「人は見たいものしか見ない」は、カエサルの言葉である。 そう、人は興味のあることしか見ない、そして、気づかない。 シニア層は特に、色々な体験をしているがゆえに 「これには興味がある」「これには興味がない」という線引きが 若い人よりもきっぱりしている。 若者とシニア層のアンテナはどう違うの?私は、興味・関心のことを「アンテナ」と呼んでいるのだが、 若い人は、アンテナの感度がいい。 ところが、加齢により、アンテナは、自分の好みの周波しかうけとらなくなる。 となると、 新しい商品やサービスを目にしただけでは 「どうしていいのかわからない」「どう使うのかわからない」 から 「興味を持たない」 ので 「目にも映らない」。 アイトラッキングでもわかる「興味のなさ」ここからは余談だが、先日、アイトラッキング/ユーザーテスト見学会を行った。 出席者の一人の方に被験者になっていただいて、 参加者全員で観察し