タグ

2006年9月4日のブックマーク (11件)

  • papyrus(パピルス)

    Contents 2015.12 Vol.63 006 特集 生田斗真 みんながそっちに行くなら、反対のほうに 創刊10周年記念 026 荻原浩   「芒河原先生」NEW 050 笹稜平  「引火点 組織犯罪対策部マネロン室」NEW 短編小説 102 加藤千恵  「見えないものを受け取って」NEW 連載小説 074 神永学   「呪いの姫 殺生伝 第二部」 130 島理生  「僕は銀のフォークと薬を手にして」 148 原田マハ  「たゆたえども沈まず」 194 白川三兎  「あの日、誰に花束を」NEW 230 安東能明  「全管集結—ゼンカン—」 260 真山仁   「それでも、夜は明ける」 コミック 018 そにしけんじ 「だからね」 エッセイ 004 中谷美紀           「女心と秋の空」 101 大東駿介           「乱視なのかもしれないが これって俺だけ?の

  • ブログ合宿:ブログのエントリーを書く方法・やり方編1

    たまに他のブロガーさんに会うと、よくあのネタをエントリーにまでもっていきますね?と言われることがあります。それはどういうことなんだろうと、今までいろいろな人と話をしてきた中から、どうやら私がよくエントリーを書く際に実際にやっている方法がわかってきたので、それを報告します。 とりあえず言い切ってみる ある事象について、考えてみる際に一度自分をある立場に一度置いてみる。白黒がはっきりしやすい場合は、白か黒。そうでない場合もまず自分の立場を仮置きしてみます。そうした上で、やおらエントリーを書き出しますそうすると、だいたいの場合すっと書き始めることができます。 また、このとりあえずは野坂昭如の「ジャーナリストはとりあえず反体制である」という言葉を元にしています。 ▼ウェブ進化論 当の大変化はこれから始まる 最初に仮定した立場が正しい場合 エントリーはほぼ一気書きできます。 最初に仮定した立場がま

  • メディアブリーフィング 岩田社長スピーチ : E3 2006 : Nintendo

    ありがとう、そしておはようございます。 私が任天堂の社長になった時、我々は会社の新しいゴールを決定致しました。 ゲーム人口を拡大することです。 これを実現する為に、今ゲームをお楽しみいただいている皆様だけでなく、我々は二つの異なった顧客層を目指さねばなりませんでした。かってビデオゲームで遊んだ経験はあるが、すでに興味を失ってしまった人たち。そして、今まで一度も遊んだことの無い人たちです。 どうすれば出来るのか? この業界では、いつも同じ方向性での改善が試みられてきました。それは、「もっと凄いゲームを作る」という方向性です。しかし、ゲームを辞めてしまった人や、ノン・ゲーマーの方にアプローチする為には、「もっとすごいゲーム」はほとんど無力です。 そこで、人とゲームの関係を変えること、すなわち、ゲームのコントローラインターフェースを刷新することが、論理的だと考えました。このアプローチに

  • ITmedia D Games:やっとすべてを発表できた――SCE久夛良木健氏プレスイベント直後インタビュー

    ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCE)は現地時間の5月8日、北米ロサンゼルスで行われたプレスイベントにおいて、SCEの次世代家庭用ゲーム機「プレイステーション 3」(以下、PS3)を日において11月11日に発売。20GB搭載のPS3の価格を税込みで62790円、60GB搭載モデルをオープンプライスにて販売すると発表した。 このイベントでは、すでにお伝えしたとおり昨年のE3 2005で発表されていたPS3のコントローラがコンセプトモデルであり、製品版は従来の「Dual Shock 2」とほぼ同型のものとなることが明かされた。ただし、コントローラ部分には、Roll(左右傾き)、Pitch(前後傾き)、Yaw(左右振り)の3軸に加え、加速度をリアルタイムで検知可能で、高精度・高速応答の6軸検出システムを内蔵している点と、無線ワイヤレス時の接続はBluetoothで行われるが、U

    ITmedia D Games:やっとすべてを発表できた――SCE久夛良木健氏プレスイベント直後インタビュー
  • http://www.accture.co.jp/lan.html

  • 霞っ子クラブの裁判傍聴記

    おひさしぶりです! 9月1日を過ぎましたが、この日にお知らせしようと思っていたことを… 「霞っ子クラブの裁判傍聴記」管理人として色々と思う所あり、このブログの更新を9月1日をもって休止することにしました。 今後は、個人のブログでそれぞれ傍聴記や旅の記録などを続けていきます。 毒さんのブログ 「末っ子根性DE生きてます@毒人参。」 http://kasumikkodoku.blog43.fc2.com/ ユキのブログ 「日の殺人裁判」 http://tk84.cocolog-nifty.com/ 連絡先は 毒さん:doku@kasumikko.com ユキ:megusuri@gmail.com それぞれに用事がある時は上のアドレスからご連絡ください。 また info@kasumikko.comには2人に用事のあるときに、ひきつづきどうぞ。 ちなみに、取材は春あたりからお断りしています。 こ

    霞っ子クラブの裁判傍聴記
  • ゲーム業界のイノベーションのジレンマ その2

    実は俺、プロモーションって言葉が大嫌いなんだよ ちょっと、日は、発熱地帯さんところの記事にからんで、ゲームとイノベーションのジレンマの話再び。 もう半年以上前に書いたコラムの補足的なものなんだけども、前回のコラムでイノベーションのジレンマにまつわる幾つかの重要な概念をすっ飛ばしていたので、それの補足的に。 「イノベーションのジレンマ」は、大企業が滅ぶのは、重要な顧客の声に耳を傾け、最も収益性の高い分野に投資するという健全な経営手段に端を発しているという事をハードディスク業界や他のさまざまな業界の研究を通じてあらわされた理論。 顧客の声に耳を傾ける、収益性の高い分野に投資する、健全に企業を経営する。 どれも、正しく思える事ばかりだが、そこにある落とし穴を指摘したのが、「イノベーションのジレンマ」。 企業の多くは、顧客のニーズに応えるため、より高品質な商品の開発に力を入れる。 この機能改善、

    ゲーム業界のイノベーションのジレンマ その2
  • NovSix.com is for sale | HugeDomains

    Make 24 monthly payments Pay 0% interest Start using the domain today. See details

    NovSix.com is for sale | HugeDomains
    spacejunkyard
    spacejunkyard 2006/09/04
    みにつまされる。。
  • Web2.0を1900年から勉強する | ランサーズ社長日記

    いいね! 0 ツイート B! はてブ 19 Pocket 0 『Web2.0』『次世代のウェブ』『今が変革の時』などのキーワードが頻繁に飛び交う世界にいると、何か今が特別な時代で、すごい変化の中にいる錯覚がする。 この感覚自体は全然間違ってはいないと思うが、こういった変化の時代というのは、ウェブ以外でもすごく昔から何度何度も起こっていて、Web2.0というのは、その繰り返しの中の何回目かに過ぎないんだと思う。 もしその変化が何度も起こっていて、過去に何回も変化があったとすると、その変化の歴史を見ることで今後の変化の勉強になるんではないかと思った。 例えば、明治維新とか、産業革命とか色々な大きな近代の変化の中でも、参考になる変化の1つが、『自動車の発明、そしてフォードが自動車を量産したこと』ではないかと思う。 1800年代後半から1900年初頭にかけて、人々の交通手段は馬車がメインだったとい

  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    26日の東京株式市場で日経平均株価は6営業日ぶりに反発し、前日比171円32銭(0.89%)高の1万9327円06銭で終えた。前日に1000円あまり下げるなど短期間で大幅に調整していたため、自律反…続き[NEW] 株安連鎖、中銀に試練 引き締め策に市場警戒 [有料会員限定] マネー逃避、長引く恐れ 世界景気に懸念強く [有料会員限定]

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
  • イヴォルーションのジレンマ : 404 Blog Not Found

    2006年07月17日21:30 カテゴリSciTech イヴォルーションのジレンマ 実家にいてofflineに(ほぼ)徹したこともあって、リアルタイムでNHKスペシャル:恐竜vsほ乳類を見たのだが、常々考えていることを改めて確認させられた。 ゾウの時間 ネズミの時間 川 達雄 FIFTH EDITION: ゲーム業界のイノベーションのジレンマ その2どれも、正しく思える事ばかりだが、そこにある落とし穴を指摘したのが、「イノベーションのジレンマ」。 この「イノベーションのジレンマ」の当の名前は「イヴォルーションのジレンマ」なのではないかということ。 それは、こういうことだ。 個体競争力においては大型化が有利なため、大型化競争が起こるが、そこにおける覇者はその過程で環境競争力を失ってしまうということ。 あるニッチがあり、これを複数の個体で争っている状態があると、そこにおいて「やや大きめ」

    イヴォルーションのジレンマ : 404 Blog Not Found