2019年5月10日のブックマーク (3件)

  • 公文書クライシス:大臣日程表の即日廃棄 野党、公文書ガイドライン悪用と追及 | 毎日新聞

    公文書廃棄問題に関する野党合同ヒアリングで、大臣の日程表を即日廃棄するなど短期間で処分している府省の対応を批判する野党議員(右側)=東京都千代田区永田町で9日正午過ぎ、大場弘行撮影 全12府省が大臣の日程表を作成当日に廃棄するなど短期間で処分している問題に関する野党合同ヒアリングが9日、国会内で開かれた。内閣府などほとんどの府省は、森友学園問題などを受けた2017年の公文書ガイドライン改定を機に、18年に短期間での処分を規則で明確化したと説明した。野党側は「公文書を残すための改定ガイドラインが、廃棄するために使われている」と批判した。 ヒアリングで野党は即日廃棄などを始めた時期や経緯を追及。厚生労働省や財務省などは「確認中」「詳細は不明」と明言を避けたが、内閣府など大半の府省はガイドライン改定を受けて文書管理規則を変更し、運用を明確化したなどと説明した。法務省などは「11年の公文書管理法施

    公文書クライシス:大臣日程表の即日廃棄 野党、公文書ガイドライン悪用と追及 | 毎日新聞
    su_rusumi
    su_rusumi 2019/05/10
    記憶が無いんだから、記録くらい残せ
  • マツダ、直6エンジンや縦置きアーキテクチャへの投資を中期経営方針に明記

    マツダ、直6エンジンや縦置きアーキテクチャへの投資を中期経営方針に明記
    su_rusumi
    su_rusumi 2019/05/10
    マツダの歴史は、挑戦、忍耐、栄光、野心、破滅 とドラマ性に満ちている。高級路線でコケたらどれほど痛いのか、センティアで知ってるだろうから頑張ってほしい
  • マツダが「ロータリーEV」の投入延期、コスト面に壁 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    マツダのロータリーエンジン。スポーツカー「RX-8」の生産終了に伴い12年から量産を中止している(マツダ提供) マツダはロータリーエンジンを発電動力とする電気自動車(EV)の市場投入を先延ばしする。これまで2020年に発売するとしてきたが、少なくとも1年は延期する。コストが目標に達していないことや、人的な開発資源に余裕がないことなどが理由。エンジンを積まない純粋なEVや、ロータリー搭載EVと同じ車体を使ったエンジン車は予定通り20年の発売を目指す。 21年以降に発売を延ばすのは、EVの航続距離延長(レンジエクステンダー)のためにロータリーエンジンを積んだEV。通常のEVの弱点である電池切れの心配がなく、充電せずに走れる距離が伸びる。マツダは独自技術のロータリーエンジンを使うことで、通常のレシプロエンジンに比べて小型・軽量化でき、騒音を抑えられるとしてきた。ただ、EV向けロータリーエンジンの

    マツダが「ロータリーEV」の投入延期、コスト面に壁 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    su_rusumi
    su_rusumi 2019/05/10
    またコストの壁に負ける