爆弾などによる爆破ではなく発火が原因と判断したとされています。 その後、同便が離陸前に空港で撮影された動画に、副操縦士が自分のiPad miniとiPhone6s

    エジプト航空機墜落事故の犠牲者遺族、原因はiPhoneの発火としてAppleを提訴 - iPhone Mania
    sotokichi
    sotokichi 2018/05/15
    “専門家はAppleデバイスの責任を否定”
  • 旅客機エンジン爆発、冷静に対処した女性機長は、元米海軍のFA-18パイロットだった

    ニューヨーク発ダラス行きのサウスウエスト航空旅客機のエンジンが4月17日、上空で爆発した。この事故で、乗客1人が死亡、7人が負傷した。

    旅客機エンジン爆発、冷静に対処した女性機長は、元米海軍のFA-18パイロットだった
    sotokichi
    sotokichi 2018/04/19
    “シュルツ氏が航空関係の仕事に就きたいと思ったのは高校生の時。しかし、女性であることを理由に断られた” “海軍で採用された” “海軍初の女性戦闘機パイロットの一人として、FA-18戦闘機にも搭乗”
  • 「飛行中に機長が外に吸い出された」イギリスで1990年に起きた飛行機事故が衝撃的すぎる

    Alley Cat (ΦωΦ*) @alleycat_556 リアルど根性カエルって言えば、ブリディッシュ・エアウェイズのこれですかね。 飛行中にコクピットの窓が吹っ飛んで機長が機外に吸い出されたってやつ。 脚が引っかかったので搭乗員が必死に掴んで着陸まで耐えた。もし機長の体が後ろに飛ぶとエンジンや翼を傷付けてより深刻な事態になると判断した pic.twitter.com/ubn5HDvZcC 2018-01-11 19:36:23 Alley Cat (ΦωΦ*) @alleycat_556 搭乗員や副機長含めて「機長は返事しないし、もう死んでいる」と思ったが、それでも「機長を離したらエンジンが機長を吸い込むとか、主翼や尾翼に当たれば壊れるだろう」と頑張って掴んでいたが、 この機長、生きてた。 骨折などしていたけどその後は復帰してパイロットを続けた 2018-01-11 19:37:25

    「飛行中に機長が外に吸い出された」イギリスで1990年に起きた飛行機事故が衝撃的すぎる