タグ

2013年5月9日のブックマーク (4件)

  • ランディングページの分析にもおすすめ!アイトラッキングの「AOI分析」をしてみよう | マミオン有限会社-パソコン・数学研修、法人研修

    マミオンが保有しているアイトラッキングマシン、Tobii社の『T60』。 このブログでも何度かご紹介している通り、アイトラッキング分析では以下のようなデータをアウトプットとして用いるのが一般的です。 ・視線データ付き動画 ・ヒートマップ ・ゲイズプロット 通常こうしたアウトプットは、定性的な分析に用いる場合が多いです。しかし一方で、下の図のようにページ上に分析対象とするエリアを指定する「AOI(Area of Interest)」と呼ばれる機能を使えば、より定量的な分析も行うことができます。 今回は、このAOI分析で得られる主な指標をご紹介したいと思います。 First Fixation系T60では、1秒間に60回の視点計測を行います。視点が一定の範囲内にとどまったと判断できたとき、それを「注視点(Fixation)」と呼びます。ゲイズプロット画像で言う1つの円がそれにあたります。 1つの

  • UIscopeを使ったユーザーテスト実践ワークショップ 【第一回 リモートUXリサーチ・セミナー】 | ユーザーテスト研究室

    今回は、4月9日、10日と二日間に渡って開催されたユーザーテストのワークショップのレポート記事となっております。 会場は「ユーザーファースト」を全社的に体現されているいらっしゃるmixi様にお借りしました。 イベント概要 リモートでユーザーテストを行うUIscopeの「速さ」を活かして、二日間で参加企業それぞれのサービスのユーザーテストを実施してしまおうという企画です。 ユーザーテストを実施するうえで難しいのが、「テスト設計」と「テスト結果の分析」です。 そこで著書「アジャイル・ユーザビリティ」でも有名な利用品質ラボの樽徹也氏を講師としてお招きし、ワークショップを実施しました。 今回は初めての試みながらmixi社を含む5社(1チーム2人以上で参加可能)に参加して頂き、EC、メディア、SNSと色々なジャンルのサービスのユーザーテストを実施しました。 以下のスケジュールでワーク

  • 目標離脱率-15%!最高のスマートフォン会員登録ページとは【ユーザーテスト番外編 第1回後編】 | ユーザーテスト研究室

    こんにちは、InnoBetaです。 前編に引き続き、 今までのUIscopeによるユーザーテストの検証に基づいてスマートフォンにおける最適な会員登録ぺージを考えます。 UIscopeとは? 株式会社InnoBetaが運営する早く・安く・簡単なスマートフォン向けのユーザーテストサービスです。 開発したアプリやWebサービスのユーザーテストを、ニーズにあったターゲットにテストする事ができます。 詳しくはこちら>> 前編をまとめると以下になります。 入力フォームを利用するお客様は重要な顧客なので入力ページもとても大事です。 PC画面をそのままスマートフォンで利用させるとPCに比べ20%途中離脱率がアップ。 スマートフォンのページ最適化やUIUXなどの改善により離脱率―15%を目指しましょう。 ユーザにとっての会員登録ページは楽しくなく、面倒でしかないページである。 改善ポイ

  • 夫の退職で妻の消費行動はどう変わるのか? | 村田裕之の団塊・シニアビジネス・シニア市場・高齢社会の未来が学べるブログ

    団塊・シニアビジネスのパイオニアで高齢社会問題の国際的オピニオンリーダー、村田裕之が注目の商品・サービス、シニア市場トレンド、海外シニアマーケット動向を独自の切り口で解説。ビジネスの視点、教訓・学び、生活のヒントをお伝えします。 2013年5月10日 シルバー産業新聞 連載「半歩先の団塊・シニアビジネス」第74回 夫が現役か退職かで変わるの消費行動 団塊世代の定年退職が少しずつ増えている。だが、配偶者の退職の消費行動がどのように変わるのかは意外に知られていない。 リビングくらしHOW研究所が50代、60代の女性を対象にした調査によれば、「夫は現役で働いていますか」と女性に聞くと、50代では73.8%がまだ現役。ところが60代になると17.9%しかおらず、55%は無職となっている(図表1)。50代と60代では、夫の状態がかなり違う。 この母集団に、たとえば「第二の人生を考える時に、住ま

    夫の退職で妻の消費行動はどう変わるのか? | 村田裕之の団塊・シニアビジネス・シニア市場・高齢社会の未来が学べるブログ
    stj064
    stj064 2013/05/09
    "シニアの消費は「年齢」ではなく、「変化」で決まることを肝に銘じるべきだ"