バズフィード(BuzzFeed)は、激変するニュースメディア産業で台風の目となっている。バイラルメディアとして一気に時代の寵児としてのし上がり、今やNYタイムズを凌ぐほど話題を振りまく存在になっている。 図1 Google検索におけるBuzzFeedとNYタイムズの人気比較推移。グーグル・トレンドより。 新しいことに果敢にチャレンジするバズフィードは、大きな成果を上げる一方で、いろんな問題も引き起こしている。今月に露見したトラブルも、オンラインメディア界に格好の議題を提供している。 事の起こりは、4月8日の午後にバズフィードサイトに投稿された編集記事である。ダヴ(Dove)のキャンペーンが女性消費者を見下していると批判した記事である。 図2 Doveのキャンペーンを批判したBuzzFeedの編集記事(最初に掲載された削除前の記事) 30万ビュー数に達するほど人気を集めた記事なのに、掲載され
![メディア・パブ: 「広告側の圧力で編集記事を削除した」、米バズフィード編集長がついに白状](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0d425aa4f8baa7d0dfa721d5a984d7a4a55a7b9a/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fzen.up.n.seesaa.net%2Fzen%2Fimage%2FBuzzFeedNYTgoogleTrend-thumbnail2.png%3Fd%3Da280)