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広告市場に関するstplのブックマーク (5)

  • 日経広告研究所 2008年度と2009年度上半期の広告費見通し(概要)

    日経広告研究所と特定民法法人日経済研究センターは、2008年度('08年4月~'09年3月)の広告費見通しを下方修正した。7月下旬に発表した予測値が前年度比3.8%減だったのに比べ、8.2%減とマイナス幅が拡大する。9月中旬のリーマン・ブラザーズ破綻に伴う米国の金融危機の影響が世界的な景気後退へと波及している事から、広告費予測を見直した。予測は、両者が共同で開発した「広研・センターモデル」によるもので、経済産業省の「特定サービス産業動態統計」の広告業売上高合計(以下、広告費合計)をベースにしている。 国内企業の収益は、2007年のサブプライム問題に端を発した米国経済の低迷、原油高や穀物価格高騰などによる交易条件の悪化を反映して、'07年10~12月期に4.5%減とマイナスに転じて以降、'08年1~3月期17.5%減、同4~6月期10.5%減、同7~9月期17.6%減と大幅なマイナスが続

    stpl
    stpl 2008/12/10
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  • 電通最新データから広告売上の変化をグラフ化してみる - ガベージニュース(旧:過去ログ版)

    2008年12月10日 19:40 日国内における広告代理店最大手の[電通(4324)]は12月5日、11月単月度の売上高を発表した。それによると全社売上は1210億9000万円となり、前年同月比で86.2%の値にとどまったことが明らかになった。急速な景気後退が後押しする形で既存四大メディアとされる新聞・雑誌・ラジオ・テレビいずれも-5~-20%強ほどの規模縮小を見せる一方で、新メディア媒体の売上高はかろうじて伸びるなど、「時代の流れ」を感じさせるデータとなっている(【発表リリース、PDF】)。 11月単月度の売上高総計は1210億9000万円。テレビの売上がもっとも大きく616億7700万円を占め、テレビという媒体が(既存四大メディアの中でも)いかに大きなメディアであるか、そして多くの広告費を展開しているかが分かる。特に今月はテレビの割合が目立つ。

  • 調査会社eMarketer、2008年のオンライン広告売り上げ予測を下方修正

    デジタルマーケティングならびにメディア調査会社のeMarketerは、2008年の米国内におけるオンライン広告売り上げの予測値を、8月に発表していた249億ドルから、236億ドルへと下方修正した。これにより、2008年のオンライン広告売り上げの成長率は、前年比11.3%増となり、2009年は前年比8.9%増に失速すると見られている。 eMarketerは、明るい面に目を向けつつ、「下方修正がなされたものの、依然として、2007年の売り上げと比較しても、11.3%増を記録しているのは注目に値する」との声明を出している。eMarketerは、オンライン広告売り上げの予測値として、2009年には257億ドル、2010年には285億ドル、最終的に2013年には420億ドルに達するとの見通しを発表している。 だが、あまり良くないニュースも飛び出してきている。最も大きな打撃を受けているのは、ブランド力

    調査会社eMarketer、2008年のオンライン広告売り上げ予測を下方修正
  • Ad Innovator: デジタル屋外広告は5年で3倍に

    調査会社PQ Mediaの「Digital Out-of-Home Media Forcast 2008-2012」によると、米デジタル屋外広告費は2002年から2007年の5年で3倍に膨らみ、2007年の成長率は24.5%であったが、これからの成長は鈍化する予定だ。アジア、ヨーロッパ、南北アメリカでは昨年22.6%の成長であったが今年は12.8%の予定。 ソース:Marketing Charts: Digital Out-of-Home Ad Spend Triples November 24, 2008 | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef0105361e0cc2970c Listed below

  • Ad Innovator: 調査:CMOの59%がマスマーケティング予算を減らし、63%がインタラクティブを増やす

    マーケティング会社Epsilonが米大手企業のCMO・マーケティング幹部175人を対象にした調査によると、景気後退から65%が広告予算を減らし、インタラクティブ・デジタル部門に予算をシフトすると答えている。その他に、ソーシャルメディア(42%)、ブログ(35%)、Podcast(35%)、モバイル(22%)を新たなマーケティングミックスとして取り入れる興味があると答えている。 ソース:MarketingCharts: Economy Shrinking 65% of CMO Ad Budgets, Money Shifts Toward Digital October 2, 2008 in Stats | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/

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