疲れやすい、呼吸の浅さを改善。ストレッチポールは毎日使いたいほど気持ちがいい!【今日のライフハックツール】
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「いじめ」「お通夜」の設計審査を回避するには「3秒ルール」を押さえろ!:甚さんの「コミュニケプレゼン」大特訓(7)(1/2 ページ)
ルノーとメルセデスのパワーユニットの部品設置を比較すると、彼らのコンセプトの違いがよくわかる。ターボチャージャーつきエンジンの基本的要求のひとつは、給気(ターボの青い部分)の温度を下げることである。給気の温度が低いほど、エンジンの出力が上がる。ルノーとは異なり、メルセデスはターボの高温側(赤)と低温側(青)を分離させ、MGU-Hをターボのふたつの部品の間、エンジンのV字型の中に取りつけた。これには主なメリットがふたつある。第一に、ターボのふたつの部品間の熱伝導が最小限になるので、給気温度を下げるための冷却要求が小さくなる(あるいは、同じ冷却容量にすれば、給気温度はさらに低くなり、リアホイールにより大きなパワーが伝わる)。第二に、MGU-Hがターボの両側に取りつけられてるので、メルセデスは一方向のクラッチによって、片側あるいは両側を使い、ユニット全体をより効率的にすることができる。基本的に、
スズキが四輪技術説明会で披露した新しいプラットフォームとして展示したのは新しい軽自動車用で、次に発表される新型モデルから順次採用していくものだ。 従来のプラットフォームと見比べてみると、いかにも外力をしっかりと受け止めてくれそうな連続性のあるメンバーが、安定感を感じさせる。従来と比べ曲げ、ねじりの両方とも30%の剛性アップが見込める上に、車両全体で最大15%もの軽量化も見込めるというのだから、非常に効率的だ。 「軽量化できる、ということは衝突安全性でも有利ですが、鋼材の節約になるのでコスト削減にもつながるんですよ」。そう答えてくれたのはスズキ 四輪ボディー設計部長の砂野 誠氏である。まさにいいことづくめのような、新型プラットフォームだ。 しかし、従来のプラットフォームを見てみるとフロア下を流れるサイドメンバーが、いくつもの部品をつなぎ合わせた構造になっている。これは溶接しろの部分がロスとな
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