2014-09-25 良いキャッチコピーとダメなキャッチコピーの違いとは? - コピーライター養成講座 先日、コピーライティングの体験講座に行ってきたので、概要と感想。講師は安路篤さん。大広のクリエイティブディレクター。 実際のセミナーでは毒舌で、体験講座では抑えているらしいが 、その一面を垣間見ることができ、面白い方だと思った。 良いキャッチコピーとダメなキャッチコピー 講座では、最初に良いキャッチコピーとダメなキャッチコピーをいくつか紹介して頂いた。 例えば、以下のようなもの。 広告のビジュアルと全く同じことをコピーで書いても意味が無い 動物のビジュアルでその動物名をキャッチにする、とか。 広すぎても狭すぎてもダメ。 「会いに行こう」⇒意味が広すぎて意味不明になる。誰に?どこに?みたいな。 「そうだ彼女と京都、行こう」⇒ターゲットが男性のみになる。女性に刺さらないキャッチになる。