7月20日、日本自動車工業会は、「大型4社は2021年までに実用的な後続車有人隊列走行システムの商業科を目指す」と発表した。2019年6月から新東名の約140km区間を使って、トラック隊列走行の公道実証実験が行われていたことは既に知られているが、4社協調技術を使うことで、実用化促進に踏み切る考えを表明した。 REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru) すべての写真を 見る 大型4社とは、いすゞ自動車、日野自動車、三菱ふそうトラック・バス、UDトラックスのことを示している。 隊列走行で使われる基本デバイスは新車には既に導入されているACC (アダプティブ・クルーズ・コントロール)がベースとなるものだが、今後はそれを進化させた協調型車間距離維持支援システム(CACC:コーペラティブACC)の搭載が要となる。 車車間通信機能を追加する事で、より確実で安全な追従走行を可能とする。つま
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