子どもの反応が全然違う! 課題に積極的に! 「私、タブレットはもちろん、iPhoneも使っていなかったんです。正直、これまでの教え方でいいと思ってましたし、導入をサポートして下さった担当者さんの言う授業の課題の作り方も『面倒なこと言われちゃったな』って思ってたんです」と語るのは、熊本市の楠小学校で、小学校4年生のクラスを教える山下若菜先生。 熊本市では、市の方針でiPadを大量導入する。2020年の4月から、なんと市内の全公立小中学校134校で、2万3460台のiPadの運用をスタートするという。おおよそ3人に1台が行き渡る計算だ。楠小学校はその先行導入校として、2018年の9月(今から1年半ほど前だ)から導入がスタートし、山下先生も取り組むことになった。 「私もこれまでやってきた自分なりの教え方もあったし、これまでの授業の一部にiPadを組み込むようなやり方を考えていたんです。でも、導入
![小中学生1人1台政策が提示される中、熊本市iPadを2万3460台導入! その劇的成果とは | flick!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c56cef5ef9b3d656867e497bf0d938b81bb37a90/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.funq.jp%2Fcontents%2Fuploads%2F2020%2F02%2F07015216%2FIMG_9870.jpeg)