うどんよりそばがすき。 しかし今の世の中うどんが圧倒的優位。街を歩けば安く食べられるのはうどん。チェーン店もうどん。 そばも「蕎麦県」があればいいのに。 なぜうどんだけこんなに人気なのか。 もっとうどんみたいにカスタマイズ性の高いチェーン店で清潔感ありそうな店がでないものか。
うどんよりそばがすき。 しかし今の世の中うどんが圧倒的優位。街を歩けば安く食べられるのはうどん。チェーン店もうどん。 そばも「蕎麦県」があればいいのに。 なぜうどんだけこんなに人気なのか。 もっとうどんみたいにカスタマイズ性の高いチェーン店で清潔感ありそうな店がでないものか。
お店のレジでほぼ「ありがとうございました」って言ってる。 ちゃんと卵割れないようにカゴに入れてくれてサンキューねとか、チョコ買いながら光熱費の支払いってめんどいかもしれんなありがとねとか、なんか機嫌悪そうだけど嫌な客いたのかなドンマイとか、色々思いながら。私のためにレジ打ってくれたことに感謝してる。仕事だとはもちろんわかってるけど、レジ打ってくれたのは事実だし。 宅配便の人にも言ってる。だってわざわざ玄関先まで荷物届けてくれたんだよ?感謝しない理由がない。 不在票入ってた時はほんとごめんって思ってる。わざわざ玄関先まで来てくれたのにいてあげられなくてごめんねと。時間指定できない荷物だったんだよそれ…すまんもう一回来てくれ…すまん……。そして来てくれたら本当にありがとう!って思う。伝える。二度手間してくれてありがとう! 伝えなきゃ気が済まない。 基本的に、「私のために何かしてくれた」ことに対
義実家に帰省すると、高断熱住宅でもない、築30年の普通の寒い一軒家なのに、ドアというドアを全部開けっ放しで、玄関でストーブ焚いて、各部屋でエアコンの暖房をつけている。意味不明。アホ? エコからは程遠いこの行為。私はバカ暖房と呼んでいる。 エアコンの電気代も、灯油代も勿体無い。冬場は物凄い灯油代がかかってるらしい。 とにかくリビングが寒い、寒すぎる。 義父は、家全体が少しだけ暖かくなることに意味を見出してるみたいだ。暖めすぎると頭がボーッとするらしい。 誰もいない廊下なんて暖めても意味ないだろーがっ!!リビングが寒いんだよリビングが! 確かに私は寒がりだが…。 私が何度ドアを閉めても、いつの間にか開いてる。恐ろしい恐ろしい。 こんな家他にある??? 誰か対策を教えてくれ。 義理の両親は本当にいい人たちで、それ以外の不満は何もないんだ。
・秋新しい下駄を買ったからと ひょっこり友達が訪ねて来た。 私は丁度ひげを剃り終えたところであった。 二人は郊外へ 秋をけりけり歩いて行った。 ・ふらふらとたったひとつしかない猿股を 洗って干しておいたら ぬすまれた 仕方ない! なんにもはかないで ふらふらと 職を探して歩いた 十月ももう末の頃 秋風が股からひやひやと ひとえのものでは寒かった 俺のつたない感想より実際の詩で味わった方が伝わると思う。 増田のみんなは木山捷平を知っていたであろうか。木山捷平 - Wikipedia 無学の俺は正直この作家を知らなかった。 「名前は知っているがまだ読んでない」ではなく「名前も知らない自分好みの良作」に出会うにはどうすれば良いのか。 大きめの図書館で片っ端から知らない名前の全集をあさればいいのか。 神田の古本屋でピンときた背表紙を手にすればよいのか。 それを考えて少し気が遠くなった。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く