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キーワードに関するsucombuのブックマーク (48)

  • Yahoo!関連検索ワード調査ツール - cotoha キーワードアドバイスツール・オルタナティブ

    cotoha キーワードアドバイスツール・オルタナティブ」は、そのキーワードに関するYahoo! JAPAN(ヤフー・ジャパン)の関連検索ワードを調査する無料の検索サービスです。世の中の最近の検索動向をぼんやりと知ることができます。 Yahoo! の「関連検索ワード」については、「Yahoo!検索ヘルプ - 「関連検索ワード」とは」のページを参照ください。

  • ネットショップにレビュー リッチスニペットは必須、検索結果のクリック率が5%上昇。たいして著者情報はまだ不要か? at #SMX London 2012

    [対象: 中級] SMX Londonのセッションレポートを今日も続けます。 今日取り上げるのはリッチスニペットがテーマのセッションになります。 まず英国で著名なSEOコンサルティング会社、SEOgadgetのRichard Boxter(リチャード・ボクスター)氏による「レビュー リッチスニペット」をテーマにしたプレゼンテーションからです。 − 画像検索にイベントのリッチスニペットや動画が出るようになっている − アイトラッキングによる検証ではリッチスニペットに視線が集まることが分かった − リッチスニペットは動的に生成するページのテンプレートでなくてもコンテンツに組み込むことができる − Googleのリッチスニペットテストツールで正しく実装できているかを確かめられる − ECサイトで、レビューのリッチスニペットを実装したら検索結果でのCTRが5%上がった ・検索結果2位の状態で、21

    ネットショップにレビュー リッチスニペットは必須、検索結果のクリック率が5%上昇。たいして著者情報はまだ不要か? at #SMX London 2012
  • 無料の順位チェックツール「IKKO」の使い方 | 無料SEO対策のススメ

    愛用していた順位チェックツールのFerretRCの正式版のリリースが発表されましたが、今までと同じように使うためには年8,800円必要となります。一応無料版も用意されていますが、5サイト30キーワードまでという制限が付きます。 FerretRCの有料版を使うのであればGRCの方が良いと思いますが、順位チェックに重きを置いていない私としては、お金をかける事には躊躇ってしまうので無料版で対応することにしました。 »無料検索順位チェックツール「IKKO」 順位:100位まで サイト数:100個まで キーワード数:500個まで サイトには500位までと書いてあるのですが、現時点では100位までのチェックとなっています。 IKKOの使い方 サイトの登録 サイト名とURLを入力し、追加をクリックします。サイトが追加されたら次にキーワードの登録を行います。 キーワードの登録 キーワードを入力し追加という

  • 米Google、検索サービスのSSL接続を標準に [詳細版] ::SEM R (#SEMR)

    Google、検索サービスのSSL接続を標準に [詳細版] 米グーグル、検索サイトをSSL接続へ。パケットキャプチャで検証したところ、SSL接続時はキーワード情報がリファラから削除されるために、アクセス解析に影響あり。 公開日時:2011年10月20日 02:17 米Googleが2011年10月18日、ウェブ検索サービスの通信時にSSL接続をデフォルトとすると発表した。検索サイトの米国(国際)版、www.googl.com を対象に今後数週間で導入を順次進めていく。GoogleはSSL接続の標準導入について、検索データのプライバシー保護を挙げている。今日のGoogleの検索サービスはGoogleアカウントやGoogle+、位置情報と結びついた、様々な個人に関連する情報を用いて検索結果をカスタマイズしているため、第三者による検索データの傍受を防止することは重要である、という理屈だ。Pax

    米Google、検索サービスのSSL接続を標準に [詳細版] ::SEM R (#SEMR)
  • http://mikoseo.com/seo/naka/47.html

  • [調査] Googleオーガニック検索のクリック率調査 - 米Optify ::SEM R (#SEMR)

    [調査] Googleオーガニック検索のクリック率調査 - 米Optify 検索順位とクリック率の関係は? - 米OptifyによるGoogleオーガニック検索の順位別クリック率調査。上位3位が全体の6割のクリックを占めること、アドワーズ広告のCPCとオーガニック検索のクリック率の相関関係があること、テールキーワードは検索結果1ページ目での平均CTRはテールより上。 公開日時:2011年05月10日 07:22 米Optifyは2011年5月4日、Googleオーガニック検索の順位別クリック率に関する調査結果を発表した。同社のレポートはファーストビューの1~3位表示が全体の60%のクリックを占めるなど、検索結果の1ページ目に掲載されることの重要性について説明している。 調査は、Optifyの顧客のサイトからランダムに抽出した250サイト、1万キーワードを対象に分析した。google.co

    [調査] Googleオーガニック検索のクリック率調査 - 米Optify ::SEM R (#SEMR)
  • [SEO]デザイナー・コンテンツライターのためのSEOのテクニック

    SEO担当者はもとより、デザイナー、コンテンツライターのための、サイトのユーザーエクスペリエンスも強化するSEOのテクニックを紹介します。 User-Friendly SEO [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳したものです。 はじめに 1. 見出しの最初にプライマリキーワードを 2. キーワードのために太字のテキストを 3. リストの活用 4. 重要なリンクにはキーワードを 5. タイトルの始めにプライマリキーワードを 6. 内部リンクの強化 7. イメージの最適化 多くのキーワードが必要ですか? デザイナーとSEO担当者とライターのチームワーク はじめに 若干のデザイナーが、そして多くのコンテンツライターが、ウェブの効果的な戦略においてSEOを必要悪だと見なします。 しかしながら、SEOを適切に行えば、それは減るよりむしろ、ユーザーエクスペリエンスの強化をはかることができます。こ

    sucombu
    sucombu 2011/02/24
    デザイナーさんが少しでもSEO知識があると、WEB担当としてはありがたい。
  • Yahoo!検索、「逆SEO」業者もペナルティ対象 - インデックスから削除 ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!検索、「逆SEO」業者もペナルティ対象 - インデックスから削除 ヤフー、関連検索を操作するスパム業者を追放。従来の「虫眼鏡SEO」に加えて、誹謗中傷に対応する「逆SEO」などの業者も追加でペナルティを課した。 公開日時:2011年01月04日 14:38 Yahoo! 検索のキーワード入力補助機能や、関連検索ワード欄を標的としたスパム行為、いわゆる「虫眼鏡SEO」(関連検索SEO)の提供事業者に対してインデックス削除というペナルティを課したYahoo! JAPAN。この1週間ほど経過した後に、インデックス削除の対象範囲を拡大していたことが確認できた。 12月14日時点では、関連検索ワードやキーワード入力欄に、クライアントから提示された希望のキーワードを表示するように操作する「関連検索SEO」系の事業者がペナルティの対象だった。しかし12月下旬時点では範囲を拡大して、それらの表

    Yahoo!検索、「逆SEO」業者もペナルティ対象 - インデックスから削除 ::SEM R (#SEMR)
  • 絶対に使いたい「イタリア製特注キーワードツール(日本語対応)」

    GoogleYahoo!、Bingのどの検索エンジンも検索するときにキーワードの入力補助機能を備えています。 Googleの場合、以前はGoogleサジェストと呼んでいたのですが今は「オートコンプリート」に変わっているようですね。 オートコンプリート機能をキーワードリサーチに使っているサイト管理者もいるはずです。 応用技があって、“核”となるキーワードの後に「あ~わ」の五十音や「a~z」のアルファベットを1文字付け足すと、その文字から始まる複合キーワードを調べることができます(以前にWeb担の連載コーナーでピックアップしました)。 ただ、五十音やアルファベットを1つ1つ試していくのは手間がかかります。 しかもオートコンプリートで出てきたキーワードはコピーすることができません。 画面を切り替えると消えてしまうので、スクリーンショットを撮るなりしていったん保存し書き取らなければなりません。

    絶対に使いたい「イタリア製特注キーワードツール(日本語対応)」
  • Googleをもっと使いこなしたい人に贈るクエリオペレータ一覧 » SEO Japan

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> Googleでキーワード検索する際、単純にキーワードを入力する以上に色々なクエリオペレータがあることを知っている人は多いと思います。とはいえ、インデックス数をチェックする site: 検索や被リンク数をチェックする link: 程度はしっていても、細かいオペレータになると良く知らない、使わない人が意外と多いのではないでしょうか。今回はサーチエンジンランドがそんなクエリオペレータを一覧表にまとめてくれました。これであなたもGoogleサーチマスター? — SEO Japan 私はプレゼンを行うとき、ミーティング中、あるいは、顧客候補と話をする際に、グーグルの強力な検索スキルを自慢するのが大好きだ。

    Googleをもっと使いこなしたい人に贈るクエリオペレータ一覧 » SEO Japan
  • [SEO]基本的だけど大切、ページのタイトルに関する5つの落とし穴

    ページのタイトルはブラウザウインドウの最上部やブックマーク、Googleなどの検索エンジンの検索結果ページに表示されるそのページを明示する重要なものです。 ページのタイトルで避けるべき5つの落とし穴を紹介します。 5 Common SEO Mistakes with Web Page Titles はじめに ウェブページのタイトルとは 1. タイトルがない 2. タイトルが短すぎる、または長すぎる 3. キーワードの詰め込みすぎ 4. 全てのページに社名/サイト名を使う 5. タイトルが重複している はじめに ページのタイトルは検索エンジンのランキングに対して、あなた自身がコントロールできる最も強力な要因です。しかしながら、ウェブサイトのオーナーはしばしばタイトルを放置します。ウェブサイトをいっそう有意義にするために、タイトルを考えるときに下記の5つの落とし穴は避けるべきです。 ウェブペー

  • Google Analytics、77の注意点(追記有)

    記事は2010年8月時点でのものです。バージョンがあっていない場合や、サイト分析の質的な考え方以外は、参考にはなりませんのでご了承ください。 Google Analytics を理解する上で、覚えておいた方が良い計測仕様や算出方法をまとめました。 ご指摘や間違い等ございましたら、コメントかメンション頂けると幸いです。 1.$インデックスって何? コンテンツ>>上位のコンテンツ、で表示される値。そのページを経由してコンバージョンされた値の合計を、そのページセッション数で割ったモノ。アシストなどのイメージ。 2.閲覧開始後の遷移とナビゲーションの違い コンテンツ>>上位のコンテンツ>>ページ詳細、と表示し、閲覧開始後の遷移は、直後に遷移したセッション数。ナビゲーションサマリーは、閲覧開始に限らず、その前後のPV数の割合。 3.ページ滞在時間は差分を取る ページ遷移をして、その時間の差分を取

    Google Analytics、77の注意点(追記有)
  • GoogleAnalytics再入門~サイト改善の5アプローチ | カグア!Google Analytics 活用塾:事例や使い方

    Google Analytics は、機能がたくさんありすぎて難しい、 どれをどう使ったらいいのか?という声をよく聞きます。 私は、いろいろなサイトの改善をお手伝いさせていただく中で、 Web制作に役立つ改善のヒントを見つけるアプローチは、 だいたい5つに集約される、と思うようになりました。 全ての機能を理解するのではなく、まずは機能重視でマスターしよう! という切り口でまとめてみました。 文末にはオフラインでお読みいただけるよう文ダウンロードも用意しました。 ぜひ、皆さんのGoogle Analytics 力向上にお役立て下さい。 なお、文では、メニュー操作を「トラフィック>>検索エンジン」といった表記にしています。 さらに、上図のようにメニューをたどった後、続く操作がある場合は、 「、項目をクリック」などとしています(読点「、」がポイント)。 「>>」はメニュー手順の継続、「、」は

    GoogleAnalytics再入門~サイト改善の5アプローチ | カグア!Google Analytics 活用塾:事例や使い方
  • “ロングテール型SEO”に着目し、“勝てるキーワード”を意識せよ | 実践編

    「ロングテール型SEO」は、概念として広まってきているが、どんな実像になるのか、まだピンときていない企業ウェブマスターが多いように思われる。具体的には、 10回訪れたら、2回コンバージョンが発生する3回訪れたら、1回コンバージョンが発生するといった状況になるのが、ロングテールで効果の高いキーワードの実像である。これだけ効果的なキーワードが300語句あれば、それだけで300~600回のコンバージョンを得られることになる。訪問数はわずか900~3,000回。夢のようなCVRだ。実際にこうした状況があることをまだ多くの人が信じていない。 普通、0.5%のCVRで300回のコンバージョンを得ようと思うと、 300CV ÷ 0.5% = 60,000訪問と、非常に多い訪問者を集めなければならない。しかしうまくロングテール型SEOを組み合わせていけば、これを63,000訪問に増やすだけで、コンバージョ

    “ロングテール型SEO”に着目し、“勝てるキーワード”を意識せよ | 実践編
  • 通販ショップがブログで集客する方法 - SEO薬箱

    ネットショップのブログ集客戦術 スモールキーワードブログの書き方をECサイトに活用して頂いたことをそのまま書きました。ここではもっとカンタンに説明しますね。SEOにくわしい方が多いと思いますので :) Sphinn Japan Blog へのエントリーとあわせてお読み頂けたらと思います。 ブログ集客の基イメージ ブログのエントリーを「1枚のチラシ」にたとえていますが、日記のページではなくって「1つのコンテンツ」として考えて頂く準備です。 どうしても「ブログ=日記」と思いこまれてしまうため、お店用に「チラシ」にすると、すんなりわかって頂けました。 Sphinnで使ったイメージの画像は構造を省略しすぎですけど「お店への入り口」はたくさんあった方がよくって、「チラシを配ると集客できる」っていう普通のことを伝えたかったものです。 ブログではなかったり、TLDを使ったWebサイトでのサテライトは「

  • SEOキーワードマーケティングツール【関連語句・複合語調査】

    SEOキーワードマーケティングツール【関連語句・複合語調査】
  • 検索結果ページ(SERP)における競合相手を明確に把握する手順 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事で取り扱うSEO戦略は、検索結果ページ(SERP)における競合相手を明確にするというシンプルなものだ。見つかった競合相手をさらに分析する方法については、別の記事で取り扱うことにして、まずはライバルをはっきりとさせることに集中する。 ここでは、あくまでも検索エンジン上の競合相手だけを見ていく。いわゆるアクセス状況の業界ベンチマークや「ユニークビジター数」や「ページビュー」といった業界が定めた指標に基づく競合は無視する。ここで考えているSEO戦略では「検索」を問題にしているので、検索結果に現れるライバルだけにこだわっていくことにしよう。 というと、こんな声が聞こえてきそうだ。 それは正しいし、作業の一部ではある。だが、格的な分析に備えて、分析や比較の対象とすべきライバルは確実に見極めておきたい。 キーワード調査については、すでに多くの記事で解説しているので、ここではキーワードのカテゴ

    検索結果ページ(SERP)における競合相手を明確に把握する手順 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 情報をいさぎよく捨てるための3ステップ

    かつて、わたしの机はものすごく汚かったのですが、今ではスッキリして、仕事に集中できるようになりました。限られた収納スペースで増え続ける書類を整理するためには、「廃棄する」「人に渡す」「データとしてしまいこむ」の3ステップが効果的です。 わたしたちの周りには情報があふれています。テレビ、新聞、、雑誌、Webサイト、ブログ、Twitter、移動中の交通広告や街のポスターやチラシ……。 どんな情報でも知りたい、という貪欲さは悪いことではないのですが、限られた時間で自分の価値を高めたいという人にはおすすめできません。情報量には限界がないのですから、目的が明確でない状態で情報収集しようとすると、情報という名の洪水に溺れるだけです。ですから情報に触れる前に、必ず自分だけのキーワードを意識することが大事です。 まわりから入ってくる情報を漠然と眺めるのではなく、キーワードを強く意識し、情報を能動的に収集

    情報をいさぎよく捨てるための3ステップ
  • » [Tips]Yahoo!Pipes RSSから特定キーワードを抽出 Daily LOG

    Daily Log iPhoneMac などなどのデジタル系ダイアリー。 最近は情報整理とか、GTD、創造的な仕事術などに興味があります。 [Tips]Yahoo!Pipes RSSから特定キーワードを抽出 Yahoo!Pipes というサービス(ツールと言ったほうが良いのかな?)があります。 この Yahoo!Pipes、かなりいろいろな可能性があると感じているのですが、まずは使ってみたほうが分かりやすいと思います。 ですので、簡単、かつ、おそらく需要があるであろう使いかた、を解説したいと思います。 今回は(次回があるかは別にして)、あるRSSフィードから指定したキーワードを検索〜抽出し、新しいRSSを作成・取得する方法です。 これは、例として、「ニュースサイトのRSSから、特定のキーワードに引っかかったニュースだけを、新しいRSSとして取得したい」、といったようなときに活用できる

  • Google Analyticsでロングテールのアクセスをフィルタするアドバンスセグメント

    Googleメーデーアップデートは、Matt Cutts(マット・カッツ)氏も認めたとおりランキングアルゴリズムの更新でロングテールのトラフィックに影響を与えるものでした。 このエントリでは、ロングテールキーワード検索によるトラフィックを調べるためのGoogle Analyticsのアドバンスセグメント設定を紹介します。 3語以上のキーワードによる検索だけを抽出するアドバンスセグメントで、Dave Nayler(デイブ・ネイラー)氏のブログで知った設定です。 ただしこのままだと単語の区切りとして判断するスペースに日語の全角スペースが考慮されていません。 したがってキーワードの区切りとして半角スペースと全角スペースの両方を考慮するように変更する必要があります。 そこでいつもお世話になっているWeb担当者Forumの安田編集長(@hidehisa)に教えを乞うて修正しました(というわけでこの

    Google Analyticsでロングテールのアクセスをフィルタするアドバンスセグメント