タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

アフォーダンスとgameに関するstranger2exのブックマーク (1)

  • せっき~のゲーム屋さん ぽかぽかアイルー村における、アフォーダンス指向のAI事例

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 2011年9月6日 にあった、CEDECの講演についての記事です。 「ぽかぽかアイルー村における、アフォーダンス指向のAI事例。 AIに多様な振る舞いをさせる手法」 PSP『ぽかぽかアイルー村』における AIについての講演です。 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/pokapoka_airu/top.html --------------------------------------------------------- ●アイルー村って どんな感じのゲーム? クエスト中において・・・ 1. アイルーが やりたい事を3択で提案してくる 2. プレイヤーが その中のどれかを選択する 3. アイルーが 選ばれた行動を行う この、1. やりたい

    stranger2ex
    stranger2ex 2011/10/17
    予め用意した無数の行為の選択肢の絞り方に,アフォーダンスを採用している.AIの行動指針を,AI毎の欲求と,オブジェクトの持つ欲求への影響度によって絞り込む(スコア化による射影).そこで指定されているアフォーダ
  • 1