■Xに投稿された誤認識の事例具体的なXの投稿は以下の通りだ。「コイツ100均の看板を道路標識と勘違いしてるwww」といった投稿だ。確かにセリアの看板にある100の数字を最高制限速度100キロの標識と誤認識しているようだ。 コイツ100均の看板を道路標識と勘違いしてるwww pic.twitter.com/Lh8gLsLfyD — CUE (@CueHhon) July 17, 2023
出典:Volco CarsプレスリリースLiDAR開発の米Luminar Technologies(ルミナー・テクノロジーズ)に、米Appleで自動運転車開発プロジェクトのマネージャーを務めたCJ Moore(クリストファー・ムーア)氏が加入することが、このほど発表された。 発表は2022年5月25日付。この日、Luminarの米株式市場での株価は、一時8.2%高となった。ムーア氏のLuminar入りを投資家たちは好感したようだ。 ■テスラとアップルで経験を持つムーア氏クリストファー・ムーア氏はLuminarで安全機能の開発チームを引っ張る立場となるようだ。同氏がAppleに入社したのは2021年の8月で、それから1年も経たずにLuminarに参画することとなった。 ムーア氏は過去、EV(電気自動車)大手米テスラにおいて、運転支援システム「オートパイロット」のディレクターを務めた経験もある
Appleは自動運転が可能な「Apple Car」を開発しているとされているが、今から開発スピードを高めてももう手遅れかもしれない。そう感じるくらい、GoogleやGMの勢いが増しているからだ。 米カリフォルニア州の道路管理局(DMV)は2021年10月10日までに、Google系の自動運転事業を担う米Waymo(ウェイモ)とGM傘下のCruise(クルーズ)に対し、自動運転車を使った商業サービスを行うことを承認したと発表した。 報道によると、DMVがこうした許可を出したのは初。これにより、両社は自動運転タクシーを展開できるようになる。AppleもカリフォルニアDMVから自動運転の試験許可は取得しているが、商業サービス許可ではGoogleとGMに完全に出遅れた格好だ。 ■WaymoとCruiseに商業サービス許可報道によれば、WaymoとCruiseに出された許可と今後の運行の枠組みについ
■スマホキーに求められる位置特定技術スマートフォンを車両の鍵として用いるスマホキーシステムは、セキュリティの面から従来の車両専用のスマートキーと同様に正確な位置を特定する技術が求められる。利用者が車両のドア付近にいるときのみドアの施錠や開錠を可能にし、利用者が車内にいるときのみエンジンをかけることができるよう、細かく位置を特定する必要があるからだ。 Lambda:4の技術は、地面や天井など車両周辺の物体に反射しながら、車両に到達するスマホの電波を高精度に検知し、電波が届くまでの時間から正確に距離を測ることが可能だという。 PaaKは、1台の車両を複数の利用者が使うライドシェアや、駐車車両を宅配ボックスとして利用する際の宅配業者向けの認証などに利用することができるという。 ■スマホキーに関する国内外各社の取り組みスマホを鍵として使う取り組みは、国内外で盛んに行われつつある。例えばトヨタ自動車
アメリカのGAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)と呼ばれる大手IT企業のうち、自動運転領域における事業の動きがたびたび報じられているのは、GoogleとAmazonだ。 Googleはスピンアウト企業のWaymoを通じて自動運転タクシーの商用サービスを2018年12月にスタートさせ、2019年終盤にはセーフティドライバーなしでの取り組みについても発表された。 AmazonはEC(電子商取引)事業の拡大や利益率の向上などを目指し、自動運転技術を搭載した配達ロボット「Amazon Scout(アマゾン・スカウト)」の実証実験を実施することを公にしている。 2020年に気になるのはAppleの動向だ。同社はFacebookを除くGAFAの中でも決して自動運転プロジェクトをスタートさせたのが特段遅いわけではない。ただその進捗状況はベールに包まれている。 ■Apple、自動運転領域
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