アサヒ飲料の緑茶飲料「アサヒ 颯(そう)」(620ml/2LPET)は、4月4日の発売以来、好調な販売を続けている。 微発酵茶葉(萎凋緑茶)を一部使うことで、今までにない華やかな香りを楽しめる商品。アサヒ飲料は5月15日に静岡県島田市の茶畑と製茶工場を報道陣に公開した。 「アサヒ 颯」は、4月の販売数量が約150万箱となった。これは、同社新商品の発売初月実績としては、過去10年間で最高だ。広告タレントにプロバスケットボール選手の八村塁さんを起用するなど、積極的なコミュニケーションを展開しているが、生活者に支持されているのはこれまでの緑茶にない香りだ。 「颯」に使用する微発酵させた「萎凋緑茶」は、静岡県内にある製茶メーカーの製茶工場で生産されている。通常の緑茶は、茶畑から集めた茶を蒸らして揉み込み、その後に一気に乾燥させるため約4時間で仕上がるという。だが、微発酵した「萎凋緑茶」にするために