タグ

2010年3月23日のブックマーク (2件)

  • 配色パターンからWebデザインを考える

    2017年6月29日 Webデザイン, 色彩 ページを開いた瞬間にそのWebサイトのイメージを左右するほど重要な要素「色」。しかし色の組み合わせ、配色には無限のパターンがあり、正しい配色を見つけるのは簡単なことではありません。ここでは色彩の基礎と配色パターンの見つけ方の一例を紹介します。 ↑私が10年以上利用している会計ソフト! まずは色彩の三属性について 色は彩度・明度・色相の三属性(三要素とも呼ぶ)から成り立っています。 彩度 色の鮮やかさの度合いを表します。彩度の高い色は派手・華やか・目立つ色といえます。子供服やキャラクターグッズ関連のサイトには彩度の高い色が使われることが多いです。逆に彩度の低い色は地味・おだやか・上品であるといえるでしょう。和・ヴィンテージ風デザインのサイトには彩度の低い色がよく使われます。 明度 色の明るさの度合いを表します。明度が高い=明るい色はさわやかで爽

    配色パターンからWebデザインを考える
  • パーソナルテレビの人気トップは4万円モデルが争う――ヤマダに聞く - 日経トレンディネット

    先週の大画面テレビに引き続き、ヤマダ電機 LABI1 日店 池袋に取材したパーソナルテレビの売れ筋をレポートしたい。同店の加藤氏によると、いま売れているパーソナルテレビは22V型が中心という。「大画面や中型、小型のなかで、コストパフォーマンスに優れたサイズというものがあります。いまは大画面テレビが40V型前後、中型なら32型、そして小型は22V型となっています。小型テレビは特に価格重視で選ばれる方が多いので、22V型あたりが一番売れやすいですね」。 ただし、20V型よりも小さいタイプも増えており、選択肢は広がっている。では、同店のパーソナルテレビの売れ筋ランキングをみていこう。

    パーソナルテレビの人気トップは4万円モデルが争う――ヤマダに聞く - 日経トレンディネット