2005年2月21日のブックマーク (14件)

  • http://www.rakuten.co.jp/santeclaire/494908/480290/

  • iPod shuffleで、自分の好きな曲だけを聞くには? - 日経トレンディネット

    ▲ iPod shuffleの実売価格は、1万980円程度(512MB)、1万6980円程度(1GB) iPod shuffleが大人気だ。アップルコンピュータが発売した、このシンプルなシリコンメモリー式音楽プレイヤーの最大の特徴は、シャッフルプレイ(曲のランダム再生)を基にしていること。「Life is random(人生は偶然だ)」というキャッチフレーズ通り、次に流れる曲を偶然に任せる聴き方だ。 シャッフルプレイの機能自体はポータブルCDプレイヤーなどさまざまなオーディオ機器に以前から搭載されていたが、あくまでオマケ機能という位置付けだった。しかし、HDD式の元祖iPodでは事情が違う。 「調査の結果、シャッフルプレイが最も人気のある使われ方だと判明した」(前刀禎明アップルコンピュータ代表取締役)。1枚のCDのなかでシャッフルプレイをしてもさして面白くないが、何百曲、何千曲の中からシ

  • 無料版web拍手新サーバー追加のお知らせと、Ver.4に移行済みのユーザー様へのお知らせ

  • http://d.hatena.ne.jp/triplet/20050221

  • はてなブログ

    なぜ日報を書くのか ※この文章は「日報を書くの良いですよ!」という事を進める文章ではないです。 あくまでも自分がScrapboxで外部向けの日記を書いたり、社内のドキュメントツールで日報を書いていく内に思いついた考えを一旦まとめたくて書いています。 元々は社内向けで書いていたので…

    はてなブログ
  • エピクロス

    エピクロス派 「エピクロス―古代の午後の幸福」(ニーチェ) エピクロス Epikouros (342/1B.C.-271/0B.C.) 「エピキュリアン(epicurian)」と言えば、「快楽主義者」を指す。高級ワインとかフランス料理とか、酒池肉林の世界である。 しかし実際のエピクロスは「エピキュリアン」では全くなかった。 1)生涯 35歳でアテネに出て、小さな土地を買い、庭園とし(エピクロスの園)、多くの弟子をそこに集め、哲学の研究に励みながら、質素な生活を送った。 2)基的立場 原子論→感覚論 快楽主義(快楽が善である) 個人の幸福の追求(身体の健康、心の平静) 3)世界観 デモクリトスの原子論を踏襲 神や人間の魂を含む、すべての存在は、虚しい空間(ケノス)の中で動く原子と、その偶然的運動から出来ている。 原子は無限にあり、したがって、宇宙も無限に多く存在する。(惑星は物体であり神で

  • ストア派

    *コスモポリタン(cosmopolitanizm)とは、コスモス(宇宙)が自分の国(ポリス)だという思想 つまり、宇宙の理性は一つであり、理性にしたがって行動するなら、正しい行動は一つだから、日人とかアメリカ人とか中国人とか、関係ない。 キュプロスのゼノン(333/2-261B.C.) 「ピレモンもまた『哲学者たち』という劇の中で、次のように述べているからである。 一片のパンと、おかずは乾し無花果、それに水を飲むだけのこと。 この人は新しい哲学を創り出し、 飢えることを教えているが、それでも弟子たちは集まってくるのだから。」 「というのも、彼は、九十八歳まで生きて世を去ったのであるが、生涯の最後まで病気にかかることもなく健康を保っていたからである。 ところで、彼の最期の模様は次のようなものであった。すなわち、彼は学園から出かけて行くこうとしたとき、つまずいて倒れ、足の指を折った。それで彼

  • 一太郎Web - 一太郎情報ポータル

    一太郎情報ポータル「一太郎Web」では、日語ワープロソフト「一太郎」に関する最新情報や、「一太郎」を使いこなすテクニックをご紹介しています。

  • 産経ニュース

    台湾国防部(国防省)は3日、中国の軍用機延べ27機と艦船延べ7隻が同日午前6時(日時間同7時)までの24時間に台湾海峡周辺で活動したと発表した。…

    産経ニュース
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

  • ゲームとシステム…シムシティとはてなダイアリーを考える - 香雪ジャーナル

    http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20031118#p3 以下 id:yukatti:20031116#p3の続き。拝読して、自分がまさしくゲーム1(広義の「ゲーム」。あるルールの下に動作するシステム*)とゲーム2(1のうちで、とくに「勝利条件」「終了条件」「あがり」があるもの*)を混同して…というより、わりにフラットに「どっちもゲームであることは同じ」としてだけ考えていたことがわかりました。で、ちょっと長めに引用させていただくと、 「ゲーム2」では、プレイA(ゲーム2でのルール違反。「物理的にできるから」といって、ルールにないことをする。* 引用者補足)はもちろんだが、プレイB(ゲーム2で、ルール違反ではないが、よくないプレイとされるもの* 同補足)も、「よくないプレイ」であるとされ、そのようなプレイをするプレイヤーは非難の対象になる。そこには、「勝利条件に向

    ゲームとシステム…シムシティとはてなダイアリーを考える - 香雪ジャーナル
  • コミュニケーションツールとしてのはてなブックマークを - シナトラ千代子

    ここを検索して、ついでにすこし前の自分の日記を読んでみました。 →(http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20040727/p5) はてなを見ていると、つぎはたぶん「共時性*1」みたいなものがポイントになるんじゃないかという気がする。blogが掲示板と日記系サイトの融合だとしたら、つぎはblogあるいは日記系サイトとインスタントメッセンジャーあたりの融合(当然、携帯が絡んでくる)なんじゃないか。どういうかたちで融合するのか、それは知りませんが。 うん、過去のおれ、いいこと言ってる。 冗談はともかくとして はてなダイアリーでは ・キーワード ・コメント ・トラックバック ・アンテナ による横のつながりというものが、はてならしい囲い込みを作り上げています。 このうちの「キーワード」は人為的な要素を排除しているので、ここでは触れません。 で、「コメント」というのは簡単

    コミュニケーションツールとしてのはてなブックマークを - シナトラ千代子
  • はてなブックマークによるコミュニケーション - 香雪ジャーナル

    はてなブックマーク」でつながること id:umedamochio:20050214:p1 トラックバックではない「ブックマークによるコミュニケーション」というのがあり得るのではないか*、「ああ、読んで面白かったよ」という程度の軽い挨拶を交わすことができるようになるのではあるまいか*……という梅田望夫さんの考察。なるほどそんな感じが強いなあとわたしも思う。 けど、わたしがそんな風に思えるのは、ブックマーク登録者(ユーザ)のコメントがつけられない現在のはてなブックマークの仕様だからこそではないか、とも思った。コメントなしの登録ということで、フォトライフのお気に入りコレクションと同じ感覚をブックマーク登録を感じている。ブックマークに登録するという行動は「気になった、面白い」「また読みたい」という、とりあえずはプラス評価なんだろうな、と想像しているのだ。 http://b.hatena.ne.j

  • http://kengo.z1.bbzone.net/hatena/sm/index.php