タグ

2010年10月20日のブックマーク (18件)

  • asahi.com(朝日新聞社):高校無償化基準を了承、朝鮮学校も対象 民主部門会議 - 社会

    朝鮮学校への高校無償化制度適用について検討している民主党の部門会議が20日、文部科学省の専門家会議が示した「教科書の記述などの具体的な教育内容は問わず、授業時数や教員数といった外形的な項目で判断する」との適用基準を了承した。基準をあてはめると、全国の朝鮮高級学校10校(休校を除く)は無償化の対象となる。  この日は同党で教育問題を担当する文部科学部門と、拉致問題を担当する内閣部門の合同会議が開かれ、専門家会議の基準をおおむね了承するとの見解をまとめた。同日、党政策調査会に報告する。「国から支給される助成金が授業料軽減に使われることを担保すべきだ」「教育内容を問うべきだ」との声が出たことも付け加えたが、基準の変更は求めていない。  民主党はこの見解を政策調査会で正式決定したうえで文科省に示し、同省は(1)党の見解を踏まえて基準を正式決定(2)基準にあてはめて朝鮮学校10校の審査を実施(3)適

  • 「ハッピーバースデートゥーユー」がアメリカの映画やテレビドラマであまり歌われていない理由

    By woodleywonderworks アメリカ映画テレビドラマのシーンでは頻繁にパーティーのシーンなどがあるため、誕生日パーティーであれば「ハッピーバースデートゥーユー」と歌うシーンもあってしかるべきはずなのになぜかそういうシーンが言われてみればあまり見覚えがない、というか非常に少ないわけですが、なぜなのでしょうか? その理由は以下から。 Ever wonder why no one sings the real “Happy Birthday” song on television? - Your Mind Blown Happy Birthday to You - Wikipedia, the free encyclopedia 理由は簡単で、「ハッピーバースデートゥーユー」の歌詞には著作権があるため。 もともとこの歌の曲部分は1893年にPatty Hillとildred

    「ハッピーバースデートゥーユー」がアメリカの映画やテレビドラマであまり歌われていない理由
  • 菊地成孔がPerfumeと相対性理論のヒットの理由を語る@J-WAVE Special「The Last Decade〜ゼロ年代の憂鬱〜」 101016 - Aerodynamik - 航空力学

    http://www.j-wave.co.jp/original/jwavespecial/2010/10/00.html ナルオタの皆様こんにちは。 菊地成孔、ざっくり言うとジャズミュージシャンであり文筆家、彼が2000年代初頭に手掛けたエレポッププロジェクト、所謂「第二期Spank Happy」に絡めて、Perfumeと相対性理論のヒットの理由を語ったくだり。この「第二期Spank Happy」は、当時まだアングラサブカル誌だった「Quick Japan」にデビュー前に特集されたりして、とにかくカルト的な人気を博したのだが、自分にとってはそれはもう不快で不快でたまらない存在でもあった。当時のクラブに根ざしたテクノ/ダンスムーブメントの楽観主義を知っている人には、「Spank Happy」の醸し出すデカダンな退廃美が、80年代初頭に蔓延したあの気持ちの悪いアカデミズムやロマンティクスを連

    菊地成孔がPerfumeと相対性理論のヒットの理由を語る@J-WAVE Special「The Last Decade〜ゼロ年代の憂鬱〜」 101016 - Aerodynamik - 航空力学
  • asahi.com(朝日新聞社):千曲川、サケ遡上65年ぶり ダム水利権取り消しの恩恵 - 社会

    やなにかかったサケを手にする中山泉さん=20日午前8時15分、長野県上田市  長野県上田市の千曲川で20日午前5時20分ごろ、アユ用のやなにサケがかかっているのが見つかった。地元漁協によると、サケの遡上(そじょう)が確認されたのは65年ぶり。下流の信濃川中流域では2年前、JR東日の発電ダムの取水量をめぐる不正が発覚し、国が水利権を取り消したことなどから、以前よりも水量が増え、川が来の自然を取り戻しつつあった。  日海に注ぐ信濃川水系は全長367キロの国内最長の大河。上流の長野県では千曲川と呼ばれている。サケは体長65センチ、重さ1.6キロのメス。河口から253キロの地点で、上田市でやなを経営する中山泉さん(67)が見つけた。中山さんは「やなをやって3代目だが、サケを見るのは初めて。びっくりした」と話した。  長野県民にとって、かつて、塩引きのサケは冬季の貴重な料だった。戦前は国内有

    sumoa
    sumoa 2010/10/20
    よかったよなあ。信濃川の話については椎名誠がBE-PALで書いてたと思う。
  • asahi.com(朝日新聞社):駐留米軍思いやり予算、環境対策費に数十億円 政府方針 - 政治

    政府は在日米軍駐留経費の日側負担(思いやり予算)について、環境対策費を新たに設けて予算化する方針を固めた。米国の要求を受け入れたもので、基地内の米軍住宅の「エコ住宅化」などを検討する。米側は中国北朝鮮の動きを念頭に「安全保障環境の悪化」を強調し、思いやり予算総額の増額を主張。今回の予算化はその一環だ。  今年度分で総額1881億円の思いやり予算の特別協定(2008〜10年度)は来年3月で期限切れとなるため、日側の年末の予算編成前の合意に向け協議している。  環境対策費は「提供施設整備費」(206億円)の中に新たに設け、数年間にわたり数十億円の規模を想定。このため施設整備費全体が増える方向だ。米軍基地内の家族住宅や隊舎に適用し、太陽光発電設置のほか断熱材の改修などを検討する。  ただ、思いやり予算の総額は00年度から削減傾向で、日側は「環境対策費分を増額しても、総額は微減か、せめて現

  • asahi.com(朝日新聞社):グーグルとヤフー提携、楽天が待った「独禁法に違反」 - ビジネス・経済

    ネット検索世界最大手の米グーグルが、日のヤフーに検索技術などを提供する提携をめぐり、ネット商店街最大手の楽天が「実現すれば、グーグルの支配力が強まり、独占禁止法に違反する」として、同法に基づき、公正取引委員会に調査を求める手続きをとったことが19日わかった。米マイクロソフト(MS)も公取委に同様の申告をしており、有力なネット企業4社が日国内で対立する構図となった。  楽天によると、問題を指摘する文書を5日に提出した。提携でグーグルの検索エンジンの利用が増えて、情報が集中し、ネット検索や検索と連動する広告などの分野でグーグルの支配的な地位が強まるおそれがあると訴えた。  これまでネット検索で国内シェアを二分していた日のヤフーとグーグルが提携すれば、シェアは事実上9割を超える。楽天は「提携によって、日のネット産業全体の成長にも悪影響がある」と指摘している。  楽天によると、ヤフーやグー

  • 司法修習生への「給費」、継続の議員立法困難に 自民から異論続出 11月から「貸与制」へ - 日本経済新聞

    司法試験を合格した司法修習生に国が給与を支払う「給費制」が11月から「貸与制」に移行するのを前に、民主党内を中心に検討されていた給費制の継続が20日、困難な情勢となった。民主党は与野党共同で臨時国会で議員立法を提出することを検討していたが、自民党内で異論が続出した。改正裁判所法は予定通り11月1日に施行され、貸与制が実施される見通しとなった。給費制を巡っては、「裕福な人しか法曹になれなくなる」

    司法修習生への「給費」、継続の議員立法困難に 自民から異論続出 11月から「貸与制」へ - 日本経済新聞
    sumoa
    sumoa 2010/10/20
    ついに決着か。
  • 甦る路面電車 | WIRED VISION

    甦る路面電車 2009年10月15日 (これまでの 松浦晋也の「モビリティ・ビジョン」はこちら) ここまで、歩行者から始めて、歩行者と自転車の間、自転車自転車とその他の動力付き乗り物の間にあたる輪行、と筆を進めてきた。次の段階として、自転車と、自動車・鉄道の中間にある乗り物について、そのモビリティを考察してみたい。手始めとして、路面電車を取り上げよう。 路面電車というと、今でも時代遅れの乗り物と思っている人は多いかもしれないが、実際には1990年代以降、世界的に路面電車ルネッサンスというべき、路面電車復活の気運が続いている。日でも2006年4月に、富山ライトレール株式会社が、富山市で新線「富山港線」を新規開業させた。初年度から黒字を出しており、営業実績も上々だ。富山では、路線の延伸工事を行っており、今年12月にはさらに営業距離が延びる予定だ。現状の路面電車は、時代に取り残された過去のも

  • リカンベントに乗ってみようよ | WIRED VISION

    リカンベントに乗ってみようよ 2009年1月23日 (これまでの 松浦晋也の「モビリティ・ビジョン」はこちら) 前回、陸上を走行するHPV(Human Powered Vehicle)の世界記録を持つ、「Varna Diablo III」を紹介した。普通の自転車とは大きく形状が異なる乗り物だった。一番大きな違いはライダーの乗車姿勢だ。通常の自転車では、基的に人は“縦”に乗る。脚は下で頭は上。上半身の前傾の度合いは自転車の種類によって異なるが、体の下にペダルがあることには変わりない。 一方、「Varna Diablo III」では、ライダーが寝そべった姿で“横”に乗っている。脚は前で頭は後ろ、ペダルは体の前にある。「Varna Diablo III」のように寝そべった姿勢で乗る自転車のことをリカンベント(Recumbent)と呼ぶ。“recumbent”という単語を英和辞書で調べると「横に

  • 松浦晋也の「モビリティ・ビジョン」 | WIRED VISION

    ローラースルーGOGOの新たな可能性 今から33年前の1975年、自転車と徒歩との間を埋める可能性を持った乗り物が日中を走り回ったことがあった。元気の良い大手自動車メーカーが開発し、子供用の遊具として発売されたそれは、全国の小学生の間で大流行したが、発売からわずか1年弱で市場から姿を消した。 2008年09月26日 08:00 インラインスケート、スケートボード、キックボードなどは交通機関か 徒歩と通常の自転車の間を埋める乗り物は、なにもペダルで駆動している必要はない。例えばインラインスケート、キックボード、スケートボードという選択肢もある。近距離の移動手段にとって、人体への付加重量を最小にしつつ最大の移動性を付与するというのが絶対条件だ。 2008年09月12日 13:00 A-bike 徒歩の移動を補助してくれる道具 昨年、A-bikeという折り畳み自転車が発売された。直径6インチ(

  • インラインスケート、スケートボード、キックボードなどは交通機関か | WIRED VISION

    インラインスケート、スケートボード、キックボードなどは交通機関か 2008年9月12日 社会カルチャーデザイン コメント: トラックバック (0) (これまでの 松浦晋也の「モビリティ・ビジョン」はこちら) 前回A-bikeを取り上げたが、徒歩と通常の自転車の間を埋める乗り物は、なにもペダルで駆動している必要はない。例えばローラースケート。最近のローラースケートはインラインスケートと名前が変わり、「インライン(一直線)」という言葉が示す通り、タイヤが左右ではなく前後に並び、滑りやすくスピードも出やすい構造となっている。ネットで検索をかけて愛好家のblogなどを捜すと、最高速度20km/h以上、ゆったりと走っても10km/h以上は出るらしい。駅まで2kmの所に住んでいれば、やや早足の5km/hで歩いて24分のところを、インラインスケートを履けば10km/hで12分で行くことが出来る。朝の通勤

  • 英紙「日本という国を過小評価していないか」アメリカも中国も到底かなわないと取り上げ話題に : らばQ

    英紙「日という国を過小評価していないか」アメリカ中国も到底かなわないと取り上げ話題に イギリス・ガーディアン紙が「日という国をたいそう間違って認識していないか」という記事をとりあげ、海外掲示板で盛り上がりを見せています。 並べられていた事実というのが… 「失業率5%、給与の格差最小、全員に医療保険、平均寿命最高、新生児死亡率最低、高い学力レベル、犯罪率・投獄率・殺人・精神病・麻薬乱用率すべて低い国がある。アメリカ中国も全く届いていない」 いったい経済とは?と問題を投げかけている記事です。 バブル崩壊後の1990年代の日経済はデフレ時代とも言え、消費が減り、景気低迷をうたわれていると報道され、経済学者もそう伝えているものの、実は数字で見ると失業率はその頃でさえたった3%だと驚きの声をあげています。 コラムニストはこう疑問を投げかけています。 「ノーベル賞受賞の経済学者までが日の経

    英紙「日本という国を過小評価していないか」アメリカも中国も到底かなわないと取り上げ話題に : らばQ
  • 「遺伝子」と「遺伝」の違い - aggren0xの日記

    下記報道に対するみなさんのはてなブックマークでの反応が完全に間違っていたのでとても気になった。これはみなさんの責任ではなく、報道側の責任である。ひいては残念ながらわれわれ遺伝学者の責任であるとも言える。 http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2767480/6341100 何が間違っているかというと、うつ病の原因と考えられる「遺伝子」を発見したと報道しているのだが、みなさんの反応はうつ病の「遺伝」の原因を発見したと捉えているようなのだ。しかし「遺伝」と「遺伝子」は違う。英語で考えると、遺伝子はgeneだが、親から子へ受け継ぐ遺伝、正しくは「遺伝的継承」はinheritance。違うでしょ?ここで、遺伝学はgeneticsじゃないかと思うかもしれない。しかし親から子へ受け継ぐ遺伝をさしてgeneticsとは言わない。genetics

    「遺伝子」と「遺伝」の違い - aggren0xの日記
  • ホンダ、▲マークで事故防止 : ニュース : @CARS : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ホンダは19日、狭い路地での接触事故などを防ぐため、全車種のフロントガラス2か所に小さな黒色の「三角マーク」をつける方針を明らかにした。 一部車種で試験的に導入したところ、無意識のうちに視線が安定する効果が確認され、海外も含めたすべてのホンダ車にマークを順次つけることにした。日を含め、世界各国で特許を申請中だ。 マークは1辺4〜5ミリのセラミック製で、フロントガラス左右の両端に、視線よりもやや上の位置につける。ほとんど目立たないが、すれ違いや右左折の際に車幅を把握しやすくなり、接触事故を大幅に減らす効果が期待できるという。 ホンダは、車1台がやっと通れる幅3メートルの左折路を車で通過する際、運転手の視線がどのように動くか1000件以上のデータを集めて分析した。 その結果、運転が得意な人は、視線を水平方向に動かしていたが、運転が苦手な人は、視線が上下左右に乱れる傾向があった。マークをつける

    sumoa
    sumoa 2010/10/20
  • 司法修習生給費、続ける?やめる?…貸与化目前 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    司法修習生に国が給与を支給する「給費制」から、国が生活資金を貸す「貸与制」に移行するまであと10日余りという“土壇場”に来て、給費制を維持するため、議員立法で裁判所法を改正しようとする動きが強まっている。 国会で審議をしないスピード可決を目指す動きだが、なし崩し的な給費制維持には「司法制度改革の流れに反する」との批判も強い。 「自民党を除く政党からはかなり理解を得られた」 日弁護士連合会の宇都宮健児会長は13日の定例記者会見で語った。日弁連は給費制維持を訴え、国会議員に法改正を求めてきた。「年間の司法試験合格者を約3000人に増やすとの目標のもとに貸与制が考案された。だが、3000人の合格者は実現しておらず、法曹の志願者も減っている。改革全体を検証する必要がある」(相原佳子・日弁連事務次長)との主張で、「3年間の施行延期」を議員側に働きかけてきた。 修習期間は1年間。国はここ数年、約20

    sumoa
    sumoa 2010/10/20
  • asahi.com(朝日新聞社):中国、習氏が軍事委副主席に 胡主席の後継確実に - 国際

    【北京=峯村健司】北京で開かれていた中国共産党の第17期中央委員会第5回全体会議(5中全会)は18日、習近平(シー・チンピン)国家副主席(57)を党中央軍事委員会副主席に選出することを決定した。国家だけではなく、軍の要職に就いたことで胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席(67)の後継者となることが確実になった。  軍の人事を握る軍事委の副主席ポストは、最高指導者になるための最重要条件の一つとされ、胡氏も総書記就任の3年前に選出されていた。

    sumoa
    sumoa 2010/10/20
    sheと発音が同じのようで"she is~"と英語ニュースで言われると混乱する。
  • 議定書採択、難航は必至 COP10、先進国・新興国が対立 - 日本経済新聞

    名古屋で18日開幕した生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)は、動植物資源を利用する企業が多い先進国と原産国の新興・途上国が利用の仕組みづくりを巡って対立する構図が鮮明だ。ほとんどのテーマで議論は平行線をたどっている。議長の松龍環境相は合意とりまとめに意欲的だが、糸口はつかめておらず最終日の29日まで交渉は難航が必至だ。COP10では動植物を使って医薬品などを開発した場合に、原産国に

    議定書採択、難航は必至 COP10、先進国・新興国が対立 - 日本経済新聞
  • これで事故減らす!フロントガラスに印…ホンダ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ホンダは19日、狭い路地での接触事故などを防ぐため、全車種のフロントガラス2か所に小さな黒色の三角マークをつける方針を明らかにした。 一部車種で試験的に導入したところ、無意識のうちに視線が安定する効果が確認され、海外も含めたすべてのホンダ車にマークを順次つけることにした。日を含め、世界各国で特許を申請中だ。 マークは1辺4〜5ミリのセラミック製で、フロントガラス左右の両端に、視線よりもやや上の位置につける。ほとんど目立たないが、すれ違いや右左折の際に車幅を把握しやすくなり、接触事故を大幅に減らす効果が期待できるという。 ホンダは、車1台がやっと通れる幅3メートルの左折路を車で通過する際、運転手の視線がどのように動くか1000件以上のデータを集めて分析した。

    sumoa
    sumoa 2010/10/20