65歳を迎える団塊世代の大量退職をあてこんで、ここ数年「シニア向け」の商品やサービスが次々と登場している。しっかり需要を捉えたものがある一方、攻略が難しいとされる定説通りに苦戦するケースも目立つ。この世代特有の「感覚」を見落としていたり、誤った先入観に引きずられたりと理由は様々。つまずきの実例から、思わぬ落とし穴にはまらないための教訓を探る。【ケース1】長期滞在型の講座、受講生集まらず<教訓>雇用を継続、日程は「ほどほど」に
![「時間たっぷり」は誤解 間違いだらけのシニア攻略 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/31ffb51f92ba15ac634615d63d88dd4726d45561/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXBZO4976589019122012I00001-8.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3D5a372881e6ee3688b39c89a74ea2faac)
65歳を迎える団塊世代の大量退職をあてこんで、ここ数年「シニア向け」の商品やサービスが次々と登場している。しっかり需要を捉えたものがある一方、攻略が難しいとされる定説通りに苦戦するケースも目立つ。この世代特有の「感覚」を見落としていたり、誤った先入観に引きずられたりと理由は様々。つまずきの実例から、思わぬ落とし穴にはまらないための教訓を探る。【ケース1】長期滞在型の講座、受講生集まらず<教訓>雇用を継続、日程は「ほどほど」に
日本は本格的な高齢化社会を迎える。国立社会保障・人口問題研究所によると、65歳以上の高齢者人口は、2010年に23%だったが、2030年には31.6%に達する見通しだ。ほぼ3人に1人が高齢者となる。 さらに、離婚や未婚率の高まりから、高齢者の一人暮らし世帯数が増加。世帯主が65歳以上の世帯のうち、2010年に29.7%だった一人暮らし世帯の割合は、2030年には37.7%と予想されている。高齢者世帯の3分の1以上が一人暮らしとなる計算だ。そんな時代の高齢者がどんな生活を送るのか、シミュレーションしてみた。 * * * 「王様、だーれだ」 2030年1月。桜井誠(65)は、高齢者合コン、いわゆる「終活コン」に明け暮れていた。きょうの終活コンの場所は、高齢者が夜遊びできる街として2年前に開発された新スポット「第3巣鴨」だ。 バツイチで独身。東京郊外の低層マンションで犬のタローと、気ままな一
ウェブサイトは、インターネットの利用にあまり慣れていない 初心者ユーザにも配慮して設計する必要があります。 今回は、インターネット初心者ユーザがサイトの基本的な構造を理解して いないために陥りがちな行動について、ECサイトの利用シーンを例として ご紹介します。 弊社のユーザ行動観察調査では、あるECサイトで以下のようなユーザ行動が 見られました。 ユーザがECサイトで気に入った商品を見つけた際、「カートに入れる」ボタンを クリックして買い物かごページヘ移動しました。 このときユーザは、「続けて他の商品も購入したい」と思っていましたが、なぜか 買い物かごページからブラウザの「戻る」ボタンを押し、商品ページに移動しようとしませんでした。 なぜ買い物かごのページから戻らなかったのかを質問したところ、「買い物かごのページ から前のページに戻ってしまうと、いま買い物かごに入れた商品がキャンセルされて
あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、2013年、団塊世代の第2の定年退職が佳境を迎え シニアビジネスは大きな変化を迎えます。 大きな特徴としては、 外出機会が減ることで、情報の入りが減り、 消費に対する感度が下がるでしょう。 そのため、比較的保守的な消費行動を起こすでしょう。 また、自ら楽しさを開発するというより、 与えられた楽しさを楽しみたいと考える人が増え、 楽しさに対する要求が高くなります。 2013年のシニアビジネスは 「楽しさの演出」が鍵になるでしょう。 機能を売るよりも 楽しそうに演出することで 楽しそうな人が集まり 更に集客につながり、 シニア消費を活性化させます。 また、心は若くとも、年を重ねていますから 加齢には抗えません。 体の老化(視野が狭くなるなど)、柔軟さの低下、 難しそうなものに対する抵抗などはますます強くなるでしょう
こんにちは、黒須敏行です。 クックパッド研究最終回です。今回はクックパッドと楽天レシピのユーザビリティを比較することでコンバージョンアップのための改善方法を理解してもらうというのが目的です。 前回紹介したSEO対策は流入数をアップさせる施策ですが、ユーザビリティ改善はコンバージョンアップさせるのに必要な施策です。(広い意味でいえば、検索した際にアクセスしやすいという状況を作るというのもユーザビリティ改善に含まれるので一概にそうとは限りませんが) これを読んでいる事業者の方にはSEOもリスティングも広告も全部やった。。もうやることねえよ。。と悩んでいるかたもいらっしゃると思います。 この記事を読んでもらうことで、継続的にコンバージョンをアップさせるためにはどういった考え方が必要なのかを持ち帰ってもらいたいと考えています。 章立てとしては ・100人中99人が間違っているユーザビリティに対して
インド、中国では毎年数百万人単位でハングリーな大卒者が誕生。また、ネット・通信環境が 大きく改善したことで、定型業務やIT開発を新興国へアウトソーシングできるようになった。仕事の枠を日本人同士で争っていればよい、という時代は終わった。さらに、人口減少に伴う国内マーケットの縮小も追い打ちをかけている。 (司会・構成:佐々木紀彦) 【対談(その6)はこちら】 ――前回は、「成熟社会でも食える4つのエリア」というテーマで対談していただき、「今後は、介護・福祉、教育、住宅、宗教のエリアが有望」という話になりました。ただ、未だに有名企業志向の強い日本で、こうした業界を目指す人間は増えていくのでしょうか。 渡邉:やっぱり大企業から内定もらった人が、友達、親戚一同から、評価されるみたいなのが現状ですからね。 藤原:「財閥系に決まりました」みたいな。お父さんも娘の結婚式が終わるまでは、その肩書きを残しても
売上向上に必要な機能が豊富! POSシステムによる商品分析で売れ筋・死に筋の把握や複数店舗管理、店舗毎の売上傾向の把握、リピーター獲得のための顧客管理が利用できます。 導入前も導入後もしっかりサポート! 専任のコンサルタントがしっかりと導入までご案内。導入後の講習や、利用中の電話・メールサポートも充実しているので安心してご利用ください。
昨年、 Everyscreen というキーワードを提唱しました。スマートフォン、タブレットという特定のデバイスだけでなく、生活の様々なシーンに登場する「スクリーン」に対してどうデザインすれば良いのかを解説しました。今年はこの傾向がさらに強くなると考えられます。昨年は O2O のようなオフライン、オンラインの連携が注目されましたが、導線をつくることに重きを置くところがありました。しかし、人々の生活はオフライン、オンラインと明確に分離できる状態ではなくなったことで、単なる導線では十分ではないと考えられます。 同時に存在し体験する 上図は、あるお店に入る前から出るまでのシナリオです。 オフラインの店舗に入るキッカケをつくったのがオンラインですし、店舗にいる間もオンライン・オフラインを行き来しています。『お店の中』というオフラインの世界にいるものの、オンラインの情報に常にアクセスできる状態にありま
代表中山陽平 ブログ「苦手意識を無くせばWeb活用はうまくいく」弊社では「がんばる中小企業」のWeb活用をサポートしています。今の時代、第3者である、制作会社や代理店におまかせでは勝てません。同じような商品・サービスが溢れる中、選んでもらうためのコンセプトを立て、それを実現するためにネットもリアルも総動員しながら戦う必要があります。 みなさんが世の中に・自社の従業員に実現したい幸せや提供価値を、しっかりと実現していくためには、みなさん自身が主役になり、私達のような専門会社が側面支援するのがベストです。 このブログでは御社が中心となってウェブ活用できるヒントを配信しています。お悩みの方はお気軽に問い合わせフォームからご相談ください。 最新の記事一覧
“買ったことのない人”に買ってもらう【渡辺英樹NTTドコモスマートコミュニケーションサービス部ネットサービス企画担当課長】 2012年12月27日 2020年8月26日 ネット販売のキーマンに聞く dショッピング, NTTドコモ, スマートフォン, スマホ NTTドコモがネット販売に本腰を入れ始めた。展開するスマートフォン向けのデジタルコンテンツ販売サイト「dマーケット」内に直販サイト「dショッピング」を12月19日に新設。日用雑貨や食品などの販売を開始した。携帯電話キャリアならではの“やり方”で他のEC事業者ではリーチし得ない「ネット販売でいまだモノを買ったことがない層」を取り込み、2年後をメドに100~200億円程度の流通総額を目指すようだ。勝算はいかに―。(聞き手は本誌・鹿野利幸) ネット販売の不安をドコモが“取り去る”ECは「dマーケット」の強化――物販サイト「dショッピング」を新
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