「社会の公器」たるフェーズ100企業への道~「ヒト」と「仕組み」を整え、新たな道へ Growth Company 0→100:第5回(最終回) 前回の記事では、「1→10→30」までのポイントとして、そのハイライトとなる「商品づくり」を中心に解説した。だが、起業の成長フェーズは単純なものではなく、商品ができた後の話はさらに複雑になる。その複雑さをシンプルに理解するうえで必要な分類が、「ヒト」と「仕組み」である。今回の記事では、本コラムの最終回として、起業の成長プロセスの後半である、「30→50→100」という事業の段階を登るステップを解説する。 起業の成長フェーズ「30」:商品ができ、組織ができた後、何が起きるのか? 起業の成長フェーズ「30」における課題であり、最重要なポイントは「採用」であった。まさにヒトが事業の中核になるということであったが、フェーズ「50」というのは、商品が競争力を