タグ

Facebookに関するsujiiのブックマーク (8)

  • Facebookの内憂外患--ザッカーバーグCEO、ついに「裸の王様」に?

    Facebookによる対米政界工作と対外PR工作に関する暴露記事が先週半ばにThe New York Times(NYT)に掲載されて結構な騒ぎとなり、その余波が先週半ばまで続いていた(感謝祭の休日が入ったことでいまは小休止状態との印象)。 NYT記事については「爆弾記事」(bombshell story)との形容句を使って紹介している他媒体の報道も目立つが、そういう爆弾を誰が、どんな思惑から、このタイミングで爆発させることにしたのか……そうしたことをどうしても想像せずにはいられなくなる内容の報道だった。 今回はこのNYT記事に触れながら、2019年早々に動き出す米連邦議会によるFacebookの規制などについて考える。 なお、CNET読者のなかでもこの記事を目にしているみなさんには改めて言う必要もないと思うが、この話はInstagramやWhatsUpといった他のサービスも所有・運営する

    Facebookの内憂外患--ザッカーバーグCEO、ついに「裸の王様」に?
  • Sorry Mark Zuckerberg, Facebook isn’t a “positive force”

  • アニメーションを使ったUIを楽しくデザインできる便利な無料ツール『Origami』の使い方を動画でご紹介

    去年あたりから、魅力的なプロトタイプ作成ツールがいろいろリリースされ、制作の現場でもそれらをもう使ってるという人も少なくないと思います。 その中の一つ、Facebookの『Origami』の動画コンテンツが公開されたので紹介します。 Facebook Origami Origamiは簡単に説明すると、スマホやタブレット、そしてデスクトップのWebページ・アプリのユーザインターフェイスをデザインするOS X用の無料アプリです。Sketchとの相性も非常にいいのも大きな特長です。 Origamiでどんなことができるのかは、下記のExampleページに多数のデモがあります。 先日の記事で紹介した「Windy Effect」もOrigamiで作られたものです。 まずは、インタラクションのデモ。

    アニメーションを使ったUIを楽しくデザインできる便利な無料ツール『Origami』の使い方を動画でご紹介
  • React Nativeがスマホアプリのフロント開発を変えるのか - ワザノバ | wazanova

    Reactは当初、「Huge step backwards(これではメンテできなくて、かえって大きく後退してしまっている。)」「Rethink established best practives(皆が積み上げてきたベストプラクティスを変えようとしている。)」と揶揄されたりもしましたが、最近は他のJavaScriptフレームワークにもその思想の一部が反映されるようになって、メインストリームに近づきつつあるようです。 さて今回Facebookが、React Nativeを発表 & オープンソースとして公開して話題になっていますが、Tom Occhinoは React.js Conf 2015のキーノートスピーチで、「一度書けば、どのプラットフォームでもうまく動作する。」ではなく、「一度覚えれば、どのプラットフォーム向けにも書けるようになる。」ものであることを強調しています。 同社の開発メンバ

  • 延べ1,198事例!Facebookウェルカムページの「デザイン」に悩んだら見るべき7サイト+6記事 « 株式会社ガイアックス

    a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:

    延べ1,198事例!Facebookウェルカムページの「デザイン」に悩んだら見るべき7サイト+6記事 « 株式会社ガイアックス
  • Open Graph protocol

    Introduction The Open Graph protocol enables any web page to become a rich object in a social graph. For instance, this is used on Facebook to allow any web page to have the same functionality as any other object on Facebook. While many different technologies and schemas exist and could be combined together, there isn't a single technology which provides enough information to richly represent any

    Open Graph protocol
  • facebookでシェアされたときに表示させる画像を指定する方法

    企業サイト等に「いいね!」を埋め込む時に押さえておきたいのでメモ。 ■facebookでシェアされたときのサムネイル画像を指定する方法(サイト運営側) 例えば商品ページとかに「いいね!」を埋め込んでfacebookユーザーにシェアされても、デフォルトはfacebookがテキトーに抜き出した画像がサムネイルになるっぽいのでナビゲーションの画像がサムネイルになったりする事もある。 それだとなんだかパッとしないので、シェアされたときにサムネイル画像にして欲しいファイルをこちらから指定する必要がある。 metaタグに以下のように書けばOK。 <meta property="og:image" content="http://から始まるサムネイル画像ファイル.jpg" /> こんだけ。 ■どんなふうに表示されるかのチェックも忘れずに。 チェックツールとしてfacebookの「URLリンター」を使用し

    facebookでシェアされたときに表示させる画像を指定する方法
  • the stoned blog » FacebookページのWelcomeページ

    前から作ろう作ろうと思っていた自分のFacebookページのWelcomeページ、やっと作ってみました。 Masahiko Saga Facebook Page ところがまたぞろ仕様が最近になって変わったようで、ネットにあがってるFacebookページのカスタマイズ法や、2ヶ月前に出たばかりのFacebookに載っているやり方とも違っていて非常に戸惑ってしまい、英語の仕様書を読み直しながら作業していて、中身のページを作るよりFacebookページに内蔵させる作業の方が時間がかかったため、自分でFacebookページカスタマイズをやろう、という方のためにメモ書き代わりにやり方をブログにアップしておきます。 ただ、ここまで手間取ると思っていなかったので途中の画像が抜けているところもありますし記憶の順番が入れ替わってるところもあるかもしれません。 ご容赦ください。 またFacebookページ

  • 1