太陽光発電システムの販売に関する相談件数が、昨年から今年にかけて急増しているとのことで、新設された消費者庁から経済産業省に対し、太陽光発電の消費者トラブルに関する申し入れがありました。 消費者庁の報告によると2007年に約1400件だった相談件数が、2008年には約1700件、今年に入っても昨年の同時期に比べて増加の傾向にあるそうです。 その相談の内容はといううと、トラブル件数の約8割は「訪問販売」によるものだそうで、消費者庁の要請を受け、経済産業省では社団法人太陽光発電協会に送り改善を促しました。 関係者からは「それだけ太陽光発電が注目を浴びている証拠。ある意味必要悪だ」といった声さえもあるそうです。 このような開き直った意見が出て、業界が毅然とした態度を取れないのには、様々な理由があります。 それは、「太陽光発電業界の成長の歴史」とも関係があっるようです。 なぜかというと、太陽光発電
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