タグ

2016年3月2日のブックマーク (8件)

  • 「交易」の間で作られる最新の「伝統」──OKI DUB AINU BAND新作配信 - OTOTOY

    OKI DUB AINU BAND / UTARHYTHM 【Track List】 01. UTARHYTHM 02. CITY OF ALEPPO 03. HEKURI SARARI 04. ARAHUY 05. ‘ANKISMA KAA KA 06. UTARI OPUNPAREWA 07. KENKEYO 08. SUMA MUKAR 09. WENKO ROCK 10. KAMUY SINTA 12. RERA TASA BOO 13. NT SPECIAL 【配信形態】 16bit/44.1kHz(WAV / FLAC / ALAC) 【配信価格】 アルバム 2,570円(税込) INTERVIEW : OKI カラフト・アイヌの伝統弦楽器“トンコリ”を操る北の鬼才、OKI。彼が率いるOKI DUB AINU BANDが、5年ぶりのニュー・アルバム『UTARHYTHM(ウタリズ

    「交易」の間で作られる最新の「伝統」──OKI DUB AINU BAND新作配信 - OTOTOY
    stonedlove
    stonedlove 2016/03/02
    ひさびさの音楽ライター仕事。インタビュー記事を書きました!
  • なぜ?当然?「マッドマックス 怒りのデス・ロード」が高評価を受けたこれだけの理由 (GQ JAPAN) - Yahoo!ニュース

    今年のアカデミー賞で最多6部門を受賞した「マッドマックス 怒りのデス・ロード」。撮影したフィルムは480時間分に及んだ。そのうちの478時間分を捨てた編集担当、独特の世界観を具現化した美術・装置担当、爆音と繊細な音を調和させた録音担当と、大作を傑作へと昇華させた原動力は、難航を極めた製作過程でもへこたれなかったスタッフの力だった。 【過酷を極めた「マッドマックス 怒りのデスロード」の撮影現場、キャストとスタッフの苦労を示す画像集】 2月28日夜(米国時間)、第88回アカデミー賞授賞式が開催され、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」が衣装デザイン賞、美術賞、メイク・ヘアスタイリング賞、編集賞、音響編集賞、録音賞の最多6部門を受賞した。派手なバトルと演出に目を奪われがちだが、細部にまでこだわり抜かれた会心の作品であることが証明されたと言ってよいだろう。 「マッドマックス 怒りのデス・ロード

    なぜ?当然?「マッドマックス 怒りのデス・ロード」が高評価を受けたこれだけの理由 (GQ JAPAN) - Yahoo!ニュース
  • この国は何も学んでいない 東京大学名誉教授 畑村洋太郎氏(元政府事故調査委員長) - 日本経済新聞

    ――福島第1原発事故は天災だったのか、人災だったのか。「現象をきちんとみれば人災そのもの。天災だと、来見なければいけないものをわざとみないで通ってきたのを正当化する言葉のようにみえるので、おかしい」「人災という言葉は使った瞬間に誰かが悪いというところに入り込んでしまうが、我々も当事者だ。日の社会が事故が起こる脈絡をずっと蓄積しているのを放置し、電気を使いたいだけ使う利便性を享受しながら、

    この国は何も学んでいない 東京大学名誉教授 畑村洋太郎氏(元政府事故調査委員長) - 日本経済新聞
    stonedlove
    stonedlove 2016/03/02
    「一番大事なのは原子力規制委員会がこれからも事故は起こると宣言することだ。事故が起こらないように基準を決めたり、評価したりする前に、どんなに考えても気がつかない領域は残ると宣言しないといけない」
  • 「清原はマッチ売りの少女だった」 石丸元章が語る体験的ドラッグ論

    「日全国から選りすぐりのジャンキー」 「覚醒剤が高いのは、命の値段だから」 ASKA氏や清原和博容疑者ら、覚醒剤取締法違反での相次ぐ「大物」の逮捕を契機に、改めて薬物問題への注目が高まっています。『スピード』『アフター・スピード』で自身のドラッグ体験をつづったジャーナリスト・作家の石丸元章さん(50)に、薬物との向き合い方や依存症からの立ち直り方について聞きました。 「きっかけは…好奇心ですね」 ――石丸さんは1995年に覚醒剤取締法違反で逮捕されました(懲役1年6カ月、執行猶予4年)。ドラッグに手を出したきっかけは何だったのですか。 好奇心ですね。ウィリアム・バロウズ(※ビートニクスを代表する米国の作家。著書に『ジャンキー』など)とか、ティモシー・リアリー(※LSDによる意識の変容を研究。カウンターカルチャーに大きな影響を与えた)とか、外国の表現者やミュージシャンのを読むと、ドラッグ

    「清原はマッチ売りの少女だった」 石丸元章が語る体験的ドラッグ論
    stonedlove
    stonedlove 2016/03/02
    単純に「ダメ、ゼッタイ」ではなにも解決しない。ためになるいい話。
  • 宗教法人大阪大学のハピネス社会とスーパー日本人

    リンク www.coistream.osaka-u.ac.jp 大阪大学COI拠点 脳マネジメントでハピネス社会の実現を目指す 大阪大学COI「人間力活性化によるスーパー日人の育成拠点」のHPです くろやまあり @kuroyamant ハピネス社会って、なんですかね。社畜の側坐核に電極ぶっ刺して、労働中は電気刺激を入れ続けることにより過酷な労働環境でも幸せの中、不満なく働き続けることができるようになる感じの社会のことかな。

    宗教法人大阪大学のハピネス社会とスーパー日本人
    stonedlove
    stonedlove 2016/03/02
    COIの予算を取りに行こうとすると、必然的に「ハピネス社会」「スーパー日本人」になると。国策レベルでスピってんのな。どうしようもないな。
  • ロバートジョンソンの歌の研究

    イントロ およそ35年前、自分をブルースの世界に引きずり込んだのがこのロバート・ジョンソンというブルースマンである。ギター弾きの自分はそのときから彼の歌とギターを演奏しはじめ、今に至るまでずっと続けている。その、破格に思い入れのある彼の音楽を、今回は切り刻んで分析しようとしているのである。 なにをしているかと言うと、彼の歌を周波数解析しメロディーの正確な周波数を測定し、これを半音の1/100の単位で譜面化する。次に、この正確な音程に基づいて、電子ボーカルソフトであるVocaloidにそのままその歌を歌わせる。最終的な目的は、ロバート・ジョンソンの平均律12音階から外れる音程(マイクロトーンと呼ばれている)の秘密を解き明かし、その独特のフィーリングを明るみに出すことである。 実は、この分析はアカデミックな世界で仕事として行っているものである。アカデミアでは結局、論文がすべてだが、このページは

    ロバートジョンソンの歌の研究
    stonedlove
    stonedlove 2016/03/02
    「ロバート・ジョンソンの歌のラインは平均律よりはむしろ純正律に近い」/ロジックとエモーションのせめぎ合い。おもしろいなー。
  • Ibeyi (full concert) - Live @ Trianon

    (Re)découvrez les jumelles enchanteresses et leur soul subjuguante sur les planches du Trianon. Les jumelles françaises signent en 2013 chez le prestigieux label anglais XL Recording et publient en 2015 leur premier album. Avec une soul moderne et des mélodies envoûtantes, le duo est parvenu à en séduire beaucoup. Retrouvez la vidéo de ce concert et toutes les informations sur http://culturebox.fr

    stonedlove
    stonedlove 2016/03/02
    イベイー(・∀・)イイ!!
  • #最低賃金を1500円に して、みんなで幸せになろう | AEQUITAS

    経済政策と貧困対策の側面から、 #最低賃金を1500円に した場合の社会への影響/リスクを検討していきます。また、どのようにすればそれが実現出来るのか、その可能性を探っていきます。アベノミクスを丸裸にしてみましょう。 アベノミクスとは一体なんなのか。安倍晋三首相は具体的に何をやっているのか。日経済にとってプラスなのか、マイナスなのか。基的なおさらいも含め、ここではアベノミクスの実像に迫りたいと思います。それでは始めます。 アベノミクスで景気回復に向かってるってほんと? 向かっているとは言いがたいです。 ふつうの人の景気実感を左右するのは消費です。第2次安倍政権は2012年12月に発足しましたが、2016年1月までの38か月間のうち、前年同月比で消費支出がプラスになったのは5か月間しかありません(2人以上世帯、実質)。 また、企業の生産活動もさえません。おなじ期間に製造業などの生産活動を

    #最低賃金を1500円に して、みんなで幸せになろう | AEQUITAS