タグ

ブックマーク / blog.uiscope.com (3)

  • UIscopeを使ったユーザーテスト実践ワークショップ 【第一回 リモートUXリサーチ・セミナー】 | ユーザーテスト研究室

    今回は、4月9日、10日と二日間に渡って開催されたユーザーテストのワークショップのレポート記事となっております。 会場は「ユーザーファースト」を全社的に体現されているいらっしゃるmixi様にお借りしました。 イベント概要 リモートでユーザーテストを行うUIscopeの「速さ」を活かして、二日間で参加企業それぞれのサービスのユーザーテストを実施してしまおうという企画です。 ユーザーテストを実施するうえで難しいのが、「テスト設計」と「テスト結果の分析」です。 そこで著書「アジャイル・ユーザビリティ」でも有名な利用品質ラボの樽徹也氏を講師としてお招きし、ワークショップを実施しました。 今回は初めての試みながらmixi社を含む5社(1チーム2人以上で参加可能)に参加して頂き、EC、メディア、SNSと色々なジャンルのサービスのユーザーテストを実施しました。 以下のスケジュールでワーク

  • 目標離脱率-15%!最高のスマートフォン会員登録ページとは【ユーザーテスト番外編 第1回後編】 | ユーザーテスト研究室

    こんにちは、InnoBetaです。 前編に引き続き、 今までのUIscopeによるユーザーテストの検証に基づいてスマートフォンにおける最適な会員登録ぺージを考えます。 UIscopeとは? 株式会社InnoBetaが運営する早く・安く・簡単なスマートフォン向けのユーザーテストサービスです。 開発したアプリやWebサービスのユーザーテストを、ニーズにあったターゲットにテストする事ができます。 詳しくはこちら>> 前編をまとめると以下になります。 入力フォームを利用するお客様は重要な顧客なので入力ページもとても大事です。 PC画面をそのままスマートフォンで利用させるとPCに比べ20%途中離脱率がアップ。 スマートフォンのページ最適化やUIUXなどの改善により離脱率―15%を目指しましょう。 ユーザにとっての会員登録ページは楽しくなく、面倒でしかないページである。 改善ポイ

  • 目標離脱率-15%!最高のスマートフォン会員登録ページとは【ユーザーテスト番外編 第1回前編】 | ユーザーテスト研究室

    こんにちは、InnoBetaです。 今回はUIscopeによる今までのユーザーテストの検証に基づきましてスマートフォンにおける最高の会員登録ぺージを考えていきます。 UIscopeとは? 株式会社InnoBetaが運営する早く・安く・簡単なスマートフォン向けのユーザーテストサービスです。 開発したアプリやWebサービスのユーザーテストを、ニーズにあったターゲットにテストする事ができます。 詳しくはこちら>> 入力フォームを使用したページ 新規会員登録ページ 資料請求ページ お問い合わせページ 入力フォームを含むページはどれも会社にとって売上や会員獲得、顧客の要望などが得られるサイトの中でも最も重要なページです。 そんな大事なページに関わらず、現状のところ入力フォームのレイアウトは定型が決まっておらずサイトによってまちまちです。 スマートフォンサイト上でPC用ページをそのまま表

  • 1