領収書とは商品やサービスの提供者が、金銭を受け取ったことを証明するため支払者に対して発行する書面 のことです。 領収証とも言います。日本では、スーパーなどで受け取るレシートは、領収書とは区別される場合が多いです。 個人事業主であっても領収書を書く必要があるのかと思われるかもしれません。しかし、民法第486条に「弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求することができる」と規定されていますので、相手から請求されたら領収書を発行しなくてはなりません。 領収書は、税務署に確定申告をするときに計上する経費の裏付けとなる大切なものです。 個人事業主の領収書の書き方 領収した金額領収書の書き方については、消費税法第30条9項で、以下のような記載要件が規定されています。領収した金額金額の数字の前には「¥」マークや「金」の文字を入れます。末尾に「也」や「ー」(ハイフン)を入れます。3桁ご