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AIとgameに関するstranger2exのブックマーク (2)

  • ゲームAI連続セミナー「ゲームAIを読み解く」全講演資料(2009年11月改訂版)

    「y_miyakeのゲームAI千夜一夜」(IGDA日)続編です。各記事は個人的な意見で、IGDA 日、所属する団体とは関連ないです。ゲームAI関連資料はこちらです。 http://blogai.igda.jp/article/66585525.html IGDA日では2006年12月から2007年12月にかけて、 長久さんと三宅とスタッフのメンバーで「ゲームAI連続セミナー」を実施しました。 参加して頂いた方を中心に「ゲームAIメイリングリスト」が形成され、 現在まで1000号を越える投稿が為されています。 資料は一度全公開しているのですが、旧サイトのクラッシュに伴い、 ダウンロード出来なくなっていました。 ゲームAI連続セミナーの資料の一部と、他の三宅の講演資料を ブログにアップして補完して、全資料をダウンロードできるようにしました。 ゲームAIの学習、研究、調査、応用実装にご活用

    ゲームAI連続セミナー「ゲームAIを読み解く」全講演資料(2009年11月改訂版)
  • せっき~のゲーム屋さん ぽかぽかアイルー村における、アフォーダンス指向のAI事例

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 2011年9月6日 にあった、CEDECの講演についての記事です。 「ぽかぽかアイルー村における、アフォーダンス指向のAI事例。 AIに多様な振る舞いをさせる手法」 PSP『ぽかぽかアイルー村』における AIについての講演です。 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/pokapoka_airu/top.html --------------------------------------------------------- ●アイルー村って どんな感じのゲーム? クエスト中において・・・ 1. アイルーが やりたい事を3択で提案してくる 2. プレイヤーが その中のどれかを選択する 3. アイルーが 選ばれた行動を行う この、1. やりたい

    stranger2ex
    stranger2ex 2011/10/17
    予め用意した無数の行為の選択肢の絞り方に,アフォーダンスを採用している.AIの行動指針を,AI毎の欲求と,オブジェクトの持つ欲求への影響度によって絞り込む(スコア化による射影).そこで指定されているアフォーダ
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