タグ

ロボットに関するstranger2exのブックマーク (56)

  • untitled

    stranger2ex
    stranger2ex 2012/12/03
    ロボット用IRコミュニケータ
  • Welcome page

    stranger2ex
    stranger2ex 2012/12/03
    分散ロボットなど.
  • 産総研:歩き出した合体変形ロボット

    独立行政法人 産業技術総合研究所【 理事長 吉川 弘之 】( 以下「産総研」という )知能システム研究部門【 部門長 谷江 和雄 】の分散システムデザイン研究グループでは、東京工業大学【 学長 内藤 喜之 】大学院総合理工学研究科 村田  智 助教授* と共同で、自由に形状を変化させつつ動作が可能なモジュール型ロボットを開発した。自動的に自分で自分の構造を変化させ、さまざまな立体形状のロボットを構成することができるハードウェアの試作は世界の先端を行く成果である。9個のモジュールを用い、ロボットが自らの構造を変化させながら移動を行うという実験に世界に先駆けて成功した。自らの形状を自律的に変更可能なので、人間が作業を行うには危険な環境で周囲に適応しながら作業や捜索を行うロボットや、極限環境でダメージを修復しながら長時間稼動するプラントなどへの応用が期待される。 これらの研究成果は、年10月末

  • パンデミック新時代 - ほん@北海道新聞

    米球界挑み数奇な半生 このは、僕みたいな“プロ野球大好き人間”だけではなく、普通の人とは違う決断をし、数奇とでも言うべき人生を歩み続ける男を愛する読者には、うってつけです。 一九三九年(昭和十四年)に熊で生まれたハイディ古賀こと古賀英彦は、熊工業から近畿大学と野球選手としてのエリートコースを進み、六二年に川上監督率いるジャイアンツに入団しました。と、こう書けば、とても順調だったように思えるのですが、実はそうではありません。入学させてくれると信じていた慶應大学に入学試験で落とされたハイディは、秋葉原でホームレスと一緒に野宿したり、「キャバレーうるわし」でボーイをしたりと、他の野球少年のしない苦労をしてから、御縁に恵まれて近畿大学野球部に拾われました。 そして、当時は大金だった七百万円の契約金を貰(もら)って入団したジャイアンツも、同期の柴田勲はレギュラーポジションを獲(と)りまし

    stranger2ex
    stranger2ex 2012/11/16
    ここで述べられているバランス感覚,あるいはセンスというのが,近い立場にいる私には,ではなかなか認識できない.いい書評だと思う. しかし,誰にとって?
  • etherpod.org - etherpod リソースおよび情報

  • MunehiRa.com is for sale | HugeDomains

  • http://molbot.org/shin-gaku/

  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
  • 一人でポッキーゲームができるシステム - DigInfo TV

    北陸先端科学技術大学院大学の研究グループは、物をべる時の噛む動作である「咀嚼」をコミュニケーションに応用する研究の中で、ポッキーゲームを一人で体験するシステムを試作しました。"ポッキーゲームというのは、二人でポッキーの両端からべ進めていって、チュッとやるゲームなんですが、相手がいないとできません。その相手というのが自分の理想の相手とできたらいいんじゃないかと思いまして、今回はキャラクターであるとか有名人のポスターを使って実際にポッキーゲームで咀嚼コミュニケーションを図ろうということでこのシステムを作りました。""システムの方で、ポッキーを後ろで齧ってくれるんですが、その咀嚼の音や振動をユーザーに伝えてくれます。もう1つ、ユーザーが噛み進めていく際、システムの方も顔が前進してきて、最終的にグミでできた唇にチュッとやることで、ゲームが終了です。""今回は、ポキッという部分をサーボモータを使

  • 表裏全方向対象デザインの6本肢ロボット*ASTERISK - DigInfo TV | JAPANESE

    大阪大学 新井教授のグループは、6の脚を持つロボットを開発しています。昆虫からヒントを得たこのロボットは、6の脚で歩き、場合に応じて2の脚を腕として使うことで、物を拾い上げて運ぶことができます。 "元々は動物にヒントを得ておりますけれども、3と3の組合せが安定だという基原理に基づいて、このような形のロボットにしています。" "動きの部分での特徴としましては、まずは普通に歩くことができるということと、あとはある程度段差があっても、稼動範囲がありますので、高い所も乗り越えられるというのが特徴になっています。あと狭い所でしたら、体全体を沈めて歩行ができるというのも、大きな特徴のひとつかと思います。" このロボットは、4つの関節を持つ6の脚が、体を中心に60度おきに伸びる対象デザインとなっているため、全ての方向に対して、同じ作業領域を持ちます。また、表と裏の区別も無いので、転倒した

  • iPhoneの内蔵カメラに付けるだけで3次元入力を可能にするゴム状デバイス - DigInfo TV

  • 人の手を擬人化する指輪型ウェアラブルロボットコンセプト - DigInfo TV

    慶應義塾大学の研究グループは、目と口を模した指輪型ロボットを開発しています。 "このロボットは、人の手に装着して、人の手をコミュニケーションのメディアにするロボットです。これを装着することで、人の手が持っている動物らしさ、擬人性を拡張するデバイスとして制作しました。" "こちらの指輪の目の方には、電磁石モーターが入っていまして、それを電気的に制御しています。こちらの下の部分に、それを動かす為のマイコンとバッテリーが含まれています。" "ロボットというのは、これまで人間とは離れてコミュニケーションするのが一般的でした。ペット型ロボットやヒューマノイドもそうですが、人間の身体に付けるというのは、これまで無かったんです。研究ベースでしか無かったウェアラブルロボットというのを、もっとアクセサリ感覚で、しかも付けて楽しい、遊べるコミュニケーションのデバイスとして設計したいと思って指輪型にしてみました

  • 『弱いロボット』 だから僕が助けてあげる。 - HONZ

    この夏、東京新宿歌舞伎町に新名所となるロボットレストランが誕生した。行ってきた人の話によると、バブルのころに大流行したショーパブのようなものだが、当にドでかいセクシー女性ロボットが登場し、ダンサーたちと絡むのだそうだ。一日3回ある公演は、ほぼ満席で、女性が見ても嫌悪感なく面白いとか。これはぜひ行ってみたい。 こちらのCMもこの夏登場したもの。いつも話題を振りまく金鳥。 よく出来てるなあ、と思う反面、ちょっと怖くはないだろうか。 こういう感情を「不気味の谷現象」と呼ぶのだそうだ。ロボットを人の形に似せていくと、徐々に好感を持ち共感度も高くなっていくのだが、あるところで突然嫌悪感や不気味さを感じるようになる。それを越えてより人間に近づけば、また好感度があがる、その谷間にこのCMはあるような気がする。もちろん計算済みなのだろうが。 『弱いロボット』はコミュニケーションの認知科学を専門とする著者

    『弱いロボット』 だから僕が助けてあげる。 - HONZ
  • Amazon.co.jp: 弱いロボット (シリーズ ケアをひらく): 岡田美智男: 本

    Amazon.co.jp: 弱いロボット (シリーズ ケアをひらく): 岡田美智男: 本
  • 次世代ロボット知能化技術開発プロジェクト | 事業 | NEDO

    事業期間:平成20年度~平成23年度、予算総額:67.38億円 PL:佐藤 知正(東京大学 情報理工学系研究科 教授) これからのロボットは生活空間等の状況が変わりやすい環境下においても、環境・状況認識能力や自律的な判断能力および作業の遂行能力の向上により、ロボットがロバスト性をもって稼働することが必要です。また、技術の継続的な発展に向けて、ロボットの知能要素をモジュール化し、その蓄積・管理および組み合わせ等を可能とすることが必要です。 プロジェクトでは、まず、モジュール型知能化技術(周辺環境が変化しても所期の仕事を行うことができるロバスト性に優れ、かつ汎用性のあるモジュール型知能)を開発し、その成果である知能モジュールを実行可能なソフトウエアモジュールの形で提供します。また、次世代ロボットシステムを開発する際に、これらの知能モジュール群を統合し事前に動作をシミュレートすることにより、確

  • 【まとめ】ロボット時代が到来しても食いはぐれない職業7つ - e-StoryPost

    テクノロジーの発展により、あらゆる分野でロボット化が進んでいます。単純作業などは、近いうちにすべてロボットにとって代わられそうな勢いです。一体、30年後にはどれほどの仕事が人間に残されているだろう? まだまだ未来の話だと思うかも知れません。しかし技術の発展は、人が想像する以上に目まぐるしいもの。気が付いたときにはすでに遅しで、「ロボットに仕事を奪われた」なんてことが、どんな専門職でも十分にあり得ます。これからの世代は、ロボット時代の到来を頭の片隅に置きながら将来を設計していく必要があるかもしれません。 今回、米ブログTecca.comが「ロボット時代が来ても大丈夫そうな仕事」のまとめ記事を掲載していたので紹介します。ロボット化の波に押し流されない職種とはどんなものか見ていきましょう。 <以下、Tecca.comの記事から> ■ロボット時代が到来してもいっぱぐれない職業7つ 1.  精神科

    stranger2ex
    stranger2ex 2012/08/05
    ナンセンス.この一言に尽きる. 確かに”ロボットはなんでもできる”という思い込みは排除されてしかるべきだ.しかし,この記事はあまりにリサーチ不足と言わざるをえない.
  • 【動画】ハイテク玩具ファービーが帰ってくる!!「ファービー2.0」 - e-StoryPost

    ファービーとは、1998年に世界中で爆発的に流行したハイテクおもちゃのこと。体の数箇所にセンサーが内蔵されていて、歌ったり踊ったり、他のファービーと「ファービー語」で会話したりできる。販売開始から3年で、4千万個以上を売り上げた大ヒット商品だ。 そんなファービーが、数々の新機能を搭載して、近々復活するらしい。体は水色、目はLCDになり、耳や体の動きがより多彩になっている。さらにiOSアプリから音声コードを送信して、特定のアクションを起こさせるなどの操作が可能になった。 従来の製品と同様、オフスイッチを装備しておらず、ファービーを静かにさせるには、完全に孤独にするか、もしくは単三電池を取り外さなければならない。 新型ファービーは、今年の年末時期に$60ドル前後で発売される予定だとか。もしかすると、今年のクリスマスの目玉商品になるかもしれない。 以下の動画で、ファービー2.0が実際に作動する様

    stranger2ex
    stranger2ex 2012/08/05
    プロダクトとして完成度高いよなぁ,ファービーさんは.デザインはどうとして.
  • 日本SGI、CIキャラクターロボット“Posy”発表──ロボットデザイナー松井龍哉氏と共同開発

    SGI(株)は25日、都内で記者発表会を開催し、人間とロボットが共生していく世界における情報のナビゲーターとして、ロボットデザイナー松井龍哉氏(※1)と共同開発した“Posy(ポージー)”を発表した。4月に設立15周年を迎える日SGIのCI(Corporate Identity)キャラクターとして起用していくという。 ※1 松井龍哉氏:1969年生まれ。日大学芸術学部を卒業後、企業務めを経て、1998年にフランス国立高等工業大学大学院を修了。IBM・ロータスフランス社勤務後に科学技術振興事業団ERATO北野共生プロジェクトに参加。ヒューマノイドロボット“SIG”“PINO”のデザインで知られる。2001年10月にフラワー・ロボティクス(株)を設立し代表を務める。特定非営利団体国際ロボットデザイン委員会委員長。 発表会で日SGIの和泉法夫代表取締役社長兼CEOは「Posyが生まれる

  • Human-Robot Symbiosis Research Group– Just another WordPress site

    次世代半導体・センサ科学研究所 社会実装部門 人間・ロボット共生分野 人間・ロボット共生分野は,人とロボットが共存し,豊かな生活を享受できる 社会を目指し,介護ロボットやサービスロボット,農業支援ロボット,最先端 のアシスト技術,次世代アクチュエータ,コミュニケーション・インタラクショ ン技術等の社会実装を進めることを目的としています.

    stranger2ex
    stranger2ex 2012/08/01
    2012-08-01現在のトップ写真:車椅子と関係論的ロボティクス.を観測.
  • 研究ページ