タグ

2016年9月3日のブックマーク (2件)

  • 【個人事業主】領収書の書き方&テンプレート!必要な印鑑も解説 | MakeLeap

    領収書とは商品やサービスの提供者が、金銭を受け取ったことを証明するため支払者に対して発行する書面 のことです。 領収証とも言います。日では、スーパーなどで受け取るレシートは、領収書とは区別される場合が多いです。 個人事業主であっても領収書を書く必要があるのかと思われるかもしれません。しかし、民法第486条に「弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求することができる」と規定されていますので、相手から請求されたら領収書を発行しなくてはなりません。 領収書は、税務署に確定申告をするときに計上する経費の裏付けとなる大切なものです。 個人事業主の領収書の書き方 領収した金額領収書の書き方については、消費税法第30条9項で、以下のような記載要件が規定されています。領収した金額金額の数字の前には「¥」マークや「金」の文字を入れます。末尾に「也」や「ー」(ハイフン)を入れます。3桁ご

    【個人事業主】領収書の書き方&テンプレート!必要な印鑑も解説 | MakeLeap
  • 知らないと恥ずかしい?領収書の書き方の6つのルールと基礎知識 | inQup

    お客様の融資支援実績は、累計6,000件以上(2023年2月末現在) 自身も株式会社SoLaboで創業6年目までに3億円以上の融資を受けることに成功 【運営サイト】 SoLabo公式サイト 創業融資ガイド 資金調達ノート 経営支援ガイド 日頃、何気なく扱っている「領収書」ですが、いざ自分で作成することになると、正しい領収書の書き方が分からない方も多いのではないでしょうか。 ビジネスを始めると、領収書を作成する場面は多々あります。また、領収書は、経費や税金にも大きく関係するものなので、個人事業主や会社経営者にとって、領収書に関する知識は必須です。 そこで今回は領収書の書き方の7つのポイントと覚えておきたい基礎知識をご紹介します。 個人事業主や中小企業の方は、経営改善のための費用のうち最大20万円までを国から補助してもらえます。 上記の補助を受けるには、早期経営改善計画という中小企業庁の補助制

    知らないと恥ずかしい?領収書の書き方の6つのルールと基礎知識 | inQup