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2009年10月17日のブックマーク (10件)

  • 「RESTful MVC」なアーキテクチャの話

    最近、増井君と私でアーキテクチャの話をすることが多いのだが、そんなディスカッションの中で気に入っているのは左の図のようなアーキテクチャ。 もちろん、核となるのはビジネスロジックを含んだModelの部分。そこをしっかりと実装し、内部構造を隠す粒度の荒いインターフェイスを定義し、外から何をされてもデータの整合性が壊れない様にすることは何よりも大切。 そして、そのModel層へのインターフェイスを特定の言語に依存したクラスやAPIではなく、HTTP上でJSON(XMLでもかまわない)をやりとりするだけの RESTfulなWeb Serviceにすることがミソ。こうすることによりにより、どんなに締め切りに負われようが、誰がControllerを実装しようが「ずるができない」ように作っておく(ずる=来使うべき外部インターフェイスだけでなく、Model内部に直接アクセスして依存関係を作ってしまう事)

    「RESTful MVC」なアーキテクチャの話
    suVene
    suVene 2009/10/17
    model と他を 疎 にしよう、ってだけのはなし。/ 特に server 側の controller 気をつけないと、くっつきやすくなる。
  • 僕には好きな人が居て、その人はとても弱い人だった。 彼女はとにかく頻繁..

    僕には好きな人が居て、その人はとても弱い人だった。 彼女はとにかく頻繁に泣いた。 「変わりたい」といっては泣き、「自分が不甲斐ない」と言ってはまた泣いた。 僕は彼女の涙に対してどうすることもできなかったし、なにかしようともしなかった。 ただ、彼女は泣いていても真剣に話をすることの出来る人だった。 だから僕も真摯に彼女に向き合って、その話に耳を傾けるようにしていた。 彼女のことを弱いと思っていたのは僕だけで、僕以外誰も彼女の涙を見たことがなかったと知ったのは随分後になってからのことだ。 少なくとも僕の知る彼女は常に自分の弱さに苦しみもがいていて、 ときどき思い出したようにうちに来ては、涙を流すのだった。 ひとしきり泣いた後、彼女は決まって凛とした顔つきになって、「よし。」というのだった。まるで新しい自分にスイッチを入れるみたいに。その瞬間の彼女の顔は今も僕の脳裏に焼き付いている。地獄の業火に

    僕には好きな人が居て、その人はとても弱い人だった。 彼女はとにかく頻繁..
  • オンカジ評判・口コミ - プレイヤーからの生の声をチェック! - twtr.jp

    ギャンブルにどっぷりハマり早12年。 国営ギャンブル 競馬・競輪からパチンコ、ほぼ全ての賭博に貢いできた経験をへて、現在はオンラインカジノへ転向。 今では日々のオンカジプレイが趣味。 そんな経験をここで共有。 これからオンラインカジノをプレイする人への知識につながればと思います。

    suVene
    suVene 2009/10/17
    公式 mobile 用。 http://m.twitter.com/ と何が違うんだ?
  • hg への移行メモ - 地獄のネコブログ

    まだ、ソースコードみるくらいしかしていないけれど… とりあえず、気づいたところだけでもメモ。 git pull hg pull --update or hg pull hg update git show da9c0a1a532d hg export da9c0a1a532d git blame PATH hg blame -c PATH c をつけないとローカルなリビジョン番号の出力になる (他人とのやりとりにはリビジョン番号は使えないので注意) git add Mercurial には index に相当する物が無い(気がする)ので、git とは意味合いが異なる。 hg add は svn add 相当 git commit -a git とは異なり変更は問答無用で全部対象となる? (つまり git commit は無し) hg commit git checkout -b BRANC

    hg への移行メモ - 地獄のネコブログ
    suVene
    suVene 2009/10/17
    めんどくさす
  • ServersMan

    ニュース ●2016年 3月 14日 ServersMan用クライアントアプリリリースしました ServersMan専用のクライアントアプリをリリースしました。 iPhoneAndroid版にはShell機能が搭載されておりましたが、iOSアプリとして独立しました。iPhone/Android/Windows D … 続きを読む ●2013年 10月 25日 「ServersMan SIM Unlimited」が新しい仕組みを搭載! ワンコイン(490円/月)で使えるLTE+3Gのモバイルサービス「ServersMan SIM LTE 100」の速度切り替えサービス「ServersMan SIM Unlimited」が新しい仕組みを搭載いたしました。 … 続きを読む ●2013年 4月 30日 「ServersMan 050」を 「ServersMan SIM 3G 100」ユーザー限定

    ServersMan
    suVene
    suVene 2009/10/17
    iPhone や Windows Moblie をウェヴサーバ化とか / GPS で googlemap mushup とか / file manage とか
  • Geekなぺーじ : Twitterハッシュタグは誰のものか?

    Twitter上でハッシュタグが被って炎上中のようです。 事の発端はKDDIによる「AU公式アカウント」が10月19日のためにTwitterアカウントを作成して「#au2009」タグで発言を始めたことがトリガーになっています。 http://twitter.com/au_official どうも「#au2009」はAutodeskという会社が11月12日に行うイベントで使おうとしていたハッシュタグのようです。 結果としてKDDI AU側が「後から来た」形になっていたのですが、批判を受けたau_officialアカウントが以下の発言をして火がついたようです。 ハッシュタグにつきましては、すでに多くの方にいまのタグでご協力いただいている状況なので、このまま継続することさせていただきます。ご指摘いただいてありがとうございました #au2009 http://twitter.com/au_of

    suVene
    suVene 2009/10/17
    『今後、利用者が増えて行くと、このような問題も徐々に増えて行くのかも知れない』 そりゃそうだw
  • メタマテリアルを使った「卓上ブラックホール」 | WIRED VISION

    前の記事 豚にも自己意識がある?:鏡像を理解できることが判明 暗黒物質を検出する新装置 次の記事 メタマテリアルを使った「卓上ブラックホール」 2009年10月15日 Brandon Keim Image: arXiv 中国人の2人の科学者が、人工的なブラックホールの作成に成功した。しかし幸いなことに、あなたがいまこの記事を読んでいるということは、地球はブラックホールの渦に吸い込まれていないと言っていいだろう。 というのも、光がそこから出られないブラックホールというものが成立するには、理論的には、アインシュタインが仮定したような「大質量で高濃縮の重力場」は必要ないからだ。必要なことは光――もっと正確に言えば、電磁放射――を捉えることだけだ(視覚的に認識される光とは、電磁放射の1つの形式だ)。 Image: arXiv この卓上ブラックホールについては、『arXiv』に10月12日付けで掲載

    suVene
    suVene 2009/10/17
  • 暗黒物質を検出する新装置 | WIRED VISION

    前の記事 メタマテリアルを使った「卓上ブラックホール」 暗黒物質を検出する新装置 2009年10月15日 Brandon Keim 青い光は写真を撮影したときのフラッシュの色。Photo:IAS/SINC 物理学者らによると、宇宙を構成しているもののうち現在検知されているものは、全体の約5%にすぎないらしい。目に見えているよりはるかに多くの質量の存在によって引力が生じている、とするよりほかに説明のつかない動きが、はるか彼方の銀河系で観測されていることから、「暗黒物質(ダークマター)」の存在が推測されている。物理学界では、暗黒物質が宇宙に占める割合は約20%であり、残る75%は「暗黒エネルギー(ダークエネルギー)」という、宇宙の膨張をますます加速させている謎めいた力で構成されると試算されている。 スペインのサラゴサ大学の物理学者、Eduardo Abancens氏らのチームは、「シンチレーテ

    suVene
    suVene 2009/10/17
  • 「電子メール時代の終焉」は来るか:「メールを使わない人」が増加 | WIRED VISION

    前の記事 日滞在レポート:100円以下の中古ゲームいろいろ 新型『Mac』の発売が間近?――最近の噂を総まとめ 次の記事 「電子メール時代の終焉」は来るか:「メールを使わない人」が増加 2009年10月16日 John C Abell 画像はWikimedia Commonsより 10月12日付けの『Wall Street Journal』記事で、Jessica Vascellaro氏が電子メールについて論じ、電子メールの後継者と目されるものたちがティッピング・ポイント(臨界点)に入ったと述べている。インターネットの最初期にネット世界を大きく規定した――悪用例も多い――アプリケーションである電子メールに、そのような運命が迫っているのだろうか? 私は10月12日(米国時間)、CNBCの番組『Power Lunch』に出演して、この件について少しだけ議論できた[文末の動画]。ただ、十分ではな

    suVene
    suVene 2009/10/17
    多分当分なくならないな。少なくとも 10年は!
  • デザイン・パターンとは何か

    先日のMVCの議論の際には、私自身いろいろと勉強させていただいたが、少し心配になったのは、「MVCの定義だって時代とともに変わる」「ウェブサービス用のMVCはSmalltalk時代のMVCとは異なるもの」「MVCなんか理解してなくてもアプリケーションが作れればいいじゃん」など、そもそも「MVCとは何か」どころか「デザイン・パターンとは何か」を理解していないんじゃないかと思われる発言が見られたこと。ということで、今日はデザイン・パターンについてひと言。 デザイン・パターンとは、(業界に蓄積されたノウハウに立脚した)何かを作る際の指針のこと。ソフトウェアに限らず、ものを作るときにはさまざまな(場合によってはお互いに矛盾する)要求条件や制約が課せられるわけだが、そんな時に過去にさまざまな事例を解決してきた先人の知恵を「パターン化」してノウハウとして身につけておけば、似たような事例に出会った時に効

    suVene
    suVene 2009/10/17