エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント56件
- 注目コメント
- 新着コメント
![mohno mohno](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/mohno/profile.png)
mohno
脱炭素どうした、という話はさておき、気候の違い、資源の違い、発電利用できる自然の違い、人口の違い、人口増加率の違い、文化の違い、社会の違いを無視して、SDGsと言われても、という話はある。
![nisatta nisatta](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/nisatta/profile.png)
nisatta
めちゃめちゃ笑える。ロシア人のyoutube動画でコールドスタート時のエンジンオイルの動き見せるためにオイルパンとタペットカバーをプラにする動画とかある(https://youtu.be/fNzSQxd4mzU?t=409)
![yoko-hirom yoko-hirom](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/yoko-hirom/profile.png)
yoko-hirom
ガソリン車でも普段通りには使えない。それなりの対策してるという話。EVも同様にすれば済む。駐車場では充電しながら保温すればよいし,その他の場所では燃焼式パーキングヒータを動かせばよい。
![a-design-for-life a-design-for-life](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/a-design-for-life/profile.png)
a-design-for-life
レシプロエンジンには圧縮行程があるので、上死点での温度は外気温よりも高くなる。ディーゼル ではその熱で燃料に点火する。ガソリンエンジンも始動困難になるだろうけど、燃焼室温度は外気温よりも高くなっている
![nyokkori nyokkori](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/nyokkori/profile.png)
nyokkori
東北で古い除雪機のディーゼルは予熱してもかかりにくいから休憩中でもエンジンかけたままにしてた。吹雪の中グローを暖めてると凍え死にそうになる。まあエンジンかけても暖房無いから寒いのは変わんないけど。
![mohno mohno](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/mohno/profile.png)
mohno
脱炭素どうした、という話はさておき、気候の違い、資源の違い、発電利用できる自然の違い、人口の違い、人口増加率の違い、文化の違い、社会の違いを無視して、SDGsと言われても、という話はある。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2021/12/29 リンク