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seoに関するsoul_soul_Qのブックマーク (35)

  • X-Robots-Tagの使い方・記述方法

    [レベル:上級] 今日は、X-Robots-Tagの使い方・書き方について説明します。 新しい情報でもなんでもないのですが、調べごとをしていてたまたまX-Robots-Tagに遭遇して、きちんと記事にしていなかったことに気付き忘備録の意味も兼ねて書いておくことにします。 X-Robots-Tagとは、クローラの動きを制御するときに用いるrobots meta タグを、HTMLドキュメントではないコンテンツのHTTPヘッダーに含めるために使う仕組みです。 たとえば、ウェブページを検索結果に表示させたくないときは、noindex robots meta タグを使います。 しかしXMLサイトマップやPDFドキュメントにはmetaタグはありません。 したがってnoindex robots meta タグを記述するとができません。 こんなときに使うのが、X-Robots-Tagです。 XMLサイトマ

    X-Robots-Tagの使い方・記述方法
  • Googleマイビジネスのリスティングを最適化する方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Googleマイビジネスのリスティングを最適化する方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 10年使えるECサイトのSEOって? ナイルの土居さんと平塚さんに聞いてきた

    100を101にする努力より、他にやることがある ナイルの土居さんといえば、書籍『10年つかえるSEOの基』(技術評論社)で有名ですよね。その土居さんと、現場でガッツリSEOに取り組んでいる平塚さんに、モールではなく独自ECサイトでのSEOについて聞いてきました。 現場でガッツリSEOに取り組む平塚さん(写真・左)、『10年つかえるSEOの基』著者の土居さん(写真・中央)と 運営堂・森野さん(写真・右) 森野(運営堂) 今日は独自ショップのお話などを伺いたいと思います。規模としては月商が1千万円~数億円の独自ショップが対象です。まず初めにSEOでこれはやっておくべき、ということはあるのでしょうか? 土居(ナイル) はっきりとした主張で言ってしまうと、正直、SEO以外のところでがんばったほうがいいんじゃないですか?というのはあります。だいたいのECサイトは仕入れて売りますし、当然広告費も

    10年使えるECサイトのSEOって? ナイルの土居さんと平塚さんに聞いてきた
  • 数字で証明!5倍以上のクリック率を叩き出した「タイトルのつけ方」

    また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、 立ち上げから10ヶ月で14.6億円の売上を産んだ不動産メディア8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリメディアなど大きな成果を挙げ続けている。 各サイトの成功要因をインタビューしているので、 あなたのサイトに役立てて欲しい⇒25サイトの成功事例インタビューはこちら 1. 平均CTRの5倍以上のCTRを叩き出したタイトル実例13選  平均CTRの5倍以上のCTRを叩き出したタイトル実例13選(弊社クライアント) (データは2017年7月時点の数値) 上半身ストレッチはイイコトばかり!部位別エクササイズ10選二の腕筋トレ5日間!腕幅-1.5cmを実現した5種目はコレ!お酒を飲むとニキビができる?美肌キープのポイント5つノンデザイナー必見!自社サイトをぐっと見やすくする3つのコツ熟睡必至の3大機能と素材とは?敷きパッドのおすすめの選

    数字で証明!5倍以上のクリック率を叩き出した「タイトルのつけ方」
  • alt属性の意味とリンク有無によって変わるSEOの効果 - SEOカフェ

    軽視しがちだけど、alt属性に設定しているテキストをGoogleに伝えることはけっこう重要な要素。 リンクの有無だけでなく画像の意味をGoogleというロボットにいかに伝えるかがポイントです。 Web制作会社でも設定していないことが多い「alt属性」は設定しておいたほうがプラスになります。 近年では、Googleは動画の中身はある程度判断できるのに画像はまだと言われているのが不思議ですわぁ。 音声認識も普通になってきたから動画は容易になりそうなのが人工知能の進化に恐怖を抱いちゃう・・・。 mr-fusion.net ・alt属性は画像の意味をGoogleに正しく伝える手段の一つ ・リンクが生じる場合はアンカーテキストの代わりになる ・キーワードの詰め込みは行わないようにする ・意味を持たない画像にはalt属性は空白にする alt属性とは alt属性はSEO評価として重要なのか リンクの有無

    alt属性の意味とリンク有無によって変わるSEOの効果 - SEOカフェ
  • SEO担当というお仕事 - 現役seo担当が教えるよブログ

    SEO仕事を初めてもうすぐ3年、そろそろ転換期なのかなと思っている苦労詐欺だ。 実は2年ぐらいで知識もスキルもそれなりに習得できてて、転職考えてもよかったんだけど、ダラダラやってたら1年経ってしまった。 まぁ、1年前にはものすごい仲の良かった同僚や、僕にかなり目をかけてくれた部長が居たから、仕事を辞めたいってのが全然なかったんだよね。 この1年で二人共居なくなってしまって、今の会社に居る意味が全然ないんだよね。 そんな仕事に対してあんまりやる気がない僕が、SEOとして日頃どんな仕事をしているのか紹介してみようかと。 あまり出しすぎると身バレする可能性があるから、ある程度は隠しつつお仕事内容を紹介していくよ。 僕の会社ではWEBサイト制作も行っているよ 僕は会社内のSEOがメインの課に所属していて、そこで毎日SEO仕事をしているよ。 SEO事業は会社内でもメインの事業なんだけど、それと同

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  • 【2017年度版】Webエンジニアでも最低限押さえておきたい、SEO施策のまとめと実装 - Qiita

    Webエンジニアでも最低限のSEO知識を持っておきたい ferretやferretOneといったウェブマーケティングのメディア、ツールを開発、運営している株式会社ベーシックで働いており、近々ECサイトphocaseにて格的にSEO施策を行うので、勉強がてらエンジニアが覚えておくべきだと思ったSEO周りの知識をまとめました。 この記事も書いていたら長くなってしまったので知らない部分をピックアップして読んでいただければと思います。 実装方法やSEO施策の詳細は貼ってあるリンクだけではなく、 別途Googleで検索するなどして複数の意見をインプットすることをおすすめします。 ###★この記事を読むとどうなるか マーケター、ディレクターとのやりとりがスムーズになる。 意図せず検索順位を下げてしまうコードに気づける様になる。 エンジニア側だけで動けるSEO施策を提案できる様になる。 なんとなくSE

    【2017年度版】Webエンジニアでも最低限押さえておきたい、SEO施策のまとめと実装 - Qiita
  • 【保存版】Search ConsoleでSEO対策 コンテンツ洗練化の9ステップ

    This domain may be for sale!

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  • Google Search Console(サーチコンソール)を強力なSEOツールとして使うための究極ガイド。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    今、あなたが読み進めているこの記事は、GSCにおける、大学卒と言えるレベルの内容を記載している。ここでの内容をマスターすれば、あなたはGSCニンジャとなることができるだろう。 そして、それはあなたのSEOに非常に大きな違いを生むこととなるはずだ。 まずはこの記事の概略を説明したい。非常に長い記事となっているため、キリの良いところで区切って読みたいと感じるだろう。 この記事はセクションとサブセクションに分かれているが、この分け方は、GSCのメニューに基づいている。 *元記事では英語画面のキャプチャですが、日語画面のキャプチャに差し替えています。 上記のセクションの内、始めの4つのセクションに注力している。つまり、パートAからパートDまでである。パートEとパートFも重要ではあるが、あまり説明を必要としないものだからだ。 パート A:検索での見え方 検索での見え方のセクションは、あなたのWeb

    Google Search Console(サーチコンソール)を強力なSEOツールとして使うための究極ガイド。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 《ブログ年収250万を超えて》SEOと収益化のために僕が実践してきたこと - Literally

    2015 - 12 - 23 《ブログ年収250万を超えて》SEOと収益化のために僕が実践してきたこと WEB TIPS 6ヶ月ぶりの更新になる。 2015年、ぼくはこのブログで11記事だけ書いた。それでも2015年のブログ収入は250万円を超えた。25〜30万円/月がブログの収入として入ってきている。このまま放置していても、しばらくは同程度の収入が入ってくるだろう。 ぼくには会社員という業がある。いまは某外資系に勤めている。あくまでもブログはぼくの自分の思考や知識をまとめるためのトレーニングツールだ。趣味のひとつとも言えるだろう。副業というほど、肩に力は入っていない。単純に多くの人に読んでもらえるのは嬉しい。戦略を立て、その戦略がハマり、結果として収入があるのは嬉しい。だからぼくはブログを書く。 この1年間は少々忙しかったため殆ど更新できずにいたが、来年からまた再開していこうと思う。

    《ブログ年収250万を超えて》SEOと収益化のために僕が実践してきたこと - Literally
  • 「ブログを書いても読んでもらえない」そんな人が試すといい3つのこと などSEO記事まとめ10+2本 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    当社のブログのコンテンツは誰からも読まれず、シェアもされず、ソーシャルメディアで情報をシェアしてもそこからの展開がありません そんな状況で、「SEOに対する問題」を優れたコンテンツ戦略で解決する方法を説明した記事を紹介する。 インバウンドマーケティングの権威ともいうべきHubSpot(ハブスポット)の日語版ブログに投稿された翻訳記事だ。 記事では、 インバウンドマーケティングに気で取り組むのであれば、高品質のコンテンツは「あればよいもの」ではなく「なくてはならないもの」です。 としたうえで、SEOに取り組むウェブ担当者が抱えている問題の多くは、SEO自体にあるのではなくコンテンツにあると解説し、取り組むといいこととして、次の3つを挙げている。 自社のビジネスを知る顧客を知る製品を超えて考えるコンテンツはSEOの基盤であり、優れたコンテンツがなければ、どんなSEOも役に立たない。 そして

    「ブログを書いても読んでもらえない」そんな人が試すといい3つのこと などSEO記事まとめ10+2本 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • 中小企業のSEO担当者になったら読んでおきたいサイトやブログ記事や資料など12選。2015年春版。 - おしブロ from STONEWEB

    特に中小企業などでは「君は来月から当社WEBサイトのSEOを担当してくれたまえ」という感じで突然SEO担当者になったりすることもあるかもしれないと思いつつ、何とか一夜漬け的にSEOについて学ばなければいけなくなった人向けにオススメのブログ記事やサイトや資料をまとめてみました。 この記事で紹介するブログ記事やサイトを全部チェックするには一夜漬けでは時間が足りないかもしれませんが、これらを全て読み終わった貴方はSEO素人・入門者・初心者を脱出して、SEO初級者(もしくは中級者)にレベルアップしていることでしょう。 Google公式のサイトや資料で学ぶ。 Webmasters – Google 検索エンジン最適化スターターガイド 小説仕立ての読み物でSEOを学ぶ。 www.searchengineoptimization.jp SEOの基と応用を合わせて学ぶ。 hajimeteweb.jp k

    中小企業のSEO担当者になったら読んでおきたいサイトやブログ記事や資料など12選。2015年春版。 - おしブロ from STONEWEB
  • GoogleのSEOに関する公式見解や学びが深まる資料10選を紹介

    SEO対策をしていて最も歯痒いことと言えば、「正解がない」ということではないでしょうか。なぜなら、Googleは具体的な情報を公開しない上、公開したとしても曖昧な情報が多いからです。 以前に比べると公式での発表は多くなりましたが、それでも内容によっては推測の域を超えないような情報も多いです。 この記事では、これまでにGoogleが公式発表した、Web担当者必見のSEO関連資料や見解をまとめました。 目次 Googleが実現したいSEOとは? Google検索サービス Google が掲げる 10 の事実 Search Console ヘルプ 検索エンジン最適化スターターガイド 検索エンジン最適化(SEO)クイック チェックシート ウェブマスター向けガイドライン Google developers スマートフォン向けウェブサイトの構築 Google検索エンジンに関する特許(日語訳記事) ウ

    GoogleのSEOに関する公式見解や学びが深まる資料10選を紹介
  • http://www.mukyoyo.com/entry/access-twomanth

    http://www.mukyoyo.com/entry/access-twomanth
  • 収益化をもくろむ♡私がブログ開設後に設定した10項 - ◎ どーなつ手帖 ◎

    2014-10-22 収益化をもくろむ♡私がブログ開設後に設定した10項 Web おはようございます。 私がブログを開設した後に設定することをまとめてみました! ※全てのブログで使える内容を心がけていますが、はてなブログ特有の内容のものもあります。 【1】サイドバーの設定 ブログサービスが提供しているデザインから好みのものを選んだあと、まず「プロフィール」「最新記事」「月別アーカイブ」「検索フォーム」「RSSフィード」は必ずつけるようにしています。私がブログを閲覧する時にそれらを利用するから、ですね(笑)。このブログでは、「人気記事ランキング」と「メールフォーム」もつけてみました。 フリーで使えるメールフォームブログパーツ| BlogMail サイドバーの位置は、Fの法則なんとやらや、マウス位置が右なので、右サイドバーが好きです! Zの法則、Fの法則 | イディア:情報デザインと情報アーキ

    収益化をもくろむ♡私がブログ開設後に設定した10項 - ◎ どーなつ手帖 ◎
  • プロが教える!アクセスアップの方法31選

    Webサイトやブログをお持ちの方や担当者の方は、アクセスアップのために日頃奮闘している方が多いと思います。 アクセスを集めるための施策を何も行わなければ、いくらコンテンツを更新しても砂漠の中にあるお城と同じ状態で、誰にも気づいてもらう事ができません。 そこで今回は、Webサイトやブログへのアクセスをアップさせる際に参考となる31のノウハウをご紹介します。 おすすめ無料で使える!Webマーケティングツール&サービス【厳選39選】 1.簡単に実行できる35個のGrowth Hack施策 グロースハックは簡単な施策でも多くの事が実施可能。「Call to Action周りにソーシャルな圧力」や「登録をSNSアカウント認証」など、すぐに実施できる35個の施策。 2.他サイトを丸裸にする32のグロースハックツール集 「競合サイトの情報が見れたらな」を可能にするグロースハックツールのまとめ。海外ツール

    プロが教える!アクセスアップの方法31選
  • Googleウェブマスターツール活用できてる?アクセスアップのために見るべき4つの項目とその見方、教えます。

    昨日の記事で、Googleアナリティクスでは足りない部分を補うのに色々なツールを使いましょうという事をお伝えしました。 参考:Google アナリティクスに決定的に欠けているもの。知ってる? 特に、検索エンジン(特にGoogle)からの流入を増やしてアクセスアップを目指したいなら、Google ウェブマスターツールは、どう考えてもアナリティクスに負けず劣らず重要なツールになります。 にも拘らず、不思議なことにウェブマスターツールのアクセスアップ活用法をガッツリ説明してるサイトは非常に少ないですよね。 という訳で、今日はGoogleウェブマスターツールの活用方法について、お伝えしたいと思います。 ここだけはメモして欲しい大事なポイント昨日の記事でもお伝えしましたが、 Googleウェブマスターツール = サイトに訪問するまでの解析Googleアナリティクス = サイトに訪問した後の解析ここが

    Googleウェブマスターツール活用できてる?アクセスアップのために見るべき4つの項目とその見方、教えます。
  • Googleの最新動向よりも大事なSEOの基礎5箇条 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> ペナルティ警告連発によるリンクSEOの終焉からハミングバードアップデート、オーサーシッププログラムの終了まで激動のSEO業界、コンテンツマーケティングが注目されてはいますが、今だから見直したいSEOの基をまとめた記事をサーチエンジンランドから。 — SEO Japan 最近、新しいデジタルマーケティングチャンネルが続々と登場している — このようなツールは、イノベーションに優れ、刺激的で、テストしたくなるものの、パフォーマンスを高めるSEOの基礎の徹底を疎かにしてしまうこともある。自然のクリックスルー率(CTR)が良い例だ。 単純にページのタイトルを調整するだけで、ランディングページに到達して

    Googleの最新動向よりも大事なSEOの基礎5箇条 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Google検索品質評価ガイドラインが定義する最高品質のページに必須な3つの要素

    [対象: 上級] 高品質なサイトやページに求められる条件として「E-A-T」が、メジャーバージョンアップしたGoogleの検索品質ガイドラインに新たに加わったことを先週伝えました。 この記事では、高品質なページに求められる E-A-T 以外の条件、そしてそのなかでも最高品質のページに求められる3つの条件について解説します。 高品質なページに求められる条件 高品質なページに求められる条件として、品質評価ガイドラインの最新版は次の7項目を挙げています。 満足感を与える量のメインコンテンツ 高いレベルの専門性・権威性・信頼性 (E-A-T) 良い評判 役立つ補助コンテンツ 実用的なページデザイン 満足がいく量のウェブサイトの情報 手入れがよく行き届き、きちんと維持されているウェブサイト 順に説明します。 満足感を与える量のメインコンテンツ メインコンテンツとは、そのページの目的となるコンテンツで

    Google検索品質評価ガイドラインが定義する最高品質のページに必須な3つの要素
  • 被リンクなしでの上位表示は可能なのか? マット・カッツ氏いわく……など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    リンクを評価するようになるよりも前の(つまり昔の)検索エンジンは、ページ内にテキストで書かれた言葉で判断していた。その言葉の使用回数が多ければ、そのページはそのトピックについて書かれていると理解していたんだ。 しかし、ページ内でその言葉を繰り返して使い過ぎると、キーワードの乱用とみなして、反対に評価を下げるようにもなっていった。 ページを判断する手段はその他にもある。たとえば、評判が高そうなドメイン名にあるコンテンツだから評価を高くしようということもあるだろう。 今の検索エンジンは、コンテンツの質を評価するために、そうしたさまざまな方法をたくさん使っているんだ(リンクもその1つだ)。 だがもし検索ユーザーが当に珍しいキーワードで検索して、その言葉が書かれたページがウェブ上にほとんどなかったとしたら、どうだろう。その言葉が書かれているページがウェブ上に1つだけ存在するが、そのページにはまっ

    被リンクなしでの上位表示は可能なのか? マット・カッツ氏いわく……など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ