ブックマーク / www.nintendo.co.jp (33)

  • 加入者限定特典 ファミリーコンピュータ コントローラー|Nintendo Switch Online|Nintendo Switch|任天堂

    『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』をより当時のプレイ感で……。 Nintendo Switch Online加入者の方は、ファミコンのコントローラーと形・大きさそのままの 「ファミリーコンピュータ コントローラー」をマイニンテンドーストアよりご購入いただけます。

    加入者限定特典 ファミリーコンピュータ コントローラー|Nintendo Switch Online|Nintendo Switch|任天堂
    ssuguru
    ssuguru 2018/09/14
    岩田さんがいたら再現の発案や過程の話を訊いてたろうな。自動切り替わりの画像の下にあるボタンが残り時間のインジケーターにもなってる。
  • Nintendo Labo : ラボ作品コンテスト | Nintendo Switch | 任天堂

    老若男女、家族みんなで楽しめる「あそび」づくりを目指しました。犬が寝ている間にそーっと骨を積み上げるゲームです。ゲーム中、犬は時々寝ぼけて目を開けます。目を開けている間に骨を積もうとしたり、骨が崩れるなどの振動で犬を起こしてしまうと負けとなります。制作にあたって、Toy-Conガレージの機能をなるべく多く活用することを意識しました。 「誰でもわかる簡単ルール」「みんなで遊べる」そしてなにより「犬がカワイイ」!見た目で魅力がバシッと伝わる、LABOスピリットを体現する名作ですね。犬好きな私は外観の可愛さに目が行きがちですが、それを支える仕組みもスゴイ。作品の注目発明ポイントは「下敷きの反発力で大きいものを動かす」ところです。Joy-Conの振動には限界がありますが、このように他のパーツと組み合わせればまだまだいろんなことが出来る!いやぁ~、勉強になりました。

    Nintendo Labo : ラボ作品コンテスト | Nintendo Switch | 任天堂
    ssuguru
    ssuguru 2018/09/14
    どれもよく考えられてるなあ。面白い。
  • Nintendo Labo : 開発者INTERVIEW | Nintendo Switch | 任天堂

    さん、阪口さん、小笠原さん、これから『Nintendo Labo』についていろいろとお話を訊かせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

    Nintendo Labo : 開発者INTERVIEW | Nintendo Switch | 任天堂
    ssuguru
    ssuguru 2018/04/06
    単にできていないのよりも、本当はできていないのにできたと思い込んでる状態が一番やばいと。
  •  「Nintendo Switch本体」品薄のお詫びとお知らせ|サポート情報|Nintendo

    平素は、弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 2017年3月3日に発売いたしました「Nintendo Switch体」は、発売当初より国内市場全体で品薄状態が続いております。 お待ちいただいているお客様並びに販売店の皆様にはご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。 現在、毎週の出荷を継続し、お客様に一台でも多くの製品をお届けできるよう取り組んでおります。また、7月、8月は、 「Nintendo Switch スプラトゥーン2セット」の継続出荷も含め、今月よりも出荷量を増やしてまいります。 秋以降につきましても、生産体制を更に強化するなど年末に向けて少しでも多くの製品をお客様にお届けできるよう取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

    ssuguru
    ssuguru 2017/06/23
    id:ene0calさん、今週あったバージョン3.0.0への本体更新にHDMIに関する事項が含まれていました。これでしょうか https://www.nintendo.co.jp/support/switch/system_update/index.html#latest
  • ファイアーエムブレム 維新大乱 | 任天堂

    『ファイアーエムブレム 維新大乱』の公式サイトです。

    ファイアーエムブレム 維新大乱 | 任天堂
    ssuguru
    ssuguru 2017/04/01
    ポケモンGOの先例もあるから期待しておくぞ。
  • 社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』|Wii U|任天堂

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    社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』|Wii U|任天堂
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    ssuguru 2015/05/22
    id:kagakaoruさん、メインとは異なるルールですが、ゲームパッドとテレビを使った1対1の対戦ができます http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/mode/index.html
  • 2014年1月30日(木) 経営方針説明会/第3四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡

    今日は未来の話をさせていただくわけですが、まず最初に、任天堂が今後も変えないことについてお話ししておきたいと思います。 先日の通期業績予想の修正発表以来、いろいろな報道があり、さまざまな方からコメントをいただいていますが、私達はビデオゲーム専用機プラットフォームの未来を決して悲観しているわけではありません。 ですから、当社が、「ハード・ソフト一体型のビデオゲーム専用機プラットフォームを経営の中核とすること」は、今後も変わりません。当然のことながら、今までと変わらず、将来のために新しいハードの研究開発も進めていますし、当社が自社ハードを捨てて、他のプラットフォームに軸足を移すということも考えていません。 これは、任天堂のビジネスの中で、我々の強みを最も活かせるのが、ハード・ソフト一体型のプラットフォームビジネスだと考えているからです。ハード・ソフトを一体で提案するからこそ、ニンテンドーDSの

    ssuguru
    ssuguru 2014/01/30
    任天堂らしくて安心した。
  • ニンテンドー3DS|社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇 『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』

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    ニンテンドー3DS|社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇 『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』
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    ssuguru 2013/02/02
    岩田「「こうしたらいいね」っていう一言がものすごい作業を生むわけですけど、それは一方で計り知れない価値を生むことでもあるんですよね」。必要は価値の母。
  • Wii U|社長が訊く『Wii U』 Nintendo TVii 篇|Nintendo

    「いつもテレビの隣にあって、 インターネットにもつながるWii Uを、 テレビをより楽しく見るために使えないか?」 という想いから生まれたのが、 今回お話を訊くWii Uの標準機能として搭載されている テレビ番組ガイド、『Nintendo TVii』です。 では自己紹介からお願いします。

    Wii U|社長が訊く『Wii U』 Nintendo TVii 篇|Nintendo
    ssuguru
    ssuguru 2012/12/12
    「たとえば任天堂から「スクロールさせる時には30フレーム以下にはならないように」という依頼をするわけですが、先方にはそもそもフレームという概念がないんです」。面白い。文化が違うってこういうことか。
  • Wii U|社長が訊く『Wii U』 Miiverse 開発スタッフ 篇|Nintendo

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    Wii U|社長が訊く『Wii U』 Miiverse 開発スタッフ 篇|Nintendo
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    ssuguru 2012/11/08
    Miiverseの「共感ネットワーク」のように、実現しようとしてることの理念、どう幸せなのかを明確にする力が任天堂はどんどん強くなっている。
  • 社長が訊く『新 絵心教室』|ニンテンドー3DS|任天堂

    今日はニンテンドー3DSソフト『新 絵心教室』、 欧州では『New Art Academy』というタイトルが どのように生まれたのかをお訊きするために、 日の任天堂の開発チームと、 英国にあるKuju Entertainment(※1)のみなさんに 集まっていただきました。 では、今回のプロジェクトで何をしたか、 Kujuさんのおふたりから自己紹介をお願いします。

    社長が訊く『新 絵心教室』|ニンテンドー3DS|任天堂
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    ssuguru 2012/09/06
    急速に購入意欲が湧いてきて、心の中の東島が「それが社長の恐ろしいところなんですよ」と語りかけてきた。
  • 社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇|ニンテンドー3DS|任天堂

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    社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇|ニンテンドー3DS|任天堂
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    ssuguru 2012/06/28
    今回特に社長の訊く力が上手く働いててすげえ
  • 2012年4月27日(金)決算説明会 - 質疑応答

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 ニンテンドー3DSというのは遊び方の点でニンテンドーDSの改良版なのか、それともニンテンドーDSとは違う革新的なものなのかといった点について、岩田社長の中でどのように位置づけられているか教えてほしい。先ほどの(岩田社長の)説明にあったとおり、確かにニンテンドー3DSは日で売れていて、今後も大型ソフトでうまくいきそうな気がするが、『とびだせ どうぶつの森』、『New スーパーマリオブラザーズ2』、『鬼トレ』は、ニンテンドーDSでやったことの延長線上のもの、もしくは改良版という見方もできるのではないかと思う。デジタルビジネスに関しても、ディストリビューションの点では新しい形ということだと思うが、遊び方や使い方の点では見えてきていない部分があると思う。ニンテンドー3DSに関

    ssuguru
    ssuguru 2012/05/01
    「最初にお客様が、「この機械は自分たちのものではない」と受けとめられた場合、後からその認知を変えることはとても難しいということを私たちは学んでいます」。ゆえに、コア向けの奥深さが先で幅広さが後と。
  • 社長が訊く『カルドセプト』|ニンテンドー3DS|任天堂

    日は『カルドセプト』の 企画・開発を担当されている大宮ソフトさんと、 プロデュースを担当されたジャムズワークスさんに お越しいただきました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    社長が訊く『カルドセプト』|ニンテンドー3DS|任天堂
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    ssuguru 2012/04/24
    「「手札から1枚出して」って言うとき、 本当にはじめての人はどれが手札で、 どれがダイスかわからない方もいるわけなんですよね。」
  • 2012年1月27日(金)経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡 講演内容全文

    日は、お忙しい中、当社の経営方針説明会にご参加いただき、ありがとうございます。社長の岩田でございます。 みなさんに日の説明会のご案内を差し上げた際に、当社の代表取締役の一人として、製造部担当の専務取締役の永井の出席をお伝えしておりました。しかし、当に突然のことでしたが、5日前の1月22日に急逝いたしました。生前のみなさまのご厚情に感謝申し上げるとともに、謹んでご冥福をお祈りさせていただきたいと思います。 決算の数字につきましては、先ほど、専務の森からお話しさせていただきましたが、昨年、いかに大きな経営環境の変化があったとはいえ、四半期決算で3回続けて業績予想の下方修正をせざるを得なくなったことに、責任を痛感しております。 来期以降の業績回復の決意と見通しについてお話しするのが、日の説明会の主題ではありますが、その前に、足下の現状をご理解いただくために、 世界のゲーム市場における昨

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    ssuguru 2012/01/27
    「どんなアイテムが出るかがわからず、いいアイテムが出るまで、何度もお金を支払って、それがいつの間にか巨額になっているというようなビジネス」
  • 2011年7月29日(金)第1四半期決算説明会 - 質疑応答

    ハードウェアの考え方について聞きたい。今、世の中には二つの流れがあり、一つはソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に代表される共通のスマートフォンというプラットフォームで伸びていくという流れと、もう一つは、当社のように独自のハードウェアで世界観を表現する流れ。グーグルやアマゾンのようにコンテンツ中心の会社も、ハードに興味を持って独自のハードウェアをつくり出そうという流れもある一方で、今勢いが強いのが、フェイスブックやツイッターのようなSNSに代表される会社だと思う。今回当社がハードウェアを値下げすることによって、さらに普及を加速させることは、どういう意味を持つのか。また、今後、多額の販促費を使うという、岩田社長が描く任天堂のゲーム観というのをいま一度教えていただきたい。 岩田: 任天堂の業績があまり芳しくない状況が続き、皆様の期待にお応えできていないことの原因として、スマートフォ

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    ssuguru 2011/08/12
    逆境でなお冴える岩田社長。情報管理上真正面からは答えられない質問に対して一定の満足を与える回答をする力が向上してる気がする。
  • 社長が訊く『ニンテンドー3DS』|ニンテンドー3DS|任天堂

    ※27『脳トレ』=『東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング』。ニンテンドーDS用ソフトとして、2005年5月発売。 ※28『えいご漬け』=『英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け』。ニンテンドーDS用ソフトとして、2006年1月発売。

    社長が訊く『ニンテンドー3DS』|ニンテンドー3DS|任天堂
    ssuguru
    ssuguru 2011/01/20
    「過去のものを引きずりながら、ちょっとずつバージョンアップしていこうという発想は新しい文化を生まないんだよ」と営業の人が言うのがかっこいい。
  • 社長が訊く「スーパーマリオ25周年」 ファミコンとマリオ篇

    今日は2人の大先輩からお話を訊かせていただきます。 今年の9月13日で『スーパーマリオブラザーズ』の発売から ちょうど25年になりますが、 多くのみなさんにご愛顧いただきつづけることができたおかげで、 登場から四半世紀が経ったいまも、『スーパーマリオ』は元気です。 今回、ご支持いただいたみなさんへの感謝を込めて 25周年を記念したキャンペーンを展開させていただくことになりました。 それと同時に、 任天堂がトランプ・花札の会社から、 ふとしたきっかけでおもちゃをつくるようになり、 電子機器技術に出会い、 そしてビデオゲームの会社として変貌していくときに、 会社の中心におられたお2人にとって、 『スーパーマリオ』が生まれていく過程がどう見えていたのか、 そういったお話をいまお訊きして 何らかのかたちで残しておくことは、 歴史上、とても意義があるのではないかと思いまして、 今回、「社長が訊く」へ

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    ssuguru 2010/09/22
    「『スーパーマリオ』よりも後から生まれてきた人たち」という表現でぞくっとした。
  • 社長の代わりに糸井重里さんが訊く「スーパーマリオ25周年」

    みなさん、こんにちは。任天堂の岩田です。 1985年9月13日、ファミリーコンピュータ向けに 初代の『スーパーマリオブラザーズ』が発売されてから、 今日でちょうど25周年となりました。 世界中のお客様のご支持のおかげで、 最初のスーパーマリオ発売から25年が経過した今も、 マリオは今日もたくさんのゲーム画面の中で、 元気いっぱいジャンプを続けています。 四半世紀に渡り、世界中のお客様にご愛顧いただき、 当にありがとうございます。 任天堂では、「スーパーマリオ25周年」を記念して キャンペーンをさせていただくことにしましたが、 これと並行して、 スーパーマリオの歴史にちなんだ「社長が訊く」を 数回に分けて順次公開させていただく予定です。 当然のことながら、最初に、 スーパーマリオの生みの親である宮との話を みなさんにお届けしようと考えましたが、 これまでの「社長が訊く」において、 宮

    ssuguru
    ssuguru 2010/09/15
    マリオ50周年の時も宮本さんが元気だといいな。
  • 社長が訊く「Wii・DSソフト おさがしガイド(仮称)」

    これまで「社長が訊く」では モノをつくる人からお話を訊いていたのですが、 今回はモノを売っている人からお訊きしたいと思います。 任天堂は、過去数年にわたって “ゲーム人口の拡大”に取り組んできましたが、 お客さんの層が変わり、ゲーム売り場が変わっていくなかで、 任天堂でモノを売っている人たちは、どんなことを考えて、 今回の「Wii・DSソフト おさがしガイド」(※1)をつくるに至ったのか。 そういった背景となるストーリーを 「社長が訊く」を通して一度発信しておくことは、 わたしたちが日頃考えている問題意識や、 めざしていることを世の中にお伝えするという意味で すごく価値があると考えて、 日みなさんに集まっていただきました。 よろしくお願いいたします。

    ssuguru
    ssuguru 2010/01/22
    この問題は書店もレコード店も直面していたはず/任天堂がゲーム市場で圧倒的なシェアを持っていることが問題解決のインセンティブを高めたということはあるだろうか/楽しい売り場/この姿勢を肝に打ち付けたい。