ソーシャルネットワークは企業の営業部門で利用が進んでいるが、いわゆるエンタープライズ2.0はほかの分野でも活発に導入されている。 例えば、世界的製薬会社の米Pfizerでは、2006年に社員ブログの運営が開始された。その立ち上げには同社のエンタープライズ2.0技術開発担当マネジャー、サイモン・レベル氏の取り組みが貢献した。 このブログから発展したのが同社のWiki「Pfizerpedia」だ。今ではレベル氏は、Pfizerの数千人の社員のためにRSSフィード、タグ、ブックマーク、ソーシャルネットワークの設計を行っている。 このことからすれば、レベル氏が5月14日、「HCAR KnowledgeMesh」の開設発表イベントで基調講演をするのは適任だ。HCAR KnowledgeMeshは、米ペンシルベニア州ハーシーにあるリサーチパーク(研究開発団地)「Hershey Center for A