タグ

openglに関するstarsky5のブックマーク (15)

  • OpenGL - Wikipedia

    OpenGL(オープンジーエル、英: Open Graphics Library)は、クロノス・グループ (英: Khronos Group) が策定している、グラフィックスハードウェア向けの2次元/3次元コンピュータグラフィックスライブラリである。SGI社内で自社のCGワークステーション向けにクローズドに策定されたAPI仕様が改良されて公開され、後に大きなシェアを持つに至った。現在は多様な描画デバイスを包括するグラフィックスAPIのオープン標準規格として策定が行なわれている。 この節には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2015年8月) 大言壮語的な記述になっています。(2015年8月) 言葉を濁した曖昧な記述になっています。(2015年8月) OpenGLは、SGIをはじめ

    OpenGL - Wikipedia
  • [mac] [OpenGL] XcodeでGLUTを使ったプログラムをビルドする方法 | 雑記帳

    Mac OS Xでは,Developer Toolsをインストールすると,OpenGLやGLUTのライブラリも一緒にインストールされる. これを使ってプログラミングするには,ヘッダファイルをincludeする必要があるが,WindowsLinuxでは #include <GL/glut.h> のところを,Mac OS Xでは, #include <GLUT/glut.h> にしなければならない.そうしたくない場合は,/usr/local/include へ自分でglut.hのシンボリックリンクを作成する. $ sudo mkdir /usr/local/include/GL $ sudo ln -s /System/Library/Frameworks/GLUT.framework/Versions/A/Headers/glut.h /usr/local/include/GL/ こうする

  • Androidアプリで高速描画チューニングをするコツ

    さまざまなGoogleのサービスを使いこなすコツをグーグルの担当者に聞くインタビュー特集。第1回は、日Androidの会のメンバー(嶋 是一氏と中村 秀樹氏と安生 真氏(株式会社ケイブ))3人が、Androidアプリケーション開発のコツを聞くため、グーグル法人のオフィスを訪ね、ゲームアプリケーションを通して効率よく描画するためのノウハウについて聞いた。 その結果、T-Mobile G1(以下、G1)を用いた場合、2D描画であってもOpenGL ES(※1)を用いたAPIを利用するのが良いことが判明した。これは、驚くべき事実だ。このことは、機種に特化したチューニングを行うことで、よりデバイスの性能をフル活用したアプリケーション開発ができる可能性を示したといえる。 「Eat your own dog food」というGoogler文化 Androidについて話したのは、グーグル デベロッ

    Androidアプリで高速描画チューニングをするコツ
  • OpenAL - Wikipedia

    OpenAL (Open Audio Library) はクロスプラットフォームのオーディオAPIであるフリーソフト。マルチチャンネル3次元定位オーディオを効率よく表現するように設計された。APIのスタイルと慣習は意図的にOpenGLと似せてある。 歴史[編集] ロキソフトウェア (Loki Software) が商用のWindowsゲームLinuxに移植しやすくするためにOpenALを開発したのがオリジナルである。ロキが消滅してしばらくの間はフリーソフトウェア/オープンソースのコミュニティで保守され、NVIDIAのnForceサウンドカードやマザーボードに実装されていた。現在はAppleフリーソフトウェア/オープンソースの開発者の支援を受けながら、クリエイティブテクノロジーが開発の大部分とホスティングを担っている。 OpenGLの「アーキテクチャレビュー委員会 (ARB)」を手

  • WebKit - Wikipedia

    この記事は更新が必要とされています。 この記事には古い情報が掲載されています。編集の際に新しい情報を記事に反映させてください。反映後、このタグは除去してください。(2019年9月) WebKit(ウェブキット)は、Appleが中心となって開発しているオープンソースのHTMLレンダリングエンジン群の総称である。HTMLCSSJavaScriptSVG、MathMLなどを解釈する。 WebKitは、元々ApplemacOSに搭載されるSafariのレンダリングエンジンとして、LinuxやBSDといった、Unix系用のレンダリングエンジンであるKHTMLをフォークして開発された。現在はその他の多くのプラットフォームに移植されている。

  • Google I/O Writing Real-Time Games for Android - dann's blog

    http://www.youtube.com/watch?v=U4Bk5rmIpic Androidで開発するためのパフォーマンス上の工夫について、色々と述べられているので面白いですね。大分特殊な感じの開発になるかなという印象です。Android上では、オブジェクト指向開発は忘れてしまわないといけなそうです。 全体のデザイン 3つのスレッドに分けている Main Thred Game Thread non rendering parts of the game Rendering threadをblocking Rendering thread Controlled by a Surface Holder OpenGL every frame メモリー管理 Never allocate memory or release it. GCが発生するとゲーム系は止まるからダメ。 100〜300m

    Google I/O Writing Real-Time Games for Android - dann's blog
  • VMware、仮想化ソフトの最新版「VMware Fusion 3」をリリース

    Intel Macで「Mac OS X」とともに「Windows」の稼働を可能にするVMware Fusionのメジャーアップデート版「VMware Fusion 3」がリリースされた。バージョン3となった同ソフトウェアには、多くの修正と変更が加えられている。 VMware Fusionの以前のバージョンに存在していた細かな問題点は、最新版でそのほとんどが修正されているようだ。修正に加えて、バージョン3では性能も改善されており、全体的な使用性が機敏になっているとともに、一時停止していた仮想マシンを再開する際の速度が最大2倍に高速化されている。また、64ビットコアエンジンと、64ビットカーネルのネイティブサポートで「Snow Leopard」の高度なアーキテクチャを利用して、同新OS向けの最適化も実現されている。最新版は、「OpenGL 2.1」および「DirectX 9.0c Shader

    VMware、仮想化ソフトの最新版「VMware Fusion 3」をリリース
  • このブログからよく使うテクニック、人気のテクニックのエントリーまとめ - 電子趣味の部屋

    このブログは自分のメモが主な目的なので、よく見返しています。特に例文はテンプレートとして使うことが多いです。 その中から特に良く使うテクニックや人気のあるテクニックのエントリーをまとめます。 iPhoneSDKのUIViewアニメーション iPhoneSDKでスリープさせない方法 iPhoneSDKでSQLiteを使う方法 iPhoneSDKで体の言語設定を取得する方法 iPhoneSDKで使えるフォント(画像付き!) iPhoneSDKでインジケータ(待ち等に表示する回転画像)を簡単に表示する方法 iPhone SDK 画面方向の変え方 iPhone SDK でUIImageの画像をSQLiteDBに格納する方法 iPhoneSDKでサウンドの簡単な再生方法 iPhoneSDKで効果音の再生方法 iPhoneの加速度センサの使い方 URLで使うためにNSStringの文字列をエンコー

    このブログからよく使うテクニック、人気のテクニックのエントリーまとめ - 電子趣味の部屋
  • (iPhone)テクスチャを使う - 強火で進め

    (※当初、掲載していたプログラムは一部ミスが有ったの修正しました) 今回はiPhoneでテクスチャ(アルファ付き、無しの両方)を使用する方法を解説します。 iPhoneのプログラムのglDrawArrays()を使ったものとglDrawElements()を使ったサンプルを準備しました。こちらを確認しながら読み進めて下さい。 Mac版のプログラムはこちらを参照して下さい。 ブレンド関数の設定とブレンド処理の有効化 今回はアルファ値を含んだテクスチャを使用するためセットアップ処理の部分で以下の記述を追加します。 glBlendFunc(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA); glEnable(GL_BLEND); テクスチャファイルの読み込み テクスチャファイルは NSImage を使い、PNGファイルを読み込んでmallocで確保したメモリ上に展開して

    (iPhone)テクスチャを使う - 強火で進め
  • OpenGL ESの参考書 - iPhoneアプリケーション開発

    このところ、OpenGL ESをつかったグラフィックにチャレンジしてます。そのなかで参考になった資料を軽く紹介。 まず前提として、僕自身もともとOpenGLのプログラミングを2年くらいやっていたということを理解していただく必要があります。もう4, 5年以上前の話で、当時はMac OS X上をプラットフォームとして使っていました。 当時、OpenGLを始めるにあたって参考にしたのは、ずばりこの三つです。 1. GLUTによる「手抜き」OpenGL入門 (和歌山大学 システム工学部 デザイン情報学科 床井浩平さん) http://www.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/opengl/libglut.html OpenGLはMacでもWindowsでも使えるプラットフォームによらないAPIですが、描画を行うウィンドウを作ったりするために、実際にはOSのAPIを叩かざるを得ない部分

    OpenGL ESの参考書 - iPhoneアプリケーション開発
  • 現時点で最強のiPhone向けゲームエンジンはSIO2だと思う - 強火で進め

    SIO2っていうiPhone向けゲームエンジンがあります。これ現在自分が見つけた範囲でのiPhoneの最強のライブラリです。 NDA緩和前から公開されている実績の有るライブラリです(あれ?今、何か変な事言った気がしますがきっと気のせいです)。 MP3やMPEG4再生、物理エンジン、コリジョン(当たり判定)、Blenderっていう3DCGソフトで作成した3Dモデルをこのライブラリから読み込める形式に変換するエクスポータも付属するという充実ぶりです。 サイトでは「オープンソースの3Dエンジン」て言ってますけどどう見てもゲームエンジンです。YouTubeに上げてあるムービーもゲームです。 サイトはこちら。 SIO2のプロジェクトページ http://www.sio2interactive.com/ (SDKのダウンロードはこちらから) http://code.google.com/p/sio2/

    現時点で最強のiPhone向けゲームエンジンはSIO2だと思う - 強火で進め
  • OpenGL講習 - 福井高専IT研究会OfficialWiki

    はじめに † iPhone/iPod touchで採用されている3Dグラフィックエンジンである「OpenGL ES」。 講習はその入門のため、Windows上でのOpenGLアプリケーション開発を体験します。 ↑ 注意! † 講習ではWindows上でのOpenGLをターゲットにしており、 OpenGL ESとは若干仕様が異なっています。 下で紹介するサンプルはOpenGL ESにはそのまま移植はできないのですが、 3D CGについての基礎を学んでもらえればと思います。 ↑

  • Pygame入門

    Pygame入門 OpenGLとの連携方法 OpenGLはDirectXのように特定のOSに依存しないグラフィックスインターフェー スです。Windowsしか使わないのであれば、DirectXの方が継続的なサポートが あるので便利かも知れませんが(もっとも、DX7とDX8とDX9とでは互換性が怪 しい部分も結構あります)、複数のOSを相手にするのであれば、DirectXでは 話になりません。なぜなら、DirectXが動くのはWindows系列のOSのみだからで す。対してOpenGLは特定システムに依存しないインターフェースですので、ど こかのOSで組んだプログラムは、ほぼそのままの状態で移植が出来ます。 Pythonもpygameが使用しているSDLも、特定のシステムに依存しないものです ので、一度作ってしまえばWindowsだけでなくMacLinuxを使っている人でも 動かすことがで

  • PyOpenGL -- The Python OpenGL Binding

    About PyOpenGL PyOpenGL is the most common cross platform Python binding to OpenGL and related APIs. The binding is created using the standard ctypes library, and is provided under an extremely liberal BSD-style Open-Source license. PyOpenGL Supports OpenGL v1.1 to 4.4 GLES 1 to 3.1 (Experimental) GLU EGL, WGL, GLX GLUT, FreeGLUT GLE 3 (GL Extrusion Library) hundreds of extensions to GL, GLES, EGL

  • OpenGL入門 : WisdomSoft

    ここで紹介されるプログラムは Microsoft Windows XP で動作確認されています ソースは Borland C++ Compiler 5.5 を用いてコンパイルされています 解説は OpenGL Version 1.1 に準拠しています。 この講座は ANSI C/C++ 及び GUI プログラムの開発経験者を想定しています

  • 1