タグ

2008年7月14日のブックマーク (2件)

  • lucille development blog » Blog Archive » LLVM および自動最適化の勉強会を開きたいなと考えています

    (追記: LLVM 勉強会,やります) LLVM の勉強会、また自動最適化の勉強会みたいなのを開こうかなぁと考えています. LLVM 勉強会 LLVM については、まずはなんだかみんなまだよく知らないようだしちょっと誤解しているみたいなので, これを機会にしっかりと知るといいんじゃないかな、というのがある。 (ただ、私は LLVM コミッタとかではなくて、外野にいる一ユーザです) 加えて、私としては自動最適化ともからんでくるけど実行時最適化(JIT, partial evaluation)を 自分のプログラムに取り入れたいときに LLVM コンパイラインフラがすでにある物としては practical で十分な feature を持っているので使っていこうかなと思っていて、 そのためにそこらへんをもう少しよく知って共有したいから. 次に自動最適化の勉強会. もう手作業で最適化の時代

    stch
    stch 2008/07/14
    続編に期待。でもどっちかというと財団とか、GPU メーカの立ち上げとかその辺の動きを期待しつつ。
  • ソフトウェア工学とは何か

    ソフトウェア設計とは何か? (原文: What Is Software Design?) by Jack W. Reeves (c)C++ Journal - 1992 訳者まえがき この文書は,Jack W. Reeves 氏が1992年に C++ Journal に寄稿した記事の邦訳です。 記事では,オブジェクト指向プログラミング言語の代表として C++ を挙げていますが,これは記事が執筆された当時,一般的に利用可能なオブジェクト指向言語は C++ だけであったという事情があるためです。 今では C++ に加えて Java,Delphi,C# といったオブジェクト指向言語が利用可能となっていますが,そんな今でさえこの記事は古さを感じないものとなっており,ソフトウェア開発の質,現状を鋭くえぐるものとなっています。 邦訳の公開を許諾していただいた Jack W.

    stch
    stch 2008/07/14
    微妙。バイナリだけが実行結果を規定する訳でない。例えば、マルチスレッドとか実行時最適化とか、そういった事も含めて考えないと「設計」出来ない。ソースにそれらに対する考察の情報をのこせるの?残しちゃうの?