HOME雑記外国人観光客が日本を訪れる前に期待していることと、実際に体験したことのギャップをデータにしてみました! 調べれば調べる程奥が深い、外国人観光客の動向。 日本を訪れる外国人は年々増加し、観光客も増加の一途を辿っています。 外国人観光客が何を想いどのような行動をしているのか、仕事の関係でデータをまとめる必要があったので、備忘録としても記事に残しておきたいと思います。 今回は、日本を訪れる前の外国人が何を情報源にして日本を調べているのか、そして日本に来る時に何に期待しているのか、さらには実際来てみてそのギャップはどうだったのか?などをまとめています。 調べたものや選んだ国について 今回調べたものは以下の8つ。その内赤色で示した4つを当記事でデータにしています。 国別・訪日外国人数の推移(2013年~2015年) 国別・目的別訪日外国人数(2013年・2014年) 国別・都道府県別訪問
ここ数年で、そう驚いた経験のある人は少なくないのではないだろうか。ここ10年ほど、リーマンショックのあった2009年と東日本大震災の2011年をのぞき、訪日外国人客は増え続けている。2013年には初めて年間1000万人の大台を超え、2014年は1341万人、2015年には前年比47%という脅威の伸び率で1973万人にまで達した。2016年1月と2月も前年比を上回っており、今年も過去最高を上回り、おそらく2000万人を超えるのではないだろうか。 2003年の訪日客数は521万人から、十数年で4倍にまで急増。円安が続く限り、この傾向は続きそうだ。2020年には東京五輪も控えていることから、外国人観光客への対応は今後さらに課題となるだろう。 空港や百貨店にイスラム教徒のための礼拝スペースが設けられたり、駅構内や商業施設で多国語表示が増えるなど、すでにさまざまな取り組みが始まっている。地域の商店街
FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
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「販促会議」という企画コンペティションがあります。 協賛企業から商品・サービスのプロモーションに関する課題を出題し、その課題に対する解決策として、応募者からの販促のアイデアを企画書形式で募集するコンテストのことです。その中でも特に「面白い」と思える企画を5つほどご紹介します。 面白い販促アイデア 今回はアイデアの提案の仕方や企画書を作成する際に参考になる「販促会議」でグランプリを受賞した5つの作品をご紹介します。読んでいるだけで勉強になるし、イベントや広告、CM�プロモーションを考える際に参考になる企画書アイデアの事例ばかりです。 1.シークレット・メッセージ 2010年第1回販促会議 課題:10代のコカコーラ飲用者・飲用頻度の拡大につながるプロモーション提案 2010年7月に開催された販促会議賞。コカ・コーラの課題に応募された「シークレット・メッセージ」が話題となり注目を集めるようになり
あなたのアイデアは、ちゃんと上司に伝わっていますか? 気合いを入れて、ときには徹夜までして仕上げた企画書なのに社内稟議が通らない……そんな悔しい思いをしていませんか? 「社内プレゼンのテクニックはキャリアアップに直結する」 そう断言するのは、その名もズバリの著書『社内プレゼンの資料作成術』(ダイヤモンド社)が発売1カ月で3万部を超えるベストセラーとなった前田鎌利さん。プレゼンクリエイターとして、そして書家として活動する前田さんは、ソフトバンク在籍時にあの孫正義社長(当時)のプレゼン資料作成を担当していたという経歴の持ち主です。 プレゼンテクニックを認められ、日本を代表する大手企業の中枢で活躍した前田さんは、どのようなキャリアを歩んできたのか。そして上司や経営トップの首を縦に振らせるプレゼンテクニックの意義とは――? ご本人にお話を伺いました。 営業職で培った“つかみ”の技術がきっかけ 大学
社内企画書、会議の議事録、そしてお客さま向け事業提案書……。会社のなかにはさまざまな書類があふれている。どのように書いていったら仕事がはかどり、成果もあがるのか? 元ソフトバンク社長室長、ジャパン・フラッグシップ・プロジェクトの三木雄信社長が語る、孫正義流文章テクニックとは。 社内での新規プロジェクトの検討は、一般的に「企画書」の作成から始まる。今回、例として挙げるプレジデントソリューション社は、クライアントのサイトをヤフーやグーグルなどの検索エンジンの上位ページに表示させるSEO(検索エンジン最適化)サービスで、業界トップの企業だ。 その同社がベンチャー企業向け成果報酬型の新卒紹介事業を企画した。SEOのノウハウと実績を活用し、独自に就活サイトを立ち上げて優秀な学生を集める。そして、ピンポイントでクライアント企業に紹介していく。しかも、内定した段階で初めて料金が発生する点で、既存の採用支
企画書づくりに頭を悩ませている方は少なくないと思いますが、いざというとき、『すぐできる! 企画書の書き方・つくり方』(博報堂ブランドデザイン著、日本能率教会マネジメントセンター)は大きな味方になってくれるかもしれません。クライアントに訴えかける企画書をつくるためのスキルが、豊富な事例とともに紹介されているからです。 そのなかから、初心者や企画書づくりが苦手だと感じる人が抱きがちな6つの思い込みをクイズ形式で紹介している第1章「企画書にまつわる6つの思い込み」を紹介したいと思います。 Q1:企画書を作る上で、もっとも大切なものは「分析力」である。YesかNoか?(14ページより) さまざまな問題を解決するために、「分析力」は不可欠。問題を可視化し、鋭く掘り下げれば本質にたどりつきやすいからです。しかし、集めた情報をまとめただけで分析しているつもりになったのでは無意味。そんな企画書は、「なにが
販促会議賞という企画コンペに出させていただき、ファイナリストに残ることが出来ました! 本職デザイナーが、どうやって考えて企画を立てたか。思考の足跡をつらつらと書きます。 ちなみに出した企画はこちら。 ただいまWeb投票もしているので、企画見てオモロイ!と思った方は、ぜひ投票お願いしまーす! まずは販促会議賞ってなに?という人にご説明。 販促会議賞は、いろんな企業から「この商品の販促アイデアを考えて下さい」という感じでお題が出され そのどれかに応募するというものです。 企画をパワーポイントにA4サイズ10枚以内で、容量は5MB以内にまとめてくださいというルール。 誰でも参加可能、いくつでも提出OKです。 今回は、全27社から28課題出てました。 1.まずやったこと どうしたら勝てるか研究しました。 販促会議賞は第2回目だったので、1回目の受賞作品をざざっと拝見。 思ったこと 第1回の優勝者、
アメリカのラジオ番組「Afropop Worldwide」が制作したドキュメンタリー「Roots and Future」が、イギリス黒人カルチャーがUKダンスミュージックへ与えた影響について紹介しています。 ジャングル、ドラムンベース、ガラージ、グライム、ダブステップといったUK発祥のクラブミュージックの存在の背後にある歴史を探索し、各エピソードがそのスタイルを結びつけます。 出典:SoundCloud 「Afropop Worldwide」は音楽を通して世界に点在する黒人カルチャーの歴史と文化を探求する番組で、日本語での提供がないのが非常に残念ですが、興味深いトピックが溢れています。是非チェックしてみてください。 引用元:FACT トップ画像:Foter
ビジネスマンとして避けては通れないのが企画書作りです。報告書などのフォーマットがあるものとは異なり、考えてまとめるスキルが必要となるため、苦手だという方が多くいらっしゃいます。 何度も書いて経験値を上げることも必要ですが、効率よく企画書作りのスキルを身につけたいなら参考記事、他の人の企画書からノウハウを取り入れるのが有効です。 今回は、企画書作りの参考にしたいエントリーをまとめてご紹介します。企画書が思うように作れない、苦手意識があるという方はぜひご覧いただき今後の企画書作りに活用してみてください。 企画書作成の参考になる記事15選 1.ヒットのシカケ人に学ぶ企画書作成術 | BizCOLLEGE <日経BPnet> http://www.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070612/127195/ 沢山のヒット商品を生み出しているサントリー、リクルートの
音楽SNSアプリ・nanaのユーザー数が200万人突破したことを記念したイベント「nana SPECIAL LIVE presented by nana × 2.5D」が、8月11日(木・祝)に東京・お台場のZepp ダイバーシティ東京にて開催されることが決定した。 イベントには、大ヒットを記録した劇場アニメ映画『ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~』の原案曲を手がけるHoney Worksをはじめ、男女2人組ユニット・ORESAMAなど、nanaにゆかりのあるアーティストやユーザーが出演する。 なお、チケットは7月19日(火)より、イベント公式サイトにて先行販売が開始。価格は4,000円(税込)となる。 ユースカルチャーの最先端 nana SPECIAL LIVE nanaは、スマホで歌声や楽器演奏を録音・投稿できる音楽SNSアプリ。5月には、ユーザー数が200万人を突破し、「歌っ
■vol.18 contents 010 interview KOHH、ロング・インタヴュー 取材:山田文大 028 「いまヒップホップに何が起きているのか?」文:磯部涼 032 talking PUNPEE×NORIKIYO+ふたりが選ぶ日本語RAP名盤 043 columns RHYMESTERについて今一度考えてもらいたい 文:宮崎敬太 044 story 日本にラップは根付いたのか?――川崎・BAD HOPに始まる 文:磯部涼 048 interview MONJU(仙人掌、ISSUGI、Mrパグ)、ロング・インタヴュー 取材・文:二木信 062 columns いまなぜTwiGyなのか──『十六小節』刊行について 文:山田文大 064 interview WD sounds(澤田政嗣 a.k.a Lil MERCY)──ハードコア×ヒップホップ 067 interview Fum
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