タイの居眠り防止のポスター。 まぶたを上手く使って表現しています。 これ、Twitterで話題に...
![妹にきた年賀状のセンスがよすぎ!これは12年後に流用させてもらわないと…](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6e3890b6c41ae32ae98f854b0224a9e45f659828/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.hiroiro.com%2Fwordpress%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F09%2Fimage_thumb80.png)
タイの居眠り防止のポスター。 まぶたを上手く使って表現しています。 これ、Twitterで話題に...
半年でサイクルが変わると言われていた2011年のiPhoneゲーム業界。 しかし、昨年はそれどころではなかった。 3ヶ月で前のゲームが古くなる異常な改革期。 2013年はどうなっていくのか。 過去を知ることで未来もわかる。 ということで、激動の2012年iOSゲーム業界を発売順で見ていき今年のiOSゲームの行方を占ってみたい。 2月:激動のiPhoneゲームを予感させる2タイトルがリリース 1月こそ動きのなかったゲーム市場だが、2月はじめに2012年最初の大作『ダライアスバーストSP』がリリースされる。 単に専用機からの移植ではなく、完全なアップグレード移植。 このゲームを見てiPhoneゲームのクオリティとしても全体に抜け出ており「今年のiPhoneゲームは専用機並みにすごくなる」という予感を抱いた方も多かったのではないだろうか。 レビュー:これがゲーム機クオリティだ!ダライアスバースト
新年会で酒を飲み過ぎて頭が痛くて眠れないので、新年の挨拶代わりにプログラミングの話でも適当に書き散らしておく。 以前、私の知り合いのラノベ作家である土屋つかささんが、「プログラミングのソースコードって本当に1次元(plain text)でいいんですかね?」みたいなことを言っていた。 例えば、フローチャートは普通、二次元上に表現する。条件分岐(菱形の図形)が何箇所もあるようなフローチャートを描く場合、本来のソースコードよりも流れが見やすいということは多々ある。それは何故だろうか? 「条件が成立したらソースコードのXXX行目に移動する」というような1次元的な移動より、「条件が成立したら下に移動、成立しなかったら右に移動する」というような2次元的な移動のほうが可視化する上ではわかりやすいというのがあるのではないかと私は思う。 こう考えると、ソースコードは最終的に直列化(1次元化)するにせよ、頭の
Ubuntu 12.10 でプログラムを走らせた時に segmentation fault と出力されるのに core ファイルが作成されませんでした。 ulimit -a コマンドで見てみると、 -c: core file size (blocks) 0 となっていて core ファイルのサイズの上限が 0 = core ファイルを作成しないようになっていたので、ulimit -c unlimited コマンドで core ファイルの上限を撤廃しました。 -c: core file size (blocks) unlimited そこでもう一度プログラムを走らせてみたところ、segmentation fault (core dumped) となり core ファイルを作成したようなメッセージなのですが、実際には作成されていません。 core(5) を見てみると、/proc/sys/ker
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