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2014年11月25日のブックマーク (7件)

  • 提言・ホームセンターのための『成功するシニアビジネス』

    ダイヤモンド・ホームセンター11月号特集 実践!シニアマーケティング オムニチャネルはシニアシフト対策!元気なシニアとそれ以外の層で分けてビジネスを考える ホームセンター(HC)にとって60歳以上のシニアは、人口のボリュームも大きく今後ますます重要な顧客層。そのシニアにうまくアプローチして結果を残すには、具体的にどうすればいいのだろうか? シニアビジネス分野の第一人者で『成功するシニアビジネスの教科書』などの著書がある村田アソシエイツ代表取締役でエイジング社会研究センター代表理事、東北大学特任教授も務める村田裕之氏にうかがった。(構成=寺尾淳) ホームセンターはシニア向けに一番いいポジション シニア市場は「多様なミクロ市場の集合体」です。この市場は、人数は多いけれど人により欲しいものも好みも違い、一つの商品がメガヒットになりにくい。その意味ではHC業態はさまざまな商品が豊富にあり、その中か

    提言・ホームセンターのための『成功するシニアビジネス』
  • いかにしてシニア顧客にリーチするか(1) アウトバウンドよりインバウンドを促す

    シルバー産業新聞 連載「半歩先の団塊・シニアビジネス」第91回 「営業は足とド根性」は過去の話 企業の担当者からよく受ける質問の一つに「シニアの顧客にリーチするのにどうするのが一番よいか?」というのがある。このような質問をしてくる人は、消費者に対する直接の接触チャネルを持っていない製造業系の会社の人が多い。今回から数回に渡り、シニア顧客に対する賢いアプローチの仕方についてお話しする。 シニア顧客にリーチする方法として、アウトバウンドとインバウンドがある。アウトバウンドとは企業から顧客にアプローチすること、インバウンドとは、顧客から企業にアプローチすることを指す。 インバウンドには顧客から質問や相談の形で問い合わせが来ることも含む。企業からの売り込み電話、DM送付、チラシの投げ込みなどはアウトバウンドで、コールセンターなどに来る問い合わせがインバウンドになる。 シニアビジネスでは、必死でアウ

    いかにしてシニア顧客にリーチするか(1) アウトバウンドよりインバウンドを促す
  • 【シニア調査】「ひとくくりにできないシニアだからこそ。」 | 市場調査・マーケティングリサーチならR&D

  • ぷよぷよ momoken VS Tom(momoken視線) 1of2

    視線測定(赤い点)と視野制限Lv1(momoken側)詳細→http://space.geocities.jp/puyopuyo_muumu/前動画→ぷよぷよ Tom VS momoken(Tom視線) 2of2 sm9879549元動画→視線測定・視野制限テスト動画 sm9777413次動画→momoken VS Tom(momoken視線) 2of2 sm9921983視線測定動画リスト→mylist/17618625次作: 確率計算動画→sm10099295入力デバイスは1Pがキーボード、2PがPS2コントローラ視野制限に関して、2P側は通常プレイです装置の写真はちょっと難しいです。基的には専用のカメラとPCで処理していて、人体に負担はほとんどかかりません(頭が大きく動かないようにあご台に顔を載せてプレイしてもらうだけです)実験から動画公開まで快く協力して下さったTomさんとmom

    ぷよぷよ momoken VS Tom(momoken視線) 1of2
  • アイトラッキングから考えるWebフォームデザインの改善ポイント | The Content Marketing

    「人がどこを、どのくらい見ているのか?」を測定する技術、アイトラッキング。その実験データをもとにユーザビリティの高い、「ノーストレス」なWebフォームデザインにするための改善ポイントを紹介する。よりコンバージョン率の高いWebフォームを目指そう!アイトラッキングとは、「人がどこを、どのくらい見ているのか?」を測定する技術である。 マーケティングにおいては、「視覚」という生物学的視点から、人間の“能”にアプローチし、それを理解する判断材料として用いられる。アイトラッキングによって、ユーザー自身も表現し難い“無意識”の部分が可視化されるからだ。 今回は、このアイトラッキングの実験から得られたデータを生かし、よりコンバージョン率の高いWebフォームデザインにするための改善ポイントをご紹介する。 ユーザーの「ノーストレス」を追求しよう 「コンバージョン率が高い」Webページは、顧客が「お問い合

    アイトラッキングから考えるWebフォームデザインの改善ポイント | The Content Marketing
  • これさえやれば1.X倍!?実際に効果が出たEFOオススメ施策ベスト10 | UI改善ブログ by f-tra

    EFOでは、実際に施策を実行し、改善を繰り返すことが重要です。 当社でも、運営メディアのフォームで常に効果分析と改善を繰り返しています。 以前発表したスライドの中でもお伝えしたのですが、 今回は、当社運営メディアや当社EFOツール「エフトラEFO」をご導入いただいた企業様のフォームで実際に効果のあった施策を、その改善率とともにランキング形式でご紹介したいと思います。 まずは10位から6位のご紹介 それではさっそく、紹介していきます! 10~6位目次 10位 住所自動入力 9位 スマートフォンに適した入力支援 8位 ガイド表示 7位 初期文言表示 6位 リアルタイムアラート 10位 住所自動入力 住所自動入力とは、郵便番号を入れると住所が自動で入る機能のことです。 郵便番号で住所を入力してくれるタイプのフォームはたくさんありますが、郵便番号入力後、検索ボタンなどを押下する必要なものがほとんど

    これさえやれば1.X倍!?実際に効果が出たEFOオススメ施策ベスト10 | UI改善ブログ by f-tra
  • 2年目PHPerが、1年目PHPerはこれやっとけと思うこと : Strings of Life

    inspired by PHPを勉強するならこれだけは言いたい!PHPのオススメ勉強法 私は、職業プログラマーとしては今年で2年目のペーペーです。それでも上記記事はちょっとなあ、という部分があるので、流れをなぞりつつ、自分なりの考えを書いてみます。 ちなみに、私が参考にしたPHP学習法記事は、WebデザイナーやノンプログラマーにおすすめしたいPHP勉強法です。 まず、「これやっとけ」メニューを先回りして紹介しておきます(これらを勧める理由は後述)。 プログラミング経験なし:ドットインストールを活用しよう。 プログラミング経験あり:『パーフェクトPHP』を読もう。勉強会に参加しよう。アウトプットをしよう。 PHPは簡単か? 「PHPは簡単」というとき、それはおおよそ、以下のいずれかの意味でしょう。 PHPには、C言語のポインタのような難所はなく、Java言語に比べて覚えることが少ない。した

    2年目PHPerが、1年目PHPerはこれやっとけと思うこと : Strings of Life