大型連休が始まった29日、東北新幹線、秋田新幹線、山形新幹線の全線が約4時間半にわたり不通となるトラブルがあった。上下線の計58本が運休、計66本が遅れ、約6万1千人に影響が出た。 JR東日本によると、同日午前11時32分ごろ、福島県郡山市のJR郡山駅から東京方面に約400メートル離れた上り線側で、パンタグラフを介して新幹線に電気を送る架線(トロリー線)が切れ、新白河―福島間が停電。上下線の架線を斜めに結ぶ別の架線が、上りの架線との接続部近くで切断したという。 停電した際に現場を通った「やまびこ・つばさ136号」(17両編成)が直後に停車し、乗客550人が線路脇を約200メートル歩いて郡山駅に移動した。計4個のパンタグラフのうち、4、6号車の2個が折れ、地面に落ちていたという。東北新幹線の架線は合金製で直径15・49ミリ。基本的に2・99ミリすり減ったら交換するが、交換が必要なほど摩耗して
![30分前にも同じ区間で停電 東北新幹線運転見合わせ:朝日新聞デジタル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3d374a914b22f40c140dba64e836d46f8c68a3a0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.asahicom.jp%2Farticles%2Fimages%2FAS20150429002244_comm.jpg)