タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

アクセス解析と広告に関するsteropeのブックマーク (2)

  • ABP フィルタ職人入門:JavaScript を読むときのポイント - digital 千里眼 @abp_jp

    前回 の JavaScript 解析ツールの紹介ではスクリーンショットを中心に紹介した。現時点でツールは万全ではないので解析に失敗することもある。最悪の場合コードを読む必要があるわけだが、頭から末尾まで通しで読むことは少ない。なぜなら「特徴」に当たりをつけて検索してみるからだ アクセス解析・トラッキングの特徴 基的に img もしくは iframe タグを利用(JavaScript で img や iframe タグを動的に生成することもある) 表示する必要はないので WIDTH や HEIGHT 属性値が 0 または 1 であることが多い(俗称:0x0、1x1)。スタイル指定で display:none や visibility:hidden と併用もある ユーザー固有 ID を生成する場合は random 関数が利用される(floor 、 ceil 、 round と併用が多い)。こ

    ABP フィルタ職人入門:JavaScript を読むときのポイント - digital 千里眼 @abp_jp
  • 日経グループの Web サイトでログイン状態を維持するクッキーはどれ? - digital 千里眼 @abp_jp

    別に何かの裏技とかではないです 結論を先に言うと 「○○○_MB」という名前のクッキーだけ有効期限を延ばせばいい(他のクッキーは要らない) クッキーとは ブラウザがアクセス先の Web ページ毎に保持する小さいデータ 利用シーン ログイン状態を保持(1回のパスワード入力で一定期間ログインしっぱなしにできる) アクセス解析(同一ユーザーの行動を追跡したりPC環境を調べたり) 最適化された広告(行動追跡で得た嗜好性を表示広告内容に反映) 日経の Web サイトがログイン情報をどう扱っているか見てみる 1.初期状態(既にいくつかクッキーを持っている) 2.ログインしてないと次のページを見ることができない 3.「日経BPパスポート」でログイン 4.一気にクッキー増殖...でも 5.当に必要なのは末尾に「_MB」とつくクッキーだけ 6.他のクッキーを消してもちゃんとログイン状態が維持できる ゴミと

    日経グループの Web サイトでログイン状態を維持するクッキーはどれ? - digital 千里眼 @abp_jp
  • 1