タグ

2018年9月5日のブックマーク (6件)

  • 「ここリモ」エアコン・照明・テレビがスマホで操作できる!Amazon EchoのAlexaで音声操作も【AD】

    ネットワークにつなぐだけでスマホでの家電操作ができる「ここリモ」こちらが「ここリモ」のパッケージ。販売しているのはメーカーではなく、なんと中部電力。 電気のインフラを担うイメージが強い電力会社さんが、こういった製品をリリースしているのは意外だなあ。 パッケージ後ろに書いてあるここリモの機能。 「睡眠中のエアコンを好みに合わせてコントロール」 「シーンに合わせた家電のコントロール」 「エアコンの電気代予測」 「家電の音声コントロール」 スマートスピーカーは、Amazon EchoのAlexa(アレクサ)に対応しています。 ちょうど我が家もEchoを活用し始めたばかりなので、これは期待。 どれがおすすめ?Amazon Echoスマートスピーカー・スマートディスプレイの違いを比較 中身を見てみましょう。 内容物はブラックの円筒形でコンパクトな体、microUSBの給電ケーブル、設定マニュアルと

    「ここリモ」エアコン・照明・テレビがスマホで操作できる!Amazon EchoのAlexaで音声操作も【AD】
    stilo
    stilo 2018/09/05
    『「便利です!おすすめです!」とリスクの説明なしには言えない状態であるのは確かですが、アプリの使い勝手が全体的に向上していけばポテンシャルはある製品だと思います。』
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
    stilo
    stilo 2018/09/05
    『アプリはApp Storeからではなく、H.I.S.モバイルのWebサイトからダウンロードする点には注意が必要です。また、アプリはApp Storeを回避するため、エンタープライズ用のアプリとしてダウンロードされます』→ 規約違反
  • 「良い食品、悪い食品」という単純化は勧められない

    人に「オリーブオイルをべろ」は意味がない 松永:諸外国の文献を基に「悪い品」「良い品」をバチッと分けて、悪い品を良い品に置き換えたら健康になれる、という説明をする書籍がベストセラーになりました。エビデンスに基づく、というのが売りで、「オリーブオイルは○、玄米は○、加工肉は×」というような分け方をしています。 でも、先生のご著書では「この品は良い、悪い」という二分法はされていません。どうも世間では、エビデンスという言葉がマジックワードになっている気がするのです。エビデンスと言われただけで信じ込んでしまう、というような。残念ながら、栄養学の知識に乏しい知識人が「オリーブオイルがいい。エビデンスがある」などとSNSに書き込むような現象が起きています。 佐々木:では、オリーブオイルについて考えてみましょう。たしかに、アメリカでは「オリーブオイルがよい」と言われていますが、あれは日

    「良い食品、悪い食品」という単純化は勧められない
    stilo
    stilo 2018/09/05
    『海外の論文をポンと引用する「エビデンスの丸呑み」はかなりやばいですよ。喉に詰まる。むしろ、健康の害になります。』
  • 栄養情報も流行には要注意、話は単純化され盛ってある

    栄養情報も流行には要注意、話は単純化され盛ってある 佐々木敏・東京大学大学院医学系研究科教授インタビュー(1) 品に関する情報があふれている。テレビでは料理研究家が「この品は○○がいっぱい。夏バテに効きます」などと紹介し、SNSには「××で痩せました」というたぐいの話が大量に書き込まれている。がんなどの病気を克服する事を医師が指南している。 これらの情報をどこまで信じてよいのか? 私たちはどのような生活を送るべきか。東京大学大学院医学系研究科の佐々木敏教授に話を聞いた。佐々木教授の専門は栄養疫学。人が日常生活の中で自主的にべているべ物の種類や量を調べたり、事の内容を意図的に変えてもらい、体への影響を調べたりする学問だ。日栄養学の専門家に医師はほとんどいないのだが、数少ない医師の一人で臨床経験もあり、現在は日人の生活の実態を第一線で研究し論文として世界へ発表し続けている

    栄養情報も流行には要注意、話は単純化され盛ってある
    stilo
    stilo 2018/09/05
    「夏バテに豚しゃぶサラダ」は科学的根拠がない/ プリン体ゼロのビールで痛風予防は、とんでもない誤解」
  • 【今日の瀬戸弘司 #2】地獄の朝ごはん / ペヤング 激辛やきそばEND

    stilo
    stilo 2018/09/05
    「辛さの基準をCoCo壱の辛さに統一しよう」←完全に同意
  • ナイキの新広告に抗議の声、黒人への暴力に抗議のNFL選手起用で

    米スポーツ用品大手、ナイキがナショナル・プロフットボールリーグ(NFL)サンフランシスコ・49ersの元クオーターバック(QB)、コリン・キャパニック選手を広告キャンペーンに起用したことに抗議の声が上がっている。同選手は2016年、黒人に対する警察官の暴力に抗議し、試合前の国歌斉唱中に起立を拒否してひざまずき、大きな議論を呼んだ。 今年30周年の「Just Do It」の広告塔になることを、キャパニック氏がツイッターで明らかにしてからわずか数時間で、ナイキ製品のボイコットや焼却を呼び掛けるハッシュタグ「#」を付けた投稿がツイッターに急速に増加。ナイキ製品を燃やしている写真や動画も投稿された。 ニューヨーク時間午前10時8分現在、ナイキの株価は前営業日比2.2%安の80.41ドル。一時は3.9%安と、日中ベースで5カ月ぶり大幅安となった。年初から先週末までは31%上昇していた。 ナイキは保守

    ナイキの新広告に抗議の声、黒人への暴力に抗議のNFL選手起用で
    stilo
    stilo 2018/09/05
    『ナイキは保守派やトランプ米大統領支持者の怒りを買ってでも、キャパニック氏を起用する広告効果に賭けていると考えられる。』