タグ

seoに関するstylusのブックマーク (18)

  • グーグルの「〜とは」検索と、そこに表示されるための11の秘訣 | Web担当者Forum

    グーグルの「〜とは」検索と、そこに表示されるための11の秘訣 | Web担当者Forum
    stylus
    stylus 2008/03/12
    what is [検索ワード] defione:[検索ワード]
  • さらに理解を深めるために今さら聞けないアクセス解析用語集 | Web担当者Forum

    さらに理解を深めるために 今さら聞けないアクセス解析用語集 アクセス解析にはこれまで聞いたことのなかったような専門用語が多数出てくる。これらの意味を理解しなければ、解析結果をサイトの運用に役立てることはできない。 ここまでの記事で触れた内容もあるが、知っているつもりでも誤解している用語もあるかもしれないので、ここできちんとチェックしておこう。 この記事で解説しているアクセス解析関連の用語は次の14個だ(用語名をクリックすると各用語の解説にジャンプ)。 KPIROIアクセスログファイルオーガニック検索クリック率検索キーワードコンバージョン率滞在時間直帰率ページビュー訪問数ユニークユーザー離脱率リファラ(参照元)KPI ケーピーアイKey Performance Indicator(キーパフォーマンスインジケータ)の略で、“主要業績評価指標”や“重要業績評価指標”と訳されることが多い。企業の目

    さらに理解を深めるために今さら聞けないアクセス解析用語集 | Web担当者Forum
  • HTMLタグを使わないSEOの話 : LINE Corporation ディレクターブログ

    『livedoor グルメ』と『が好き!』の根岸です。今回は「SEOは単なる HTML の書き方テクニックではない」ということを中心に、極私的なSEO論をしていきたいと思います。 ■「検索上位にでない! なぜか!」「坊やだからさ」 あるキーワードの検索に対して、自分のウェブページが検索結果リストの上位に出るようにチューニングすることを「SEO=Search Engine Optimize」というのは、みなさんご存じかと思います。その基テクニックとして、検索でヒットさせたいキーワードを titleタグや hタグや strongタグで囲うということをしている方も、多くいるのではないでしょうか? それゆえ、hタグだらけのページなんてのも、少なくありません。そんなことをしても効果はほとんどないはずなのですが。 逆に「うちは FLASH 中心のサイト(※)なのに、検索上位に出まくりなのはどういう

    HTMLタグを使わないSEOの話 : LINE Corporation ディレクターブログ
    stylus
    stylus 2007/12/04
  • 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ ついにページビューによる測定が最重要でなくなりそう

    via Yahoo! News ウェブサイトの視聴率測定最大手のニールセン/ネットレイティングスが、ページビューによるウェブサイトのランクづけをついに廃止(非公式化)し、サイト滞留時間でのランキングに切り替えるという発表を明日(米国時間火曜日)するらしいというニュースがきた。 Ajaxによるユーザビリティ向上などで、Yahooなどはかえってページビューの減少が起こっていたり、YouTubeなどの動画サイトではユーザが動画をじっと見ているので実際の利用時間に比べてページビューが少なかったり、何かするたびに別のページを開かせるMySpaceが、ページビューでは実際よりも人気があるように見えてしまっていたというような問題が出ていたが、これらの問題を解消するのが目的らしいということだ。 サイト滞留時間でランキングをつけなおすと、PVでトップだったYahooが2位に後退、トップはPVでは6位だったA

    stylus
    stylus 2007/07/10
    サイト滞留時間でのランキングに切り替え
  • ページランクや非リンク数を一括調査できる無料サービス「popuri.us」 - GIGAZINE

    GoogleのページランクやAlexaのランク、GoogleYahoo!とLive Searchからのバックリンク数、ブログ検索エンジンテクノラティのインバウンドリンク数、ソーシャルブックマークdel.icio.usのブックマーク数、RSSリーダーBloglinesでの購読者数、それからドメインのWhois情報やDNS情報を一度に調べて表示してくれるという無料サービスです。 いちいちひとつずつ調べる手間が省け、検索エンジン対策のSEOにも便利。 使い方は以下の通り。 popuri.us quickly check your site's Google PageRank, Alexa Rank and more! http://www.popuri.us/ まず調査したいサイトのアドレスを入力し、「Get Info」をクリック しばらくすると調査結果が順番に表示されます。とっても簡単。

    ページランクや非リンク数を一括調査できる無料サービス「popuri.us」 - GIGAZINE
  • Adobe - Flash TechNote : 検索メタデータを埋め込むには

    はじめに Macromedia Flash 8 から $TL (SWF ファイルタイトル) および $DC (説明メタデータ) テンプレート変数を使用すると、HTML に検索メタデータを組み込むことができます。これらの情報を埋め込むことによって、SWF内のメタデータを検索してくれる検索エンジンであれば、SWF ファイルに埋め込んだ検索メタデータをもとに検索が可能となります。 メモ: SWF ファイル内のメタデータが検索可能かどうかは検索エンジンのシステムによって異なります。ご使用される検索エンジンまでお問い合わせください。 検索メターデータの埋め込み 以下の手順にて検索メターデータを SWF ファイル内に埋め込むことが出来ます。 Flash アプリケーションを起動して、既存のファイルを開きます。 プロパティインスペクタから[ドキュメントプロパティ]をクリックします。 [ドキ

  • なぜFlashは検索エンジンにひっかかりにくいのか?-SEO対策-

    「Flashは検索エンジンに引っかからないという思い込み」にも書いたように、一部の検索エンジンでは「FlashのSWFファイルが直接検索結果に含まれる」ことがわかりました。 ですが、多くの人は検索エンジンでSWFファイルが検索できることさえ知りませんでした。 では、なぜFlashのSWFファイルは検索エンジンにひっかかりにくいのでしょうか? 今回は、検索エンジンのアルゴリズムを追いながら、それを元にFlashのSWFファイルが検索に引っかかりにくい理由を考えてみたいと思います。 *この記事に書かれていることは、ほとんどが管理人の想像により成り立っています。あまり信頼しすぎないでください。 1.検索エンジンのアルゴリズムについて よく「SEO対策」という言葉を目にします。 日語でいうところの「検索エンジン最適化」を意味する対策です。 つまり、Googleなどの検索エンジンで検索結果が上位に

    なぜFlashは検索エンジンにひっかかりにくいのか?-SEO対策-
    stylus
    stylus 2007/03/07
    >結果は後日発表したいと思います。 *観察
  • GoogleのPageRankを自由に変える方法 : akiyan.com

    GoogleのPageRankを自由に変える方法 2007-02-05 GoogleのPageRankを自由に設定できるという触れ込みのページランク変更ソフトウェア PageRankChangerがはてブでちょっと盛り上がっていたので、興味をそそられたので仕組みを解明してみました。 ページランク変更ソフトウェア PageRankChanger 目次 予測 クローラーをだましていると思われる。 検証 PageRankを7に設定したというPageRankChangerの検証サイトのhttp://www.500man.com/に、UserAgentを「Googlebot/2.5 (+http;//www.googlebot.com/bot.html)」でアクセス。 結果 http://www.abondance.com/ (PageRank 7) に飛ばされました。 結論 クローラーが来たときだ

  • 「Google Webmaster Central」でGooglebotのテストができる - GIGAZINE

    GoogleがWebサイト管理者のために「Google Webmaster Central」というのを新しく開設したわけですが、中でも興味深いのがrobots.txtのための機能としてあの「Googlebot」のテストができるという点。通常のGooglebotだけでなく、AdWordsページのクオリティを審査するためのボットである「Adsbot-Google」のテストもできます。 というわけで、実際に使ってみました。 これがトップページ まずは「サイト ステータス ウィザード」というのを使ってみます。 最初にドメインを入力 こんな感じでインデックス登録の概要などが表示されます。このままGoogleサイトマップへ引き継ぐことも可能です そしていよいよ題、「ウェブマスターのツール」というのを使ってみることにしました。既にGoogleサイトマップを利用しているので、そのアカウントを利用してログ

    「Google Webmaster Central」でGooglebotのテストができる - GIGAZINE
  • fladdict.net blog: googleにかかるflashの作り方 seo

    webmonkey:検索エンジンに対するフラッシュの最適化 まともに機能するgoogleフレンドリーなflash optimaizationのチュートリアル。 以下まとめ。 1$HTTP_USER_AGENTでロボットを判別する。 2人間ならばFlashコンテンツを表示 3ロボットならば、HTMLオンリーのページを出力する。 4HTMLオンリーページは、Flashのページ遷移と1対1対応した複数のHTMLページと相互リンクする。 4これでflashコンテンツの各遷移と同じ内容をもったHTMLグーグルにインデックスされる。 つまりこのままではユーザーがグーグルからロボット用のHTMLページに飛んでしまう。よって、各HTMLページでは 5$HTTP_USER_AGENTで人間かどうかを判別 6人間の場合にはFlashコンテンツにリダイレクト 7この際にどのページから来たかをflashvars

    stylus
    stylus 2006/12/03
    悪質なクローキングに属するかも?
  • My RSS 管理人 ブログ : Google に頻繁にクロールしてもらうオプション

    Google Webmaster Tools (Google Sitemaps)に新しいオプションが追加されていました。 (Official Google Webmaster Central Blog より) Google が毎日何ページクロールし、クロール時間はどのくらいかかったのかがグラフで表示されます。 さらに、クロール頻度を変更するオプションも用意されたとのこと。 日語版でもちゃんとこのオプションが追加されていました。 もちろん私も早速いくつかのサイトを Faster に設定してみました。明日からの変化が楽しみ。 Google Webmaster Tools は設定などちょっと面倒ではありますが、クロールエラーなども教えてくれたり、きちんと使うと結構便利なツールです。 もはやインターネットのページ数を決めているのは検索エンジンなわけで、何かの機会にこういったツールを試してみること

  • cyano: Google Analyticsで高度なトラッキングをする方法

    ユーザーがページをロード開始してから閲覧できるようになるまでのロード時間はユーザーが自分のページを快適に閲覧できているかどうかを示す重要なファクターです。Google Analyticsのイベントという機能を使用することで、ユーザーの実際の体感速度を可視化することができます。 たとえば、このブログのある期間における体感速度のグラフはGoogle Analytics上で以下のように出ています。 44.84%のユーザーは100〜499msでロードできており、1秒未満でロード完了しているユーザーは合わせて73.49%であるとわかります。また、3秒以上かかっているユーザーも7.42%居ることも分かります。3秒以上ロードにかかるようだと離脱率も高くなるので、7.42%のユーザーに対して何かの施策が必要であるということも分かります。 このように、ユーザーが実際感じている体感速度を可視化することで、この

  • SEO対応Javascriptニュースティッカー | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

    Accessible JavaScript Newsticker 複数のニュースを、一個ずつ順番に表示させるギミック。サンプルはこちら。 何が”Accessible”かというと、Javascriptがオフの時でもニュースが一覧でHTMLソースに存在する、つまり、検索エンジンから認識される、ということだろう。JavascriptCSSを使ってdegradableな階層メニューを作るような話題とこのあたりは同じ。 逆に、ページに表示されるけれど検索では引っかからない、ような表示内容にしたければ、ニューステキストをJavascript側で処理して表示させるようなものを作ればよい。 [追記] 百式の田口さんがほぼ同時に別のJavascriptティッカーを紹介されていた。Javascriptでお手軽ティッカーを実現 この記事は移転前の古いURLで公開された時のものですブックマークが新旧で分散してい

  • Javascriptでお手軽ティッカーを実現 i d e a * i d e a -

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    Javascriptでお手軽ティッカーを実現 i d e a * i d e a -
  • これは使える! 無料SEOツール ベスト12  : アークウェブ ビジネスブログ

    ディレクターの安藤です。 Web構築手法の情報収集のためにArticleDashboardを巡っていて、いくつか有用な情報を見つけましたのでご紹介したいと思います。 まず第一弾は「これは使える! 無料SEOツール ベスト12 (12 Free SEO Tools You Must Use.)」。 現在、ファインダビリティ(情報の発見のしやすさ・識別しやすさ)といった観点からも、サーチエンジンでいかに情報を見つけてもらうのかといった点を考慮したサイトの情報設計の見直などが、重要になってきています。その点でもSEOは常に重要なテーマで、これらのツールは、Webサイトを見直す際に有用でしょう。 1. Alexa Ranking 複数のサイトの、Alexaにおけるランキングを同時に表示できる。また、トラフィック状況を簡易に把握することができる。 2. XML Sitemaps.com サーチエンジ

  • 検索結果で有利になる知られざるHTMLタグ5種類 - GIGAZINE

    よく知られているように現在のウェブ検索のメインストリームをしめるロボット型検索は、回収したページのHTMLタグを解釈して意味を与え、重要度を判定し、検索結果に反映させます。 例えばタイトルに使われるH1などのタグはより重要な文字列と見なしますし、リンクタグに「rel=nofollow」が入っていればページランクなどの計算でポイント付与評価を無視するようになります。 しかしそれ以外にも数々のSEO業者が調べたり実験してきた結果、より有効に解釈されると判断されるがあまり知られていない5種類のタグが存在します。 以下がその5つのタグです。 SEOmoz Blog | 5 HTML elements you probably never use (but perhaps should) 1.addressタグ 住所、電話番号などの連絡先を示すためのものです。電子メールアドレスやメッセンジャーの情報

    検索結果で有利になる知られざるHTMLタグ5種類 - GIGAZINE
  • Googleのアクセス解析サービス「Google Analytics」を使ってみました - GIGAZINE

    月間500万PVまでは無料で利用できます。単純に30日で割ると、一日16万PV以内であれば大丈夫。 500万PVを越えるとそれ以上はカウントしなくなるだけなので別途料金が加算されたりはしません。Google Analytics もともと「Urchin」という月間10万PVの解析で199ドルもかかっていたのがタダで利用できる、これはすごすぎる!500万PVまでが無料とのことなので、単純計算で行けば、実に9950ドル、約118万円分を無料で使えると言うこと…これを使わない手はないと思い、GIGAZINEではなく、私の管理する別サイトに仕掛けてみました。 「Google Analytics」にアカウントを作り、ログインして解析したいサイトのドメインを入力、生成されるタグをページに貼り付けます。作業はこれだけ。metaタグの後ろ、headで閉じるタグの前という微妙な指示がありますが、これはターゲッ

    Googleのアクセス解析サービス「Google Analytics」を使ってみました - GIGAZINE
  • アクセス数10倍にしたい

    イラスト系サイトを開いて2年半になるのですが、 アクセス数が2日に1HITというものすごく寂しい状況です。 更新頻度 日記2-3日に1度 イラスト1ヶ月に1度 もちろん掲示板も自分で書き込まないと削除されてしまうくらい閑散 加盟状況は 現在サーチ1、アクセスランキング1、相互1、同盟3です。 イラストの傾向はオリジナルと版権が半々です。 この文章を読めば分かるとおり、文章下手です。 日記ブログもやっているのですが、コメントは1件だけです。 サイト批評もしてもらったのですが、 効果はあまり見られませんでした。 無理難題な質問ですが、 アクセス数が安定しそうなサーチを教えてください。

    アクセス数10倍にしたい
  • 1