ネット通販などで11月下旬に行われる「ブラックフライデー」のセールがピークを迎えています。物価高が続くなか、今年の傾向とセールの活用法を取材しました。 ■ブラックフライデー商戦ピーク 25日、横浜市内にできていた、50人を超える行列。 来店客(76):「最近、日本でもはやり出したから、え?デパートでもやるようになったのとびっくりした」 ブラックフライデーとは元々、アメリカの会社が“商売が黒字になること”を願って名付けられたセールですが…。楽天市場ではポイントで最大44.5倍付くセール、ZOZOタウンでは最大95%オフセールなど。 高島屋横浜店で行われているブラックフライデーセールでは、トラフグのてっさ、高級和牛など、百貨店ならではの商品を安く買うことができます。 高島屋横浜店 企画宣伝部 森雅聡次長:「全館セールで10%から15%引き。ブラックフライデーがお客様の購買意欲の喚起になれば」