タグ

Gameとsonyに関するsugimo2のブックマーク (66)

  • PS5 Proが高いか高くないかの議論について

    「12万が出せないのか貧乏人!」みたいな煽りも見かけるけど、 「高いか高くないか」の議論の前にそもそも「買いたいか買いたくないか」の論点が 置き去りにされている希ガスる。 自分はそこそこ年いった大人で収入も多少あるので、買おうと思えば買える。 ただ、それよりも「買いたくない」 「ソニーに自分のお金を渡したくない」という感情が先に出てきてしまう。 モノを買う、というのはそのモノ自体の価値を得ることに加えて、 その作り手・売り手に対する応援としてオヒネリ(今風に言えばスパチャ?)を 渡している側面もあると思う。 我々が想像した以上の価格をふっかけてくるソニーを、 そのうえ縦置きスタンドすら別売りにするソニーを、 PS5 Proの発表動画に日語字幕をつけないほど日ユーザーを軽視するソニーを、 マリオやゼルダのように愛されるIPを作ってこなかったソニーを、 ポリコレにこだわり続けラスアス/ホラ

    PS5 Proが高いか高くないかの議論について
    sugimo2
    sugimo2 2024/09/11
    “PS5 Proの発表動画に日本語字幕をつけないほど日本ユーザーを軽視するソニーを、”
  • 4K120p入力で解像度半分になっちゃう問題。TVメーカー5社に聞いた

    4K120p入力で解像度半分になっちゃう問題。TVメーカー5社に聞いた
    sugimo2
    sugimo2 2022/01/12
    ソニーの回答が酷すぎて笑った。大丈夫かこれw また縦割りの弊害?
  • ソニーミュージック最高益、1000億円増収

    ソニー・ミュージックエンタテインメントは5月29日、2018年3月期(2017年4月1日~2018年3月31日)の決算を発表。グループ連携業績は、2017年3月期の2826億円から約1000億円もの増収となる、3821億7200万円(前年比135.2%)と大幅な増収となった。なお、各セグメント別の売上高は公表していない。 スマートフォン向けゲーム作品「Fate/Grand Order」がけん引 業績発表会見に登壇した今野敏博氏(CFO 兼 コーポレートEVP)によると、けん引したのは、アニプレックスなどが属する「ビジュアルビジネスグループ」と、「レーベルビジネスグループ」。特に「ビジュアルビジネスグループ」ではスマートフォン向けゲーム作品「Fate/Grand Order」が世界規模でのビッグヒットを記録。国内での課金売上ランキングでも『モンスターストライク』に次ぐ、2位となっており、その

    ソニーミュージック最高益、1000億円増収
    sugimo2
    sugimo2 2018/05/29
    「ミュージック」?('A`)
  • PlayStation Mobileとは何だったのか。スマートデバイスとインディーズ開発者取り込みを狙ったSCEの敗因を西田宗千佳氏が分析

    PlayStation Mobileとは何だったのか。スマートデバイスとインディーズ開発者取り込みを狙ったSCEの敗因を西田宗千佳氏が分析 ライター:西田宗千佳 PlayStation Vitaと共に発表され,ソニー・コンピュータエンタテインメントのスマートデバイス戦略において一翼を担うはずだった「PlayStation Mobile」が,期待に応えることなく2015年7月に終了する。「漂流するソニーのDNA プレイステーションで世界と戦った男たち」や「PlayStation 4ができるまで -日発売までの367日間」(※いずれもAmazonアソシエイト)の著者であるフリーランスジャーナリストの西田宗千佳(にしだ むねちか)氏に,同社がPlayStation Mobileに込めた狙いと,それがなぜ失敗に終わったのかについてを語ってもらった。 2015年3月24日時点でのPlayStati

    PlayStation Mobileとは何だったのか。スマートデバイスとインディーズ開発者取り込みを狙ったSCEの敗因を西田宗千佳氏が分析
  • 国内不調のPS4をPS3の同時期と比べて考える [ゲーム業界ニュース] All About

    発売直後、ゲーム業界ニュースではPlayStation4(以下PS4)のスタート時の販売台数について、他の次世代機と比較してお伝えしていました。 【関連記事】 PS4の初週を、Wii U、3DS、PSVitaと比べて考える(AllAboutゲーム業界ニュース) 初週の販売台数は約32万台。実は、ニンテンドー3DSも、PS Vitaも、Wii Uも、初週は30万台代で、大きくは変わりません。発売と同時に買うコアなファンがどのハードにも30万人ぐらいはいる、ということになります。そして、その後需要が一巡すると、これまたどのハードも停滞していることから、PS4についても、発売直後の盛り上がりから垂直立ち上げが狙えるというよりは、その後の伸び悩みの懸念の方が大きいということをお伝えしていました。 今回は、発売から2か月ほど経って、PS4が結局どうなっているのか、というお話です。比較対象として、同じ

    国内不調のPS4をPS3の同時期と比べて考える [ゲーム業界ニュース] All About
  • PS4は(AV的には)意外に機能が少ない! 今買うべきはPS3!? (1/4)

    消費税が5%から8%へと改定される4月までもう残りわずか! 増税前の駆け込み購入をはじめ、“さまざまな理由”で買っておきたい製品を紹介する特集の第3回目。 今回取り上げるのは、2月22日に国内で発売がスタートした「PlaySation 4」(以下PS4)。大手量販店では通常版が4万1900円で販売されている。一方、旧機種となった「PlayStation 3」(以下、PS3)は2万4800円。1万5000円以上も価格差がある。 まだ独自タイトルがそれほど整っていないPS4より、豊富にゲームタイトルが揃っていて、しかも低価格なPS3のほうが現状はベストな買い物なのではないか……と思ってしまうわけだが、実際はどうなのだろう? PS4で4K出力できる、というウワサに惑わされ…… 簡単にPS4の概要を紹介すると、CPUはソフトの開発のしやすさを狙って、PCで普及しているx64系のものが採用されている

    PS4は(AV的には)意外に機能が少ない! 今買うべきはPS3!? (1/4)
    sugimo2
    sugimo2 2014/03/23
    "ゲーム機としての基本をまず確立することを優先したPS4を見た後では、PS3がいかにゲーム機としては異端であったかがよくわかる"
  • SCEの検索は何故にこれほど無能なのか?「Cytus Lambda」がヒットしない : ゲーム脳人

    昨日のPSアワードで「Cytus Lambda」という 聞いたことないタイトルが選ばれていたので どんなソフトか興味を持つ。 仕方ないから PlayStation.comのHPにあるゲームソフト検索にかけるもヒットしない。 Googleで検索すると 1番がPSフォーラム 2番がPSモバイルのトップページ 3番がファミ通の記事 4番が4gamerの記事 5番がfacebookにある公式ページ 6番が海外のPSストアページ(だと思う) つーか、それ以降も どこまでいってもPS公式のソフト紹介ページにたどり着かない。 結論としてはフォーラムに書いてあったリンクから行けたんだけど にしたって検索が弱すぎだろ。 前から検索がショボイとは思ってたけど まさか引っかからないとは考えもしなかったわ。 自前の検索が貧弱なのが一番問題だけど Googleにすら引っかからないページの作り方ってなんだよ! 一応リ

    SCEの検索は何故にこれほど無能なのか?「Cytus Lambda」がヒットしない : ゲーム脳人
    sugimo2
    sugimo2 2013/12/04
    あー、ゲーム以外でもなんとなくソニーはSEO考えてない印象あるかも。やる気ないよね('A`)
  • 【西田宗千佳のRandomTracking】 北米版PlayStation 4をテスト。高い完成度のゲーム機

    sugimo2
    sugimo2 2013/11/18
    "PS4はゲームの映像を「シェア」する機能に注力している。SHAREボタンを押すことで、ゲームのスクリーンショットや動画を簡単にネットへアップし、共有することができる"
  • Access Accepted第374回:ハードウェアからサービスに力点が移ったPlayStation 4

    Access Accepted第374回:ハードウェアからサービスに力点が移ったPlayStation 4 ライター:奥谷海人 ついに,PlayStation 4が発表された。Sony Computer Entertainmentがニューヨークで開催した「PlayStation Meeting 2013」では,踏み込んだ説明や予定こそなかったものの,いくつかのポイントが明らかになった。3月のGDC,6月のE3,8月のGamescom,そして9月の東京ゲームショウと,発売が近づくにつれてさまざまな情報が明らかになっていくはずだが,今週は最初の発表で筆者が感じたことをお伝えしたい。 PlayStation 4,ついに発表 ついに発表されたPlayStation 4。ただし,ヘビーなPCゲーマーなら,同機のグラフィックス能力にそれほど驚かないかもしれないし,タブレットPCの利用者にとって,サスペ

    Access Accepted第374回:ハードウェアからサービスに力点が移ったPlayStation 4
  • Engadget | Technology News & Reviews

    The Polaris Dawn crew is back on Earth after a historic mission

    Engadget | Technology News & Reviews
    sugimo2
    sugimo2 2013/02/25
    なんだこれ…('A`)
  • PS4雑感 島国大和のド畜生

    ■夢が無い PS3はホームサーバーのポジションを狙ってたと思う。 あとCPU関係に色気をだしてた。 だからゲーム機としてはオーバースペックだったし、なんかいろいろ冗長だった。それはある種の夢でもあった。その夢を見たかった人がどれぐらい居たかは知らないが。 PS4はあんまりその辺に夢を感じない。 ホームサーバーは諦めたし、CPUもフツーな感じ。 個人的にはクラウドストレージとガッツリ連携して、電子書籍や動画DLとかで新しいポジション狙いに行くと良いなとか夢想してたんだけど、そういう感触も無さげ。 手堅いが、夢が無いハードに仕上げて来たなと思う。 せめて開発ネームぐらい夢があるよ良かったのにと思う。 ■ゲーマーを向いてる ブリザード社の取り込みに成功している。この1点だけでもまずはポイントを稼げる。 タッチパネル付きデュアルショックの取ってつけた感はハンパ無いが、あれは実際に便利に使える曲面が

  • PlayStation 4にわくわくしないのは何故か

    PlayStation 4にわくわくしないのは何故かPublished by Keiichi Yorikane on 2013年2月22日2013年2月22日 先日発表されたPlayStation 4を題材に、昨今のライフスタイルの変化を踏まえつつ、マーケティングについてあれこれ語ってみたいと思います。僕はPS4は成功しないだろうと思っています。そう考えるのはなぜか、というお話です。 ライフスタイルの変化は優れたプロダクトも消し去る F1にも参戦していた自動車メーカー、HONDAの技術力は素晴らしいものがあります。市販車では、『TYPE – R』を冠したスポーツカーにその技術力が最大限に活かされていました。 スポーツカーなので好きな人は改造しようとするのですが、「素人が改造しようとすると逆に遅くなる」と言われたほどバランス良くチューニングされていて、まるで自動車メーカー純正の改造車でした。

    PlayStation 4にわくわくしないのは何故か
    sugimo2
    sugimo2 2013/02/24
    もうずっとソニーは周回遅れなんだよなあ。なのにドヤ顔で現れるから痛々しい。
  • ぼくのかんがえたPS4分析 - SONYの製造業としての業から解き放たれたPS4

    http://anond.hatelabo.jp/20130223090512 に触発されて俺なりのPS4の分析をしてみた。 ハードウエア、製造業の夢より、ソフトウエア、クリエイタの夢 - ハードからソフトへと言う現実一言で言うと↑これがPS4だと思う。 三行でまとめると SONYはPSのうま味をもって、業である製造業をPSで引っ張ろうとしたけど転けたのがPS3気がつけば家庭用ゲーム機のアドバンデージは薄くなってたゲーム専用機のメリットを最大限引き出し、ゲームクリエイタが夢見た雑事に捕らわれない開発を実現したのがPSVitaとPS4PCに近いDreamcastを殺した独自アーキテクチャのPSがPCに近い存在になったと言う点で、またしてもセガは早すぎたPSのビジネスモデルを振り返ってみるのだが、この切り口から行くとPSはSONYの半導体戦略、そしてSONYは製造業と言う性質とと切っても切れ

    ぼくのかんがえたPS4分析 - SONYの製造業としての業から解き放たれたPS4
    sugimo2
    sugimo2 2013/02/23
    セガがすごいのはよくわかった。 "SONYは、次世代戦略として明らかにソフトウエア重視に舵を切っている" これ、今さら間に合うのかなあ?
  • プレイステーション4で巻き返しを図るソニーが示した二つの注目点(本田雅一) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    現地時間の2013年2月20日、ソニー・コンピューターエンターテインメント(SCE)はニューヨーク・マンハッタンにあるオペラハウスで、新型のプレイステーションを発表した。正式名称は「PlayStation 4(PS4)」。発売は年末と発表されたものの、価格や体デザインの発表は見送られた。 PS4の特徴について語るMark Cerny氏PS4ではゲーム体験を向上させるため、一部の操作しにくかったボタンを改良し、タッチパネルを組み込んだ新コントローラ「DUAL SHOCK4」を新たに開発、採用した他、2つのカメラで正確に深度を検出。3Dでユーザーの振る舞いをモニタできる新型MOVEカメラが用意されている。DUAL SHOCK 4にはLEDで光るライトバーが配置されており、MOVEカメラからライトバーを追跡することで、新しい遊び方の提案が可能になる。 さて、プレイステーションシリーズは、過去に

    プレイステーション4で巻き返しを図るソニーが示した二つの注目点(本田雅一) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    sugimo2
    sugimo2 2013/02/21
    でも今わかってる情報だけじゃ「巻き返し」には色々弱い気がするんだよなあ。もう少し待てなかったのかしら。
  • https://jp.techcrunch.com/2013/02/21/20130220playstation-4-sony-tired-strategy/

    https://jp.techcrunch.com/2013/02/21/20130220playstation-4-sony-tired-strategy/
    sugimo2
    sugimo2 2013/02/21
    恐竜の最期的な何か
  • 朝日新聞デジタル:プレステ4、年内発売 7年ぶり新型、ソーシャル連携も - 経済・マネー

    【上栗崇】ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が、新しい据え置きゲーム機「プレイステーション(PS)4」を年内に売り出すことが6日わかった。2006年の「PS3」以来7年ぶりの新型で、日米で年末商戦に投入される見通し。価格は検討中だが4万円を超えるとみられる。  20日に米国で開かれるイベント「プレイステーション・ミーティング」で、SCEのアンドリュー・ハウス社長が発表する。  ソニー側は詳細を明らかにしていないが、画面が高精細になるほか、コントローラーはPS3とほぼ同じ形で、指で触って操作するタッチパッドが付くとみられる。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら 関連記事プレステ4、年内に発売 7年ぶり新型、投稿機能付き ソニー(2/7)プレステ4、逆風越えるか

    sugimo2
    sugimo2 2013/02/07
    4万出すならiPad買えちゃうしなあ
  • ソニー、「PlayStation 4」を今春に発表か : 痛いニュース(ノ∀`)

    ソニー、「PlayStation 4」を今春に発表か 1 名前:名無しさん必死だな:2013/01/17(木) 11:38:25.41 ID:xXcSQT190 ソニーのホームエンターテインメント担当バイスプレジデントを務める坂裕司氏は、次世代の「PlayStation 4」ゲーム機が数カ月以内に発表される可能性があることを示唆した。 坂氏はチリのウェブサイトEmolとのインタビューの中で、2013年のElectronic EntertainmentExpo(E3)がカレンダーに現れるまでに、あるいはもっと早くに、PlayStation 4の正式発表の準備が整うかもしれない、と示唆した。 次世代PlayStationゲーム機は数カ月以内に発表されるのか、という質問を受けた坂氏は Emolに次のように述べた。 それはまだ大きな秘密だが、仲間はSony PlayStationの準備を進め

    ソニー、「PlayStation 4」を今春に発表か : 痛いニュース(ノ∀`)
    sugimo2
    sugimo2 2013/01/18
    ソニーの墓石?
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    sugimo2
    sugimo2 2013/01/06
    PSP go見殺しにした時点でやる気ないのはわかってた
  • pssokuhou.jp

    This domain may be for sale!

    sugimo2
    sugimo2 2012/11/17
    安西先生のAA貼りたくなった('A`)
  • PSヴィータ焼損31件、ソニー「欠陥でない」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が販売する携帯型ゲーム機「プレイステーション(PS)ヴィータ」で、焼け焦げて使えなくなる事故が計31件起きていることがわかった。 経済産業省所管の独立行政法人・製品評価技術基盤機構は原因究明の調査に乗り出したが、SCEは「製品が原因ではない」としてリコール(回収・無償交換)はしない方針。 同社によると、国内では昨年12月の販売開始以降、6月上旬までに23件、海外では米国、英国、豪州で計8件あった。同機構は、同社から今月12日に事故続出の届け出を受けて調査を始めた。いずれも充電用の端子をゲーム体の差し込み口につないで充電している時に端子や差し込み口が焼け焦げており、けが人は報告されていない。 同社広報部は「液体で端子がぬれたり、異物が混入したりしたのが原因と考えている。欠陥ではない。焼損があった場合は有料で交換する」と話している。

    sugimo2
    sugimo2 2012/07/25
    えらい強気だけど大丈夫なんだろか?