リンク goo天気 東京の過去の天気 1995年7月 - goo天気 1995年7月の東京の過去天気をまとめています。1961年からの全国の過去天気データを網羅。 8
`('-' )’ @argonbay 『欧州連合(EU)の欧州委員会とドイツ政府は25日、2035年以降も条件付きでガソリン車など内燃機関車の新車販売を認めることで合意した。「e-Fuel(イーフューエル)」と呼ばれる温暖化ガスを排出しない合成燃料の利用に限り販売が認められる。』 nikkei.com/article/DGXZQO… 2023-03-25 21:18:19 リンク 日本経済新聞 EUが35年以降もエンジン車販売容認、方針を転換 合成燃料利用で(写真=AP) - 日本経済新聞 【フランクフルト=林英樹】欧州連合(EU)の欧州委員会とドイツ政府は25日、2035年以降も条件付きでガソリン車など内燃機関車の新車販売を認めることで合意した。「e-Fuel(イーフューエル)」と呼ばれる温暖化ガスを排出しない合成燃料の利用に限り販売が認められる。欧州委員会上級副委員長らが同日、ツイッタ
毎日新聞 @mainichi EU、ガソリン車などの新車販売禁止を採択 2035年までに mainichi.jp/articles/20230… EVへのシフトが加速するとみられ、日本のメーカーへの影響も必至です。 2023-02-15 16:40:00 まとめ 【悲報】米カリフォルニア 2035年にHVを完全禁止へ 日本勢は米国もEVシフトでさらなる苦境に・・・ 規制案は2026年にZEV割合を35% 2035年に向かって100%に引き上げていきます。PHEVもZEVに入りますが、販売割合は規制が要求するZEV販売台数の20%以下に抑える必要があります。つまり大半はBEVを販売する必要があります。 5088 pv 16 Kenji Shiraishi @Knjshiraishi ヨーロッパで2035年のガソリン車・ハイブリッド車の新車販売禁止が決まった。新車は全てEVになると考えて良い。
リンク 朝日新聞デジタル 再エネ100%の家へ、攻めのアイテム続々 薪ストーブに魅せられて:朝日新聞デジタル まさか自分の人生に、薪(まき)で頭がいっぱいになる時が来ようとは、これまで思いもしなかった。 梶原(かじはら)建築の梶原高一さん(41)をはじめとする多くの人の手によって、築40年の無断熱の空き家は… 30 users 160 斎藤健一郎SAITO Kenichiro @kenichiro_saito 朝日新聞文化部次長。be編集部。八ヶ岳エコハウス「ほくほく」 プロジェクト。著書にコモンズ「本気で5アンペア」、岩波ジュニア新書「5アンペア生活をやってみた」。元テレビディレクター。忘れ物集団フォーゲッターズ代表※社の考えを代表せず。こんな記事を書いている↓ https://t.co/4Qwuv8119n 斎藤健一郎SAITO Kenichiro @kenichiro_saito 知
社会と人間が大好き @neupon08 「石油なんていらない!木を燃やしてSDGs!!!」とか言い出した朝日新聞を見てると「ああこいつらやっぱ足らぬ足らぬは工夫が足らぬとか敵性言語排除とか言ってた戦争煽りマスコミの息子や孫なんだな」ってよくわかるね twitter.com/mirai_media_pr… 2022-01-03 09:24:18 ぺ~ぶ♡すぱぃく(CV:五十嵐裕美) @PaveSpike SDGsの話題として、需給面で大規模な森林破壊と大気汚染はほぼ免れ得ない薪ストーブを採り上げるのって、SDGsの最初のS:Sustainability(=持続可能性)の部分から既に矛盾してますよね。1ツイートでここまで矛盾した奴もそうないぞ。 twitter.com/mirai_media_pr… 2022-01-02 23:05:57
抜井規泰 @nezumi32 「ひが〜あしぃ〜」と、呼び出しが声を張り上げる国技館の「東」。でも実際の方角は、なんと北。そんな相撲コラムを書いている新聞記者。元大相撲三賞選考委員。元ベストナイン&ゴールデングラブ賞選考委員。玉成会研究室の落ちこぼれ。朝日新聞で「角界余話」「広重が描いた江戸」連載中。趣味は芝刈り。ベストスコア79。「いいね」は付箋 asahi.com/sp/rensai/list… 抜井規泰 @nezumi32 SDGsを、僕は完全に勘違いしていた。 どういう勘違いか。 脱炭素とかカーボンニュートラルを、リベラル界隈などの「意識高い系」が唱える「富める者たちが負うべき負担」ーーと勘違いしていた。 全然、違う。 脱炭素は21世紀の産業革命だ。乗り遅れると、日本の産業は先進国の「下請け」に失墜する。 2022-01-04 07:13:15 抜井規泰 @nezumi32 Appl
リンク 日本経済新聞 原発は「脱炭素に貢献」 欧州委が認定方針 【ブリュッセル=竹内康雄】欧州連合(EU)の欧州委員会は1日、原子力と天然ガスを脱炭素に貢献するエネルギーと位置づける方針を発表した。一定の条件下なら両エネルギーを「持続可能」と分類し、マネーを呼び込みやすくする。世界の原子力政策にも影響を与える可能性がある。欧州委は環境面から持続可能性のある事業かどうか仕分ける制度「EUタクソノミー(分類法)」を設けており、これに原子力やガスを追加する。「2 13
リンク jp.rbth.com ロシアでは氷点下50度の中どのように車を走らせるか 極寒地方のドライバーはエンジン用の毛布を作り、暖かいガレージなしで冬を乗り切る。ところで、タイヤが四角くなるという冗談は、あながち冗談ではない。 4 users 764
グレタ・トゥーンベリは数ヵ月前に18歳になった。けれど、ときどき自分でもそのことを忘れてしまう。 「実は私、もう投票できるんですよ」 彼女はそう言ってニヤリと笑う。けれど、ついクセで「私たち子供は」という言葉をしょっちゅう口にしてしまう。変化には自信があるトゥーンベリでも、今回ばかりは難しいようだ。なぜなら「私たち子供」というフレーズこそ、彼女のメッセージの核心となっていたからだ。 トゥーンベリは一つのアイデアに支えられ、世界で最も有名な環境活動家になった。そのアイデアとは、「気候変動の現実に対して、子供たちが世界の目を開かせなければならない」というものだ。 気候変動の「学校ストライキ」を始めたとき、トゥーンベリはわずか15歳だった。この活動のために授業をサボり、スウェーデン議会の外で座り込んだ。初めのうちは一人きりだったが、やがて見知らぬ数十人が加わり、いつの間にか数百人もの人々が毎週金
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美しく、見やすい自動車誌の代名詞として、独自のジャンルを築いた総合自動車情報誌。国産・輸入車の新車解説、試乗記をはじめ、カーAV・ナビやアクセサリー紹介まで、クルマ生活を応援する幅広い情報を掲載。 CAR and DRIVER特選! ドライバーズ・インフォメーション 総合自動車情報誌『CAR and DRIVER』の人気コラム「Driver's Information」から、クルマ好きが気になる注目トピックを選りすぐって紹介。ニュースを読むとクルマの「今」が見えてくる。 バックナンバー一覧 EU(欧州連合)自動車市場に、電動車は普及するか――。 いま、いちばんの懸念はCOVID-19(新型コロナウィルスによる感染症)蔓延による経済活動の停滞が自動車市場にどの程度の影響を与えるか、だ。ACEA(欧州自動車工業会)は、今年の乗用車市場は前年比25%減の960万台になると予想しているが、JATO
「こんな流れになってしまった」と議長が涙の謝罪 11月13日夜(日本時間14日早朝)、会期が2日延長されたCOP26(国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議)がようやく閉会した。今回は英国が議長国のため、会議はスコットランドのグラスゴーで開かれていた。議長を務めた英国のシャーマ前ビジネス相は、最後の本会議で成果文書「グラスゴー気候協定」を採択するときのスピーチで、「こんな流れになってしまった」ことを謝罪し、無念の涙に声を詰まらせた。 すると、それに気づいた参加者の拍手が沸き起こり、満場の拍手は、しばらくしてシャーマ議長が気を取り直し、「先に進めなければなりません」と言うまで続いた。最近、そもそもCOP自体が茶番という評価をよく聞くだけに、シャーマ議長の真面目そうな風貌も相まって、私にはこのシーンが茶番の印象にダメ押しをしてしまったように見えた。 さて、翌日の独主要メディアは、このCOPの
日本の皆さん、はじめまして。南米出身のヒアリと申します。 普段は公園や芝生で、人やペットのことを毒針で刺したりして過ごしています。 人がピクニックや BBQしてるところも 大好きです。 コンテナに乗ってはるばるやってきたのですが、この国はとても過ごしやすそうで、これからここで根を張っていこうと思っています。 それもこれも、皆さまのおかげです。ありがとうございます。これからも環境に配慮せずに、僕らが住みやすい環境を守っていってください。 ヒアリ
また、放流事業が炎上しました。 しかも今回は、環境への影響力が強く世界の侵略的外来種ワースト100にも数えられる鯉、さらに驚くのは人為的改良種である錦鯉です。以前の五反田川とは違い、定着を目指すとしている点も重大。(実際は定着しておらず、つまり大半は下流に流されている、または死んでいるものと予想) 問題が度々指摘されているにも関わらずこうした放流事業がメディアでは美談として紹介されてしまう事例は一向に減る気配がありません。貢川で放流を繰り返すNPO団体理事には地元養鯉業者も名を連ねています。 こうした現実を客観的に考察しているつぶやきを集めました。
オイカワ丸 @oikawamaru ひとつだけつぶやいておくと、ミヤイリガイは平地の湿地帯の止水性の生物で、渓流にはいないんですね。しかも筑後川水系でもかつていた地域はかなり限られています。なので昨日の三面護岸渓流の写真の場所とミヤイリガイはまったく無関係です。 2021-06-16 07:43:38 オイカワ丸 @oikawamaru 整理しておきます。 利点 ・流路が壊れにくい ・底が掘れにくい ・横の道路が壊れにくい ・小規模土石流が発生しにくい 欠点 ・生物がいなくなる ・落ちると危ない ・流速が上がりすぎて大出水時の護岸や橋脚破壊のリスクが上がる ・下流の氾濫リスクが上がる 余談 ・渓流なので住血吸虫は関係ない twitter.com/oikawamaru/sta… 2021-06-16 08:30:41
オイカワ丸 @oikawamaru こんなん酷いね、という川。今時ひどい。もう少し工夫の余地はあると思います。ここは筑後川水系なわけですが、こうした積み重ねが筑後川を弱らせ、有明海を弱らせ、我々の社会の持続性を危うくするのだと考えています。河川法の理念にも反しているでしょう。 pic.twitter.com/MYnzlBGzLX 2021-06-15 21:24:12 オイカワ丸 @oikawamaru もう少し上流にいったところでこれもひどい。河川法では河川管理の目的は治水・利水・環境保全とされる。石をうめたことが環境保全のつもりであれば、これは意味がない。「つもり」ではだめだと思います。税金を使った事業。一つ一つ納税者がチェックしなくて済むように、法律があると私は思います。 pic.twitter.com/NxhFo4xQnd 2021-06-15 21:40:21
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